見出し画像

入院患者

ワトソンがかわいい!

***

恒例の推理ゲーム、今回は珍しくワトソン主導
ホームズを見て「大人げないぞ」と注意し、不機嫌に見える理由を推理する。目を瞑り、歯軋りをし、指で肘掛けを叩いているのは苛々しているから。ステッキと手袋が無いのは急いで出てきたから。ということはハドソン夫人の大掃除のためお部屋を追い出されたに違いない!
ところがホームズに全く的外れだといわれてしまう。と思いきや、「少しは当たっている」

そしてこの笑顔 (急に動いたら危ないよ)

一方のホームズは図星なときのひきつった笑み。221Bを追い出されて不機嫌だったのは当たりらしい (大人げなかわいい)

腕組みして221Bに戻る仲良しH&W。そこには依頼人らしき者の馬車が…

突然消えた外来患者と、誰かが部屋に侵入したと取り乱す入院患者の謎。ホームズ「私をご指名ということであれば、引き受けましょう」

問題の病院に赴くも、「隠し事をするようでは協力できませんね」とすぐに引き返してしまう。明日には全て話す、今日はもう休もうと思っていたが…

翌朝、トリベリアン医師からの電報が。すぐに病院に向かうと、「ブレッシントンが昨夜首を吊ったんです」
ここで口笛を吹くホームズ、不謹慎すぎるぞ…

兎にも角も現場検証。死体を足蹴にするホームズ。そういえば原典にも「あの人(H)は死体を叩くんですよ」とか言われてた

煙草の灰や吸殻を集めたり、泥の塊を拾ったり、細かいものを見るのがとてもホームズらしいと思うのです

3時前には戻ると言って一旦221Bへ

昨日ハドソン夫人が大掃除したばかりなのにこの有り様。30秒後にワトソンがスマートに探し出す

病院に戻るとそこには殺人現場でお茶する先生方。さすが英国人。優雅に謎解きして終わり

その他
・冒頭の推理ゲームは「ワトソンの推理法修行」から引っ張ってきたのかな。読んでみたい
・トリベリアン医師かっこいい
・おなじみ自分が完全に支度してから助手を起こす探偵

・現場検証の時のワトソンが死亡時刻を教えたり、遺留物を預かったり、助手らしくて良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?