見出し画像

プレゼンや会議のMCをした後、毎回モヤモヤするのはなぜですか。

仕事で会議の進行をする機会が増えました。

増えたと言っても、まだ数回しかやったことがなく、なかなか思うように回せた試しがありません。

大失敗はないけれど、「これは成功や!」というのもなくて、毎回「まぁまぁやったかな…」という、何ともスッキリしない。

今日は、近々予定している会議の議長に事前ブリーフィングをすることになり、当日の資料や進行内容をまとめたものを持参し、キーとなる箇所だけをかいつまんで説明しました。

先方からは特に質問はなく、「よくまとまっている」とのコメントをいただいたものの、なんか煮えきらんのです…。

私は必ずこういう気持ちになります。

会議の進行やプレゼンなど、自分がベラベラ喋らないといけない機会があると、前日は不安で一杯、そして当日は肩が凝り、終了後はモヤッとした気持ちが残る。

多分それは、改善すべき点があることを自分で分かっているからだと思うのですが、モヤッとすると心がとても疲れるのです。

できれば、自分がやりきったことを自分で褒めたいし、自己肯定感をアップさせたいので、「自分はよくやった!ベストを尽くした!はなまる〜!」と言ってみたりしますが、一瞬しか効果がなく、またモヤモヤがすぐに戻ってきます。

何故でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?