見出し画像

旅行記|静岡 #6

○帰り道

 せっかく静岡に来たし地元のスーパーに行ってみたかったので、途中で高速を降りて静岡市内のスーパー田子重にいきました。

ツノがひとつのエイリアンみたい

 旅行先の地元スーパーに寄って品揃えの違いを見るのが好きなのですが、大きめのスーパーということもあってそこまでの差はなかったです。でも牛乳のパッケージが全然違ったり、静岡おでんを売っていたりしてそこは関東と違いました。
 うっかりそのことを忘れていました。静岡おでんのパウチを買って家に帰ったら夕飯にしようと思います。

 また高速に乗ってお家を目指しますが、途中の新清水IC付近で富士山が見えるとのことだったので東名高速道路から新東名高速道路へ乗り換え、わくわくしながら走りました。

富士山チャレンジ失敗。天気が良ければ目の前に見えるはずだった。

 残念ながら帰りは曇っていて、ちゃんと富士山を見ることができませんでした。これはまた次の機会にリベンジしたいです。

 途中、「静岡来たのに海鮮食べてなくない?」という話になり、駿河湾沼津サービスエリアに寄りました。ただここ、駐車場が少しわかりづらくて、停めそびれたときにリカバリーがきかず、トラックエリアの端っこに行かざるを得ませんでした。

溢れんばかりに盛られてます。美味しかった。

 行きと同じで帰りも渋滞していたのですが、詰まりはじめる頃に焚くハザードが好きです。前の人たちから引き継いで後ろの人に流していく感じ、ひとつのお祭りに参加しているみたいで楽しいです。

 止まることはないもののゆっくり流れていました。K-MIX(静岡のFMラジオ)やbayfmを聴きながらのんびり走ります。途中流れる曲から昔話をしたり、パーソナリティの話を聞いているうちに家につきました。


○お土産の話

静岡茶 羽二重餅 10個入

 私は京都の生八ツ橋が好きなのですが、KADODE OOIGAWAでお茶と一緒に食べたら美味しそうなやつないかなーと思って見つけたのがこちらです。お茶の風味がするお餅と程よい甘さのあんこがベストマッチでした。

画像は公式HPより

・「る」煎茶ティーバッグ 5個入り

 こちらはKADODE OOIGAWAで実際に買った煎茶のティーバッグです。卒業証書入れみたいでかわいいですね。
 緑茶診断でおすすめされたのと、緑茶ツアーズでの試飲で味がしっかりしているやつが好みだとわかったのでこれにしました(とはいえ抽出の仕方にもよるので正しい評価は自分の力では難しいですが)。

STEAM★★★☆、ROAST ★★★☆

・クラフト酎ハイ(3種)

 静岡産の果物を使った柑橘酎ハイ3種セットです。三ヶ日みかん、静岡スルガエレガント(レモン)、浜松ルビーグレープフルーツをそれぞれ飲んだのですが、どれも美味しかったです。個人的にはレモンのさっぱりとした味わいが好き。

地域限定なのでつい買っちゃいました

・うなぎパイ(通常)、うなぎパイ(ナッツ入り)

 せっかく工場見学したのでうなぎパイもちゃんと買いました。通常のものとナッツ入りのものを小包装で1つずつ。
 もう一つの高級ブランデーが使用されたV.S.O.Pというのもあったのですが、口に合うかわからず日和って見送りました(後日、職場向けに買ったやつのあまりを食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。自分用に買っておけばよかった)。
 ナッツのやつは表記が「うなぎパイナッツ入り」なのですが、一瞬「パイナッツ……?」と混乱してしまったのは内緒。

・静岡おでん、焼津おでん

 田子重で買った静岡おでんと焼津おでんです。どちらも出汁が効いていてとても美味しかったのですが、味は静岡おでんの方が好みでした。焼津おでんは食べなれない感じなので慣れたらもっと美味しいかもしれません。練り物の魚感は焼津おでんの方が強かったです。

黒が静岡おでん、白が焼津おでん

○おわりに

 今回の旅行の総移動距離はおおよそ680kmでした。こんなに長距離を車で走ったのはこれが初めてです。

左から1日目、2日目、3日目。

 なんのトラブルもなく、工程もいくつか追加しながらも破綻せず過ごせたのでよかったです。こんな普通の旅行も自力でできるんだな、と驚いています。

 まだまだやり残したことがあるので、静岡旅もリベンジしたいです。来年の旅行も、こういう自分たちで好きにやるタイプにしようかな。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

Te

#5(3日目)へ

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?