見出し画像

旅行記|静岡 #5

○3日目

 昨日の雨が嘘のようにスッキリと晴れていました。チェックアウト時間と同じくらいのタイミングでホテルを出て、そのままさくめに向かいます。同じ浜松市とは言え、浜名湖をぐるっとまわって行く必要があるのでそれなりに時間がかかります。

 そして11:00頃、いざ到着、と思ったのですがお店の前の駐車場は満杯でした。ひやひやしながら近くの第2駐車場に停め、名前を書きに行くとすでにほとんど埋まっています。空いている欄の近くには『13:30を過ぎると思います』と書いてあり、少なくとも2時間は待ちそうな感じです。
 でもせっかくここまできたし、食べずに帰るわけにもいかないので待つことにしました。
 目の前の浜名湖佐久米駅の中をぐるっとみましたが、他の観光客も多く休める雰囲気ではなかったです。

鳥はいなかった

 車に戻ることも考えましたが、とはいえ数時間ずっと中にいるのはやはり厳しいので、すぐ隣にあるカフェで時間を潰すことにしました。

・杉のや カフェ【追加】

 杉のやはメインがキャンプ場で、プラスでカフェをやっているようでした。古民家を改装した店内はとても素敵な雰囲気でした。お庭の一部にも席が設けられ、一体化するようにお茶をすることができます。
 奥の方には蔵を改装したスペースがあり、その2階ではハンモックに揺られながらゆっくりできそうでした。

 ひとまずコーヒーを頼み、蔵の2階に持って行く途中、

コーヒーをこぼしてしまいました。出入り口が小さく、屈んだつもりでしたが頭をぶつけてしまいました。バランスを保てるはずもなく、盛大にぶちまけました。とても悲しい。
 幸い一口分は残っていたので味わうことはできたのですが、ほとんどを木に吸われてしまいました。
(こぼしてしまった事を店員さんに謝りに行ったのですが『全然大丈夫ですよ〜』『お怪我はないですか?』とむしろ心配してくれました。とても優しかったです)

 ハンモックに揺られながら蝉の声を聞き、隙間から流れ込んでくる風を受けるのもとても気持ちよかったです。

 そのあと、店員さんが新しいコーヒーを持ってきてくれました。感謝してもしきれないです。今度はここにキャンプをしに来たいです。

・うなぎ さくめ

 13:30を過ぎたのでさくめの駐車場で待機することにしました。少しずつお客さんが出てくるのですが、なかなか自分たちの名前が呼ばれません。空いた駐車場に車を移動させたり、ゆるキャン△を観て時間を潰しました。
 それでもしばらく呼ばれなさそうだったので、近くを散策することにしました。お店の裏の坂道を上がっていくとそこは住宅地で、高いところから浜名湖がよく見えそうだったのですが、人の敷地に入るわけにもいかないので見るのは断念しました。

田舎の坂という感じ。自転車で駆け降りたい

 私たちが駐車場に戻ってきた後も何人かお客さんは来たのですが、その時点ではすでに受付を終了していたので、皆そのまま帰っていきました。
 しばらくしてからお兄さんがメニュー表も持ってきてくれました。天然うなぎと養殖うなぎを選べるそうなのですが、せっかくなので天然うなぎを食べることにしました。
 その後さらにしばらく待ち、ようやくお店へ。この時点で14:00を過ぎてました。

カウンター席です

 もう私たちの後にはお客さんがおらず、目の前で捌く姿も見ることはできなかったのですが、焼いているところは見れたのでよかったです。何が起きているかは分からなかったのですが、美味しくなっていることは分かりました。

天然うなぎの中サイズ

 肝吸いと一緒に提供。山椒もあったのですが、まずはそのままで。
 外はパリッと香ばしく、中はふわふわ、でもジューシーで、口の中に美味しさが溢れて止まりませんでした。美味しくてどんどん食べてしまい、あっという間になくなってしまいました。
 お腹もほどよくいっぱいになったので、とても満足です。
 うなぎを普段から食べているわけではないので味の違いがはっきりとわかるわけではないのですが、そうでなくても美味しいと感じられたのでやはり本場のうなぎは良いのでしょう。

 あとはお家に帰るだけというところだったのですが、通りがけに見かけた「ぬくもりの森」の看板が気になって調べてもらったのですが、7月から放送していたアニメ「夢見る男子は現実主義者」のエンディングに登場するスポットで、絵本の中に迷い込んだような雰囲気の場所のようです。
 帰るまでにまだ時間は十分あったので、寄り道することにしました。

・ぬくもりの森【追加】

 近くの駐車場に車を停めて入場券を買います。看板に従って細い道を入っていくと、そこはまだ住宅街でした。山道を登るとぽつぽつとお家が点在している感じです。
 もう少し登っていくと受付がありました。その隣にジェラート屋さんがあったのですが、暑かったので帰りまで取っておきます。

案内看板

 中は雑貨屋さんや小さなカフェ、アクセサリーショップがあります。どこの商品もかわいいものばかりでした。
 フォトスポットの小さなお家は冷暖房完備で過ごしやすそうでした。トイレも小屋風でかわいいです。

左がフォトスポット、右がトイレ

 中庭にあるカフェで瓶詰めのチーズケーキが食べられるということなので寄ることにしました。
 普通のチーズケーキだけでなく、県産のブルーベリーや三ヶ日みかんを使用したものもあります。せっかくなので私は三ヶ日みかんを、パートナーはブルーベリーを食べました。

中央3つがベース、両端が季節の果物。画像は公式HPより

 初めはフルーツの味とクリーミーな舌触り、最後の方は少し固めの食感があります。これも美味しくてあっという間に食べ切ってしまいました。

 そのあとは入り口のジェラート屋さんでジェラートと棒ドーナツを買い、テラス席で食べました。どちらも美味しかったです。
(おそらくこの場所がアニメのエンディングで描かれた場所かと思われます)

種類がいっぱい
暑すぎて溶け始めてます

#4(2日目後半)へ
#6(帰宅編)へ

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?