見出し画像

ゲーム雑記2023.10.19

 急に寒くなってきましたね。アウターを着るには少し早いし、でも着ないと夕方は肌寒いし、と服装がとても難しい季節です。私は暑いのも寒いのも苦手なのですが、最近の日本は春や秋がすごく短くてきっと今からすぐ寒くなってしまうんだろうなと絶望しています。今日は10月にあったゲーム周りの出来事をつらつらと書きます。

ピクミン4をまだまだプレイ中

 先日レビューした通り、一旦エンディングは迎えたもののクリア後ストーリーをプレイしています。2人で進めているので、帰りが遅くならない日の夜にしているのですが、最近は主人の仕事が忙しく少し停滞しています。でも飽きたわけではなく、まだ仕事をしている時間帯に「今日は帰ったらピクミンな」と連絡してくるくらいには好きなようでなんだかほっこりしてしまいます。確か最終エリアのお宝はもう集めきったので、あとは葉っぱ人と『ヤツ』の救出と、番外編のみとなりました。終わりが見えてくるのも少し寂しい気持ちです。

FE風花雪月2周目をスタート……したけど

 ポケモンの碧の仮面を終え、次に何をしようかなと考えたときに、ゼルダをたくさんしたのでアクション以外、ドラクエのようなRPGは長そうなのでそれも避ける、逆転検事を最近したのでアドベンチャーもまだいいかな、と考えたところ、しばらく眠らせていた風花雪月の2周目に着手することにしました。1周目のクリアはもう2年前で、4つあるルートのうち、教団ルートと呼ばれる完全中立ルートをクリアしました。ルートが4つもあるということなのでもちろん4周はしたいなぁと考えていて、今回はその2周目となります。2周目は実況でもすでに見た『青獅子ルート』に入る予定です。メンバー的にも一番好きなクラスなので早く進めるのが楽しみ………だったんですが…………

Eastwardトライアル開始

 かねてより積みゲーリストに入っていた『Eastward』がSwitchOnlineでいっせいトライアルを始めてしまったので風花雪月は早くも中断中です。いや、良いことです。いつやるか本当に未定だった作品なので、こうして強制的にプレイする機会を作られたほうが自分にはありがたいです。ということで、トライアルに参加してみました。まぁ、言ってもインディーズゲーム。そこまでボリュームはないんでしょう?と高を括って開始したのですが、これはいかん。超美麗ドットがそこかしこにあるので隅々まで眺めたい、しかも考察が捗りそうな深いストーリー、ゼルダのようにモブまでキャラがしっかりしていて全員と会話したい、戦闘や謎解きも歯ごたえがある、隠されたアイテム収集もこなしたい…………ボリュームがそこそこあるじゃないか!!!と、風花雪月の中断ばかりでなく、なんとトライアル中のクリアもできず購入することになるという予定にない動きをしています。ちょうどセールしているなんて……ぐぬぬ。いずれはプレイすることになっていたとはいえ想定外のスケジュールになってすこし慌てています。

世界観もドットの繊細さも素晴らしい…!!

新型PS5の発表

 この記事を読まれる方はゲーム好きだと思うので、すでにご存知かと思いますが新型のPS5が発表されました。サイズが現行機よりスリムになり、容量も1TBまで増加と大変魅力的な進化を遂げ、その代わり1万円ほど値上がりしたというなかなか挑戦的な新型機、現行機でも高かったのに………。6月からずーーーっと購入を先送りにしていた我が家でもついに議題に上がることとなりました。

 まずは『在庫があるうちに現行機を買うのか、それとも新型機を買うのか』。これは値段以外のメリットが現行機に無いため、新型機を購入とすんなり決まりました。私もSwitchを先着販売で勝ち取った直後に、バッテリー容量増加版が発売されたという苦い思い出があるので二の舞いは避けたかったところがあります。

 次に『いつ買うのか』。それまで「購入はクリスマスかなぁ」とのんびり構えていたのですが、新型の発売日が11月上旬で、発売直後に果たして在庫があるのか、また品切れと転売が横行するのではないかという心配がありました。というわけで……もう予約してしまいました!!ついに、ついに我が家にPS5が来ます!映像がとても綺麗だと聞くのですごく楽しみです。FFVllReverseにも間に合って良かった…!こうなると10年以上使っているテレビを4K対応に買い替えたくもなるのですが、プレステの出費で我々のライフはゼロです…。11月楽しみだなぁ!

スカネクを急いでやらねば

 PS5が我が家にくるということで次に問題になるのがPS4に使用期限ができてしまったということです。以前も雑記で書いたのですが、うちの主人は現行ハード以前のゲーム機を保管しない人なので(スペースも取りますしね)、PS5が来てしまったら次にPS4を売る準備を始めるはずなんです。そうなると私が今プレイ中のスカーレットネクサスが中断されてしまうのではという懸念が出てきます。本作はPS5でも発売されているので、もしかしたらセーブデータの共有ができるのかもしれませんが、まだそこは調べておらず、とにかく早く進めなくては!という焦りばかりが増えていきます。2周前提のゲームですし……。でもこうやって期限がある方が捗って逆に良いかもしれません。

ストーリーが面白すぎてのめり込んでしまう
結構佳境まで来てる気はする

 以上がゲーム周りの近況です。自分が興味のあるジャンルの新作ラッシュが少し落ち着いたので、しばらくは積みゲー崩しをメインに進められそうです。ただ、PS5が我が家の仲間入りをすると、PS5を購入するまでプレイは待とうと決めていた『ソニックフロンティア』や『ホグワーツレガシー』がいつでも遊んでOKという状況になります。どれから手を付けようかますます悩ましいです。おそらく年内は主人がスパイダーマンやサイバーパンクDLCで独占使用するとは思うので、テレビの使用権がない時はSwitchや携帯ゲーム機で遊ぶ作戦です。PS5が来て、我が家のゲームライフがより豊かになることが本当に楽しみです。


関連記事

ピクミン4のクリアレビュー

ファイアーエムブレム風花雪月のクリアレビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?