見出し画像

ゲーム雑記 2024.5.23

 2ヶ月強ぶりのゲーム雑記です。その間にゲーム関連ではいろいろありました。いつもより少し長めかもしれません。


Hollow Knightできなかった

 意気揚々とこんなことを呟いていましたが、この頃はドラクエ11Sがラストスパートって感じだったので結局プレイしませんでした。DLはしたんですけどね…(笑)有名インディーで、難易度は高めで、ボリュームも絶対少なくはないことがわかっていたので、絶対にトライアル中に終わらないことはわかっていましたし、ドラクエをほっといてハマってしまうのではないかと少し心配だったというのもあります。実際、EASTWARDがトライアルに来た時、FE風花雪月中断の原因になったという前例があったので余計に…。名作ですし、時間を気にせずにしっかり遊びたいのでまたの機会に!

スカーレットネクサス再開、ただし週1で

 ドラクエ11Sを終えていろいろとボリュームの少ないゲームを遊んでいた時に、並行してスカーレットネクサスの2周目を始めました。このゲームの2周目では主人公を変えてストーリーを別角度で楽しめるんです。大筋は一緒なのですが主人公2人はほとんど別行動をしていたので全くの別物に感じます。あの超スタイリッシュアクションをもう一度新鮮な気持ちで楽しむことができるのが嬉しすぎます。

 ちょっと進めたら何やら面白い空気が流れてきました。

『今回』は………?

他にも「お前はすべてを知ったうえでここにいるのか」的なことも言われましたが、え、もしかして周回意識した流れになってる?それすごいワクワクするやつじゃないですかぁ!!めっちゃ好きなやつです!

 さて、そういうわけで私のPS5人生が購入から半年近くしてやっと開幕したわけですが、心配なのは電気代です。冬の間に主人がサイバーパンクのDLCをしていたのですが、暖房器具と重なってものすごく我が家の電気代に負担をかけました。(PS5が原因なのかは不明)ほとんどゲーム離れしているとはいえ主人もゲーマーですから、毎日4時間近くしてたしね…。そういうこともありましたし、私の本命はswitchですし、週1くらいでいいかな、と自分でルールを決めてみました。週1、旦那がいない時(チャンネル権がある)、キリがついたところで切り上げる、というルールでコツコツ頑張っています。2周目なので大筋は知っていますし、強くてニューゲームなので苦戦も今のところありません。ただ、これが初見のゲームになると「もっと遊びたいなぁ」という気持ちが出てくるかもしれません。その時はもう少し対策を練らねば…!×ボタンと◯ボタンの役割が反転した海外ルールには未だに慣れないので今のうちに慣れておきたいです。

アトリエデビュー!

 ついにアトリエデビューしてしまいました…!マリー、ソフィー、ライザと積みゲーにリストアップしていたのですが、アトリエ初心者にはどれがいいのかネットで調べ、解説動画を視聴し、私がデビューに選んだのは『ソフィーのアトリエ』でした。初心者向きという点でソフィーとライザを上げている方が圧倒的に多く、かつ錬金術が楽しいのソフィーという評価が理由での選出でした。私にとっては久しぶりの新規IPの開拓です。

 プレイ感はというと、最初の印象はまずまず。というのも、本作は元々PS3とPS4移行期の作品のようでまぁ、ちょっと古いんですよね。だからグラフィックが今みると少しチープで、キャラクターの動きもぎこちない感じがあります。さらに、これまで魔王や邪神と戦ったりして世界を救うことが多かった人間なので平和すぎるキルヘン・ベルの日常が単調でつまらなく感じてしまったのです。………が!プレイから2週間経った現在ではガッツリ楽しんでしまっている!!!結局最初の頃に感じたことは全部これまでのゲームとのギャップだったわけで、馴染んでしまえば普通に楽しい。新しいレシピを発見するのも、狙った特性をつけるために順序立てて錬金術を使うのも楽しすぎます。心はすでに立派な錬金術士なのかもしれません。またレビュー書きます!

ゼルダの伝説TotK Tシャツはもちろん買いました

 先月の26日からユニクロでティアキンTシャツが発売されました。これは競争率が高そう…と心配になった私は、発売日に近くのユニクロで確保。無事に買いたい柄をゲットすることができました。

3枚買いました!

さすがに自分が着るものなので無闇に全部は買わずに着たいものだけ買いました。キービジュアルは絶対欲しいですし、白龍の涙が描かれているものもとっても素敵。特にお気に入りはコログで、コログの実も付いているのですが、何故かそこだけプリントではなく刺繍というこだわり。まぁ、どんなに綺麗でもコログの実ってう◯こなんですけどね!現段階ではまだもったいなくて着れてないです。この夏には袖を通したいですね。

switch次世代機の話が来てしまった

 これを聞いて皆さんはどういう感想になりましたか?私は「まだ来なくていいよ〜…」でした。企業的にはそうも言ってられないのはわかるんですが、switchにまだまだ積みゲーを残した状態で次世代機を買うのは勿体無いと感じてしまうんです。綺麗に移行できないというか…。

 実は、私個人で初めて買ったテレビハードがswitchで、今回は初めての移行期になります。(PS5は共有)switchは当時の半導体不足の流れもあって1年遅れで購入することになり、シリーズの大ファンにも関わらずローンチだったブレワイの流行に乗れなかった悔しい経験があります。なのでもし次世代機が出るなら発売で手を出したい…!まぁ、ティアキンが落ち着いたばかりなので、ティアキンレベルのゼルダシリーズのローンチタイトルは無いとは思うのですが移植なら全然ありえますよね。私がずーーーっと待ってる風のタクトとかね。あとは箱庭タイプのゼルダもまだ作るとは思うのでやはり油断できません。



 ここしばらくはこんな感じでゲームに関しては色々ありました。インディータイトルをいろいろやって積みゲーがいつもより崩れてちょっとホクホクもしてました。さらに先日PS5を2時間遊んだら室温が上昇して大変でした。ゲームに厳しい夏が来る……!しばらくはアトリエ中心なのでレビュー投稿は途切れるとは思いますが、その間にもいろいろと書きには来ようかなと思っています。何かいいネタがあったら教えてください。ご質問もいつでも受け付けてます!


(関連記事)
スカーレットネクサス一周目クリアレビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?