見出し画像

第13回 スクショで振り返ろう【ポケモンレジェンズ アルセウス】

久しぶりの自企画です。この企画は私が遊んだゲームのスクリーンショットを、プレイから時間を空けて、当時を振り返りながら眺める企画です。

今日は一昨年の夏(もう2年経とうとしているなんて・・・)にプレイした『ポケモンレジェンズ アルセウス』を振り返っていこうと思います。

※ゲーム本編のネタバレがたくさんありますので苦手な方は閲覧をお控えください。



開幕から絶望。異世界転生ってこんな気持ちなのかも。
まさかポケモンで味わうことになろうとは…
可愛すぎて画面外で奇声を上げてました。
金銀のパートナーだったヒノアラシに決定
この価値観にはびっくりさせられたけど
このあと身を持って恐ろしさを知ることとなる
だまらっしゃい
選ばなかった子達が博士の部屋にいるのですが
それぞれちゃんとスペースが決まってて可愛かった
最初の一枚。雰囲気出てますよね。
ゼルダもそうなんですけど
こういうオープンフィールド系の朝焼けが大好きです。
大きさが違いすぎてびっくり。
多分小さい方は子供ってわけではないんですよね。
屋根の上で寝てるビッパ可愛い!
急に怖い話始まった。
けどにっこにこである。
ストーリーが進行するとどんどん建物が増えて
栄えていく様子を見るのが楽しかった。
それと同時に村にポケモンも増えていって
人がポケモンを理解していく様子もわかった。
絶対鳴き声ではない
ゲーム内に私がいた
決めポーズしてくれました!可愛すぎる!!!
散れ!!散れぃ!!!
見せもんじゃないよ!!!
これ本当にどうしたんでしょうね・・・。
真相が明らかにならずじまいでしたけど。
次のレジェンズにはクダリが登場したりして。
そんな鳴き声なの?
見えない
このギャップ最高でしたね!
そのあとスン・・・って何もなかったかのように
振る舞うまでがセット
これもいろんなところにありましたけど
あったところで何かあるわけでもなく
初見の時ナウシカの王蟲みたいで怖かった
ポケモンの骨、こうして実際見せられると
なんか怖い。丸ごとだから余計に怖いですよね。
デカすぎ!
2人が微笑み合うのはこれが初だった気がする。
思わず「おっ!」となってしまった。
結構不穏な展開になりましたよね。
追放後の散策は暗い空もあってか気持ちが沈んでしまった。
(隊長の株が上がる音)
終盤で出てくるには惜しいキャラだと思う
よく考えたら世界を救っている感が
歴代作品の中でも強い作品だった。
シマボシ隊長好きすぎる。
アカギの祖先であることが信じられない。
登場時はあまり好きではなかったけど
終盤には結構好きになってたキャラクター
ムベさんのギャップは死人が出ますよ
急展開より急なキャラ変に意識がいってしまう
うた「オレはやるぜ」
これで現代ではあーなるのかー!と感動した。
目線近くてきゃわだね。
いやこわ・・・
「本物の僕がわからなかったんですか?」の顔
ヨネさんとゴンベのイベントにて
お目目ぱっちり
これもしっかり現代で言い伝えられてた話で
感動してしまった。
あれは・・・!!!!!
こんなに大きくなりました〜!
すっごい見てくる
キクイとツバキの負けず嫌いコンビの絡みが好き
えっ・・・親が困るやつやん
2人とも変顔になっちゃった
可愛い色の色違い!
最近コリンクとレントラーもスカーレットで捕まえました!
寝方可愛すぎて1枚
雨の中寝てて大丈夫なのかな
黄色い色違いとやたら縁があった
今作色違いがわかりやすくてたくさん見つけられました!
緑の色違いも多かったなぁ
めり込んじゃった・・・
その後SNSでしばらくネタにされていたことを彼は知らない
かっこよかったなぁ
BGMも良かったですよね

ギンガ団の由来を知れて良かった
どうしてあぁなった・・・!
図鑑完成報告!
お疲れ様でした!

広い世界+ポケモンという本当に新鮮な体験ができたゲームでした。個人的には最新作のSVより、これくらいのある程度エリアの概念があるオープンフィールド(?)の方が好きな気がします。あとはグラフィックもリアリティがあるのも良いんですが、本作みたいなイラストっぽいタッチで描かれているのも優しい色合いで落ち着くので好きでした。

本作はこれまでポケモン世界で当たり前に一緒にいた人間とポケモンが共存するきっかけを初めて描いた作品で、それを知ることでポケモン世界への理解がより一層深まった気がしますし、世界設定がはっきりしてくるととてもリアルに見えてきて、考察しがいもあってとても面白かったです。

新作発表もあり、レジェンドシリーズとして続くことが決定したことで、「もしかして私の好きなあの地方をもっと知ることができるのでは!?」「あの人の祖先や子孫を見ることができるのでは!?」と期待せずにはいられません。個人的にはガラル地方で来てほしいですが、まだまだ準新作なのでしばらくは来ないでしょう、私が元気なうちに深掘りしてほしいものです。

スクショも溜まってきてるので近い内にまた第14回でお会いしましょう〜!


過去の『スクショで振り返ろう』はこちらから!


この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,963件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?