見出し画像

努力はしているか

「自信がない」

そう、こぼした時。


自己肯定感が高く

自信を持っている

友人に問われた言葉。

それが、今でも響いている。


「自信を持てるための

努力はしているか。

人と比べ、うらやむ前に

今まで努力をしてきたのか。」


自信は、育むもの。


自信があって

キラキラ輝いて見える

あの人だって

一朝一夕でああなったのではない。

自信を持って輝くに足る

努力を積み重ねてきた人なのだ。


そんな人を見ては

いいなあと羨ましがったり

指をくわえて眺めていたって

なんにも、これっぽっちも

私は変わらない。

私の人生は、変わらない。


「努力をしているか」


自信がないと嘆く前に

私は、アナタは

努力をしてきたのか。


していないなら、すればいい。

面倒に思って諦める道も選べれば

新たな世界を見ることにワクワクして

努力する道を選ぶことも出来る。


でも、きっと大丈夫。

ポジティブに、考えよう。


努力をしてこなかった分だけ

私たちには、伸びしろがある。


先祖代々受け継がれ

この世で花開いた自分の命。

せっかく、この世で生きるのならば

自信を持って、生きたっていいじゃないか。



「努力をしているか。

何もせず

自信がある、あの人を

羨ましがってはいないか。」



キラキラ眩しいあの人は

輝くだけの努力をした人。

そうやって、今、あの人があることを

忘れてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?