見出し画像

【生涯学習の旅:カナダ】 「アイコン」的存在のトロント市庁舎のてっぺんに登って、美しい市街を展望する(無料!)

トロント観光名所の一つ、シティーホール(トロント市庁舎)は、トロント市のロゴにも起用されているデザインで、誰もが思い浮かべることができる、この街の「アイコン」的な建築物です。

幾度も訪れたことがある方も多いでしょう。

しかし、てっぺんまで登ったこと、ありますか?

27階までエレベーターで上がると、屋上の展望台(オブザベーション・デッキ)に出られるのです💕

シティーホールは、2棟の建物が優しいカーブでお互いを見つめ合う形にデザインされています。東棟、シティーホールを正面から見て右側、背の高い方の棟の屋上が展望台になっていて、隣の棟や、トロントの市街を見下ろすことができます。

私が登ったときは、すぐ近くの救急病院のヘリポートから、ドクターヘリ🚁が勢いよく近づいて、頭の真上を通過していきました。


シティーホール展望台から、西棟とネイサン・フィリップス・スクエアの様子


展望台から北の景色


手前に西棟、そして地平線にミシサガの街


展望台の様子


普段住んでいる街でも、違う角度から見ると、この街に住んでいる「ありがたさ」(Gratitude) もリニューアルされました。どうしてトロントがこんなに素敵な街なのか、やっぱり上から眺めると、偶然ではなくて、街設計に非常にきめ細かい注意を払って、人類の動向傾向を研究したエビデンスに基づいて、意図的にヒューマニティを進化させる街のデザイン、人同士が出会い、インタラクションできる設計(*1)がわかります。

私、世界中🌎様々な街を130箇所以上、旅して訪れていますが、人口増に沿って、勝手に大きくなる街もあれば、こうやって、先見的なローカル・リーダーたちが指揮者となって、街をシンフォニー🎼として捉え、機能・美・自然の絶妙な三重奏を追求し、ヒューマニスティック・ストーリーを発展させていく街と、住み心地💓が違うのは当然です。

物事は、上の方から、🦜Bird's Eye View (鳥の目線)でみると、わかりやすくなると言いますね。たかが観光名所の展望台ですが、とても深く思いにふける機会になりました💭💭💭

トロント・シティーホールについて

住所:   100 Queen St. West Toronto, ON M5H 2N2
営業時間: 平日 08:30〜16:30

公式HP:



トロント市長(2020年時点)より、シティーホール紹介ビデオ:
   8分40秒〜 展望台についての説明


展望台オープンの期間

現在は、年に2日間だけ、「Doors Open Toronto」という、トロント市内の様々な建物(およそ150箇所)が無料で一般公開される恒例イベントの期間、展望台が、一般人に解放されます。毎年5月下旬に開催されます。

次回は、2024年5月25〜26日

もし、そのタイミングでトロントにいれば、ぜひ Enjoy してください💕

シティーホール以外の絶景情報

シティーホールの展望台がアクセスできない時の、トロント展望スポットのオススメ🔝TOP 3:

  • 定番のCNタワー

  • Casa Loma (カサ・ロマ)

  • Manulife Centre (マニュライフ・センター)


Life-long Learning Journey(生涯学習の旅)について

マインドフルネス💗のパワーを使って、観察力・洞察力を高め、旅行先での発見の密度を高めるツアーに参加しました。

定番の観光地でセルフィー🤳を撮るだけで終わりではなく、その場で、マインドフルネスのアクティビティをして、落ち着いて研ぎ澄まされた感性を呼び起こし、訪れた場所それぞれの歴史、作者の意図、見る人に与えるインパクト、そして取り巻く環境との繋がりについて、深く読み解くことで、より一層思い出に残る貴重な旅になりました。そして、そうした深い体験をしている自分の感性の成長も実感できるステキな体験だったのです💕

私はもともと個性的で、クリエイティブ🎨な仕事に従事しているのですが、こうやって旅行先で強く感激する体験を積み重ねると、発見や感激をシェアしたくてたまらなくなり、自己表現力もアップして、より活発で自主的な人生が送れるように、変わってくる気がします。同感した人はぜひ、メッセージください!繋がりましょう!💪コラボしてクリエイティブな社会貢献活動をしましょう😲

旅先でいろんなことを体感することが、一番楽しい生涯学習🎓の方法だと思っています。何歳になっても、一生涯、好奇心💗とマインドフルネス💗をもって、自己成長💗していきたいです。


注:
(*1)トロントは、斬新なシティーデザインを施し、人類のあり方を進化させています。起業・スタートアップ・独立などで、ゼロから自分自身でエコシステムを作り上げるリーダーたちにとって、(営利、ノンプロフィット、どちらの起業であれ)とても参考になる例がたくさんあります。

Flowwaの ✈️ マインドフルネス旅行 ・ 🚃 社会人の教養の旅 ・ 🛳 リーダーシップを磨く旅 ・ 🚠 生涯学習の旅 ✈️

この記事についてご不明な点や、さらに詳しく知りたい点、その他なんでも、マインドフルネス旅行・社会人の教養の旅・リーダーシップを磨く旅・生涯学習の旅でお手伝い🙋‍♀️できることがあれば、このリンクから、お気軽にお問い合わせください🙌 話題のリクエストも、ぜひどうぞ 💌

#マインドフルネス  #トロント #生涯学習の旅  #リーダーの社会教育
#NPO/NGOリーダーの教養
#現代の社会問題を解くための歴史発見の旅
#大人のための社会科
#社会貢献活動
#ソーシャルチェンジ
#Flowwa


📝 わたしの【生涯学習の旅】について、別の記事の紹介

【生涯学習の旅】 トロント: AGO美術館で、新しい「アートセラピー」 と 「ダイバーシティ」(D&I)を学ぶ (Art Gallery of Ontario)無料!カナダ


気に入ったら、記事を友達・先生・同僚・家族にもシェアしてくださると嬉しいです!