見出し画像

健康的な生活のためには意外とやることが多いなあと思う日の日記

5:55に目覚まし時計のアラームで目が覚める。最近はスマホやタブレットなどを枕元には置かないようにしている。寝る前の読書用のライトだけ、ベッドの宮部分に置いている。

アラームを止めてそのまま体温を測る。起き上がってトイレに行き、その後体重を量る。リビングのエアコンを入れる。

またベッドに戻って、東向きの窓を開け、ベッドの上で布団を被った状態で呼吸法をする。東の空は、いい感じの柿色に染まっていた。が、それにしても寒い。これはちょっと太刀打ちできないと思い、10分程でやめた。

リビングに戻り、エアコンをいったん消す。朝、リビングのハイパワーのエアコンとキッチンのIHの両方を使っているときに、誰かが別の部屋のエアコンをいれたりドライヤーをしたりすると、ブレーカーが落ちる可能性がある。まだみんな寝ているみたいだったが、まあ一応。

夕飯の残りの大根と油揚げの味噌汁をあたため、ほうれん草のごま和え、納豆、のり、梅干し、しらす、玄米で朝食。

食べながら、録画しておいた昨日の家政婦の志麻さんの番組を見る。志麻さんの手際は本当にすばらしくて、編集されていない映像を3時間ぶっとおして見てみたいものだ。自分の家で頼めるのが一番いいのだろうけれど、まあ到底無理だろう。

食べ終わってから、リハビリ体操。手術で腋窩リンパ節をとっているので、リハビリを少なくとも半年くらい続けたほうがいいらしい。まだ筋肉や神経がちゃんと戻っていないので、そのまま固まっちゃうと腕を思うように動かせなくなるし、リンパ浮腫という後遺症に悩まされることにもなってしまう。

その後、もろもろの身支度をして家を出て、原付で駅に向かう。原付のシートに霜が降りていたのでほんとに寒いんだなあと視覚からも思う。エンジンがなかなかかからないかなと思ったが、すんなりかかってくれてよかった。

年明けから週に3回程、免疫力を回復するための治療に通っている。この時期に頻繁に外出することのリスクと、治療の効果を天秤にかけて今は通っているが、抗がん剤が始まったらそんなに頻繁に通うのは難しくなるだろう。治療をしたあとは身体が軽くなる。走り出したくなるときもある。走らないけど。

電車で治療院まで往復して、寄り道せずそのまま家に帰る。手洗いうがいをして、紅茶をいれてソファーで休憩。その後、551蓬莱の豚まんとあんまんで簡単な昼食。豚まんは安定のおいしさ、あんまんも黒ゴマがきいていてすごくおいしい。食後にみかん。

キッチンにたまっていた洗い物をする。そのまま、おかずの作り置きをしようと思ったが、長男が昼食作りでキッチンを使うというので、部屋に戻る。

やることはいっぱいあるのだが、まだまだ手につかない感じだ。今は睡眠や運動、食事、お風呂などの生活習慣の改善が最優先なので、それ以外はあとまわしにしている。健康的な生活習慣をつくることが、今の自分の一番の仕事だ。

ということでウォーキングに出かける。今月のAudibleのボーナスタイトル(無料の本)が又吉直樹さんの『劇場』なので、それを聞きながら。朗読は豊原功補さん。本で読むより声で聴く方が文章が格調高い感じがする。よく書けているなあと思う。文章のリズムが整っているからだろうか。本→映画→朗読と、作品に触れるのは3回目だが、それでもかなり楽しめる。


散歩コースの川には、いつも以上に鴨がたくさん集まっていた。本当にいつも群れでひなたぼっこをしていてかわいらしい。

画像1

帰りに川の反対側を歩いていると、川岸の下に大きな白い犬がいるのが見えた。周りに人はいない。

私は小さい頃に狂犬病の犬に追いかけられたことがあるので、野良犬がいるといまだにそのときの恐怖を思い出す。ずいぶんと大きい犬だけど、大丈夫か?と身構えたものの、何かが違う。犬にしては首が長い?と思ったら、なんとヤギだった。

画像2


ヤギ?なぜヤギがいる?と一瞬パニックになりそうだったが、その場所はどろんこ保育園という自然のなかで子どもたちを保育する園の柵外で、よーく見るとヤギは紐でつながれていたので、ああ、保育園で飼っているのかと納得をした(保育園でヤギを飼うことが可能なのかどうかはしらないが)。小屋から出して日向ぼっこをさせているのだろうか。

少し土手を降りていって、近くで写真を撮った。ヤギはずっと、土手の草をむしゃむしゃと食べていた。

画像3


帰宅するとポストにレターパックが届いていた。入院前にアロマオイルを送ってくれた知人が、今度はよもぎ湯の入浴パックを送ってくれた。あたたかな心遣いがとてもうれしい。

クリスタルマウンテンブレンドの豆を挽いてコーヒーを淹れ、ソファーでまた休憩。特に見たいテレビもないのでアマプラで映画をかけたものの、結局スマホをいじって映画をほとんど見ていないので止める。

キッチンで作り置きをする。もやしとキュウリとささみの中華サラダ、豚バラ大根、五目ひじき。夕飯の頃には味が染みているだろう。

お風呂をさっと洗い、お湯をためる。お湯がたまるのを待つ間に、またリハビリ体操。

いただいたよもぎパックをお風呂のなかで絞ると、よもぎの香りがするだけでなく、お湯のあたりがやわらかくなってすごく気持ちよかった。合計20分くらいあたたまった後は、パジャマの上にダウンを着て毛布でぐるぐる巻きになって、ソファーでしばらく保温をする。保温の時間をとることで、お風呂の効果が長く続くような気がする。

その後、塩サバを焼いて豆腐とわかめのお味噌汁を作って夜ご飯。夜にしては多いが、まあたまには。

画像4


20時から楽天スーパーセールで、医療用帽子やコーヒー豆、買おうと思っていた本などをだだだだっと注文した。セールのときにまとめて買うと普段より数千円くらいポイントが多くもらえるので、急がない場合は商品を買い物かごに入れておいて、毎月1~2回あるスーパーセールのときにまとめて注文するようにしている。特に本は、Amazonよりポイントの率がだいぶ高くなるので、最近は楽天ブックスで買うことが多い。

キッチンから人の気配がするので見に行くと、次男が作り置きのおかずやご飯を彼女と一緒に食べるといって自分の部屋に運ぼうとしていた。彼女が来る日はちゃんと部屋の掃除もする。よきよき。

そんなこんなでもう21時を回ってしまった。。。あとはもうベッドのなかで本を読むだけ。そうすると自然と眠くなって22時には寝られるのだ。

健康的な生活をしようとすると意外とやることが多いなあと思うのは、まだまだそういう生活に慣れていないからだろうか。


サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!