見出し画像

官庁訪問体験記(総合職技術系)

国家公務員総合職として就職しようと思うと、官庁訪問という過程を避けることができません。官庁訪問を経験した筆者としては、よくある「官庁訪問は情報戦だ」という主張については、若干の疑義を抱いていますが、情報をもっていて損はないという立場(ですが、情報をたくさんもっていた人は過剰に不安を感じていたようにも感じました)から、官庁訪問体験記を作成することとしました。

総合職技術系の官庁訪問について記載していますが、官庁訪問の大まかな流れは、事務系も技術系も大きく変わらないらしいので、事務系の読者にとっても参考になるだろうと思います。この官庁訪問体験記が、国家公務員志望の読者の皆さんにとって有益なものとなることを願っています。


官庁訪問の概要

多くの省庁では、総合職採用を事務系と技術系に分類しており、各職種で採用枠を設定して、採用活動を行っている。そして、総合職技術系の官庁訪問には、以下の2種類がある。

ここから先は

9,255字 / 3画像

¥ 4,600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

動物園か水族館にいきたいですね。