1月23日のレッスン内容

・ストレッチ
・マイム基礎
・曲から発想を得て作品つくりをしてみよう

・ストレッチ
肩が硬い人(それは私)、股関節が硬い人、手首が硬い人
…やってみるとこんなところ硬いんだなー、意外と柔らかいとこもあるんだなー、
て知ることができます。

・マイム基礎
こちらも、手首が硬いとやりづらいこともあるので、練習しながら曲がるようにしていきましょう

・曲から発想を得て作品つくりをしてみよう
ある生徒さんから「この曲でこういう作品を作りたい」というご相談をいただいたので、その曲を使ってみんなも作ってみよう!…ということをやってみました。

とはいえ、何もないところから作るのは大変なので
「相手(人でも物でも)がいる設定」
「その人(物)に対する愛を表現する」
言葉を使ったりしてもよい、抽象的な表現でもよい、
そしていつも通り「誰が」「どこで」を設定して、
ほとんど即興のような形になりますが、やってみました。

また、ほとんどの人がその曲を聞いたことがなかったので、曲のイメージから発想してやってもらいました。

相手は、動物、子ども、恋人、推し…と、様々な設定が出てきました。
いろんな愛を伝えたり、想ったり。みんな、短時間の練習時間だったのに、素敵な作品になりました♪

そのなかでもやっぱり大事なのは、
「思いの強さ」
その人(物)へ、どう思っているのか、をしっかり感じること、が大事だな、と。
それが表現として出てくるし、それが、ハプニングや次の出来事につながるのです。

なかなか難しい課題でしたが、やりがいがある!し、相談してくれた生徒さんのプラスになればいいな、と思います♪

次回は、
2月20日(火)ネタ見せ会です♪

お問い合わせ
flowernose.comedy@gmail.com 
 
までー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?