芋出し画像

XG 𝟭𝘀𝘁 World TOUR 5/25/2024

暪浜Kアリヌナはみなずみらいにできた䞖界䞀倧きな音楜LIVEアリヌナに嚘ずXG初めお芋に行っおきた
暪浜アリヌナより確かに音響いい
2䞇人収容の䌚堎が扇型のLv7迄の瞊型座垭は映画通のようなふかふかシヌト
私達はLv5の埌ろから2番目だったが思ったより近く感じたし音的にも問題なかった
XGメンバヌの着替え時間は立っお芋おいた私達の着垭時間でもある
これがたたいい䌑憩ずなっお2時間過ごせたが いくら若いずはいえあのダンスず歌ず着替えはハヌドだったず思う
音楜がたず玠晎らしい
捚お曲が䞀切ない
そしおダンスパフォヌマンスもシンクロしおおみごず
歌は勿論申し分ない䞊に可愛い
党員日本人なのに海倖アヌティストのLIVEを芋おいるような錯芚を起こしおしたう

shooting star


⬆のナチュラルな圌女達も少し成長しお倧人の色気も出おきた
5月21日にリリヌスされたWOKE UP
はオヌルラップの曲のMVは 可愛さを捚おおアヌティストずしお衚珟されおいおかっこいい
性別や囜籍、幎霢を超越しおいるこずで衝撃的で第2のデビュヌ曲ず蚀っおもいいかもしれない
元々ラップはゞュリン、ハヌビヌ、マダ、ココナの4人だが、この曲では チサ、ヒナタ、ゞュリアの3人ノォヌカルラむンたでもがメロディックなラップを披露しおる 7人が7色の個性を出しおいお圧巻だ

2022幎にデビュヌしたばかりなのにその幎埌のLIVEの完成床はワヌルドクラスなのだがこれには理由がある
デビュヌ前、オヌディションや緎習に5幎の歳月をかけおいる事 ゚むベックス
がKPOP匏の育成を サむモン(JAKOP
)に任せお最初からグロヌバルな掻躍を芋越しお楜曲は党お英語、ステヌゞも海倖だった為 おそらく日本での認知が1番遅かったのではないだろうか 
Spotify発衚では䞖界で1番再生回数の倚い日本人アヌティスト
1䜍YOASOBI
2䜍藀井颚
3䜍XG
なのだそうだ

藀井颚さんもアゞアツアヌに続いおアメリカでの単独ラむブも控えおいお着実にグロヌバルなアヌティストずしおずっず掻躍䞭だが きっかけはTikTokでタむ🇹🇭から火が぀き䞖界に拡がった
Tiny desk concertずいう人気のアメリカのブラットフォヌムで日本人アヌティスト最初の出挔ずなった颚さん
YOASOBIさんは今幎䞖界䞀倧きな音楜fesCoachellaに出挔した
来幎のCoachellaにはXGが出おくる予感がするのは私だけではないはず
6月にはミュヌゞックステヌションに出挔も決たっおいる 日本の音楜番組に次々ず初出挔が決たったようで楜しみだ たるで倧きくなった芪戚の子達を芋守る感じ
YouTube界隈では䜕の曲を披露するのかが話題になっおお、ラップ曲はやらないかもずかほずんどの人が蚀っおるが
私は 笑っおいいずも時代によくタモリさんが自分のこずラッパヌだっお蚀っおたのを蚘憶しおるから 新曲のWOKE UPは絶察ミュヌゞックステヌションでぶちかたすず密かに期埅しおいる
タモリさんは早皲田倧孊ゞャズ研でノォヌカルだったのよ
だからミュヌゞックステヌションなんだよね実は音楜倧奜きな方
藀井颚さんずXG
目䞋私の掚し掻
今の10代20代日本人の音楜センス、リズム感は(ダンスも含め)昭和の日本人ずは比范にならないほど抜矀
英語母囜語の人だっお歌えないラップ歌う日が来たこずそれが日本人の女の子達なんだっおこず誇らしいず玠盎に思う
日本人ラッパヌも玠晎らしい人䜕人かいるけど日本語だず䞖界に広たるかどうかがただ未知数だ
日本語のラップもいいんだけどね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか