見出し画像

2024

2024年最初の記事になります

随分noteから離れてました

お正月にメッセージくれた方

フォローしてくれた方

ありがとうございます

昨年の12月頃から2024辰年は
半世紀に一度の幸運年だと言われ特に1月1日元旦は、4つのラッキーが重なった凄く縁起の良い日などと言われました。
ところがそんな元旦に石川県の大震災が起きYouTubeでラッキー元旦を発信したYouTuberは批判のコメントを受け
今後動画投稿を辞めるべきか悩んだ方もいたようです。
被災された方々には本当にお悔やみ申し上げます。
何故か大震災は寒い時期に起こりがち、今後雪が降って困難増すのが想像出来るので心痛みます。
 海保機と接触した日航機の乗客の方々も300人以上が奇跡の脱出、全員無事でした。着陸した時、機長のアナウンスのマイクが客室に届かず、脱出の誘導及び出口判断、全ての指示は客室乗務員で行われたそうですが、的確な指示で300人の命を救った見事な8人のキャビンアテンダントさん。肺を突き刺すような煙の中のたった8分間の脱出でした。
素晴らしいとしか言えません。
普段から訓練してるのでしょうね全く素晴らしい。
この事故は海保の管制官のミスであったようです。ボイスレコーダーで分かったことですが5人の亡くなった方本当にお気の毒です。

本年明けて直ぐの記事でおめでたい内容にしたかったのですが 残念です。

話題を変えます

お正月中帰省された知り合いの方に頂いたお土産なんですがめちゃくちゃ美味しいエビせん
1番近い寿司屋で当たりの店を見つけました。大将は江戸っ子 この3人前1万円切りました

お正月に食べた美味しいものです

名古屋のお菓子はずっとお世話になってる鍼灸整骨院の院長から頂きました。2度ほど私の足を高く持ち上げた時「シャチホコ?」
と思い聞いてみたらやはりでした😆
ホテルで料理人していて腰を悪くして、鍼治療で直り 以後職を変えた方なんですが 鍼灸整骨の学校通ってる時にバイトでピザ屋でピザ生地こねてたらしく
手技が上手いんですよね。
人の体触るのも天性の上手さがあるんです。手技してもらいながら、美味いもの談義になることもあります。

江戸前寿司のいい店去年の12月に見つけてお気に入りになりました と言っても店には2回、そして元旦の寿司をテイクアウト まだ3回しか食べてません。
回転寿司3回我慢して今年はこの江戸っ子の大将の元に通うつもりです。
16軒あった寿司屋の中で唯一現存してる いわば絶滅危惧種みたいなお店です。回転寿司はネタが冷凍ですからね
。日本人として回らない寿司屋を温存したいと思います。安くて美味い回らない寿司屋 あなたの近くでも是非探してみてください。

話題変えます

わかる人いますか?
Swimmer
という雑貨屋さんのグッズ
こんなに置いてるところがあったんですよ。娘が小学生時代、渋谷猿楽町の一軒家の本店によく通いました。
スタートは食器屋だったんですが、雑貨や文房具などレトロで ポップでチープな独特なデザインやフォルムが子供達に人気でした。
独立店舗は全て無くなり、通販サイトで多少買えると聞いてたので、偶然グッズを大量に見かけて 思わず激写しました。娘もいい大人になったのでさすがに購入はしませんでしたが 懐かしいを連発してました。
SWIMMERの後小学生時代後半やたら高額なエンジェルブルーという店が流行り、親は苦労しました。このエンジェルブルーをまたよく見かけますねガチャとか。中村君のグッズを。
これまた懐かしいの連発です。
そして娘は1回500円のガチャを2回回したりするんです。

話題変えます

母が暮れから右手がばね指になりました。右手は利き手なのでこれがなんとも不自由でして当然私の負担も増えてます。2歳児のような母と今日も二人三脚で過ごしてます。
病院行ってばね指と分かりましたが、ロキソニンの軟膏しかくれません。
今週、整体に予約して母を連れてく予定です。西洋医学と東洋医学の差を感じてきます。
暮れに風邪ひきましたが薬も飲まずに治った母は今日も元気です。
頑張ってこうなったら1世紀生き抜いて欲しいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?