見出し画像

【初北海道旅行!!】~北海道下川町へ~

先日、TABIPPOさん企画のツアーで、初北海道は下川町に行かせていただきました!!
はい、下川町?どこ?? って行く前の私も思っていました。笑

photo by Asuna Igari

下川町は北海道内陸部の旭川空港から車で約1時間半のところにある、人口約3000人のちいさな町です。下川町の9割は森林です。僻地です。笑


観光地でもない、特に目立った施設もない、そんな下川町での旅行は、下川の「日常をおすそわけ」していただいているかのようでした。

photo by Asuna Igari

下川町にもぐりこんで、地域の人と対話して、自分の未来を見つめ直す。


3日間の下川町の旅行では、本当に旅行という感じがしなくて、ゆったりとした時の流れのなかで、偏愛に満ちた地域の方の 「好き」 を共有していただく、贅沢な時間でした。

川が好きだから川のガイドをしてくださる方、
自然が好きだから森のガイドをしてくださる方、
馬を飼ってるから乗馬体験をさせてくださる方、
ブルーベリーを育ててるからブルーベリー狩りをさせてくださる方。

沢登りからの滝行!

下川町で体験させていただいたアクティビティは10個以上にもなりますが、その全てが、いろんなバックボーンを経て下川町にたどり着いた、地域の方の 「好き」 なのです。

2泊3日の短い時間でしたが、下川町の日常をおすそわけしていただいて、都会から離れたところでのコンパクトな暮らしを体感させてもらう中で、
観光地ではないこの場所の、新たな観光のカタチを見させていただきました。

朝食は大自然のなかで。

また、下川町では、地域の方は良いところも悪いところも全て包み隠さず語ってくださり、オープンでフラットな町だとも感じました。

個人的に衝撃だったのは、地域の地元の方と、移住者の方との壁がないことです。(地方界隈ではなかなかないです。) 開拓の地で、歴史の浅い北海道だからこそのフラットさが生み出した挑戦の場所は、ゆったりとした温かさがありつつも、すごくたくましかったです。

1日1組、1棟貸切のぐるっとしもかわさん

今回の旅行は、これから進路を考えていく私自身にとって、すごく刺激になりました。新たな観光のカタチとたくましい町の人たちを間近で見るなかで、自分の未来や、周りの人の未来をもたくさん考えさせられた3日間でした。

来年の自分が、就活を終えているのか、海外にいるのか、働いているのか、大学で研究をしているのか…まだまだまだ今は道半ばですが、焦らず、ゆっくり考えていっていいんだなって思わせてくれる場所でした。

下川町では、冬もこのモニターツアーをするかも??とのことです!冬はマイナス30℃の世界です❄️
この町を通して、自分の未来を、この町の未来を一緒に作っていきたい!っていう方は、ぜひ下川町の情報をチェックしてみてください☺️

【しもかわ観光協会】
ホームページ→http://www.shimokawa-time.net/
Twitter→https://twitter.com/nposhimokan

最後に、今回ツアーでたくさんの経験をさせてくださった下川町の地域の方々、ツアーを企画してくださったTABIPPOさん、携わってくださったすべてのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

【TABIPPO】
ホームページ→https://tabippo.net/
Twitter→https://twitter.com/TABIPPO

ありがとうございました!

photo by まつまい



いつもありがとうございます✨