見出し画像

フラワーサイクルアンバサダー*第3期 ERINA

こんにちは。ERINAです。
ブランド「Flower i-na (フラワーイーナ)」を立ち上げ、
「お花の力で、多くの方を癒す」ことをミッションに活動しています。


プロフィール

家族がお花好きだったため、幼少期からお花が身近にある環境で育ちました。
大学では、まちづくりについて勉強するかたわら、環境問題にも関心があったため、環境保全サークルで活動していました。
大学卒業後、防災まちづくりに携わりたいという思いから、公務員に。
5年ほど勤めましたが、体調を崩し、退職。
その後、ロスフラワーと出会い、現在はフラワーサイクリストとして活動しています。

画像1


( ↑ 自分で撮影した桜の写真。
ふんわりとした雰囲気のお花写真を撮ることやミニ盆栽が好きです。)


フラワーサイクルアンバサダーに応募した経緯

「ロスフラワー…?」
調べものをしていた際、偶然にも河島春佳さんのワークショップの案内を発見。ロスフラワーという言葉を初めて目にしました。とても気になり、そのワークショップに申し込みました。
ロスフラワーを使った石鹸づくりのワークショップ。そこで春佳さんの活動を詳しく知ることに。
また、(株)RINの「フラワーサイクルマルシェ」で、ロスフラワーを購入しました。その時、お花と一緒に1通の手紙が。花農家さんからでした。苦労されてお花を育ててきた様子や、お花に対する愛情が伝わってきました。

画像2

( ↑ 農家さんから届いたロスフラワー)

そのような経験から、「廃棄されるお花を減らしたい」「私も力になりたい」という思いがムクムクと育っていきました。

ご縁があり、講座「フラワーサイクリストになる旅」を受講。
春佳さん方から、フラワーサイクリストとして必要な知識・心構えを教えていただけたこと。一緒に活動してくれる、心強くて優しいメンバー(Lossflower10=L10)と出会えたこと。得られたことばかりで、この講座が人生のひとつの転機となりました。
そして、アンバサダーとなりました。


私の想い

ロスフラワーを通して実現したいことがあります。

1つ目は、冒頭にも記載させていただきましたが、「お花の力で、多くの方を癒す」です。
お花の持つパワーに触れて、”自分らしさ”を取り戻し、前向きに進める。
そんな風にお花に励まされる方を増やしたいです。

2つ目は、「自分の人生や、自分自身に自信が持てない」という方に応援メッセージを送り、力になることです。
ロスフラワーと自分の人生が重なる。私自身、そう感じています。
既存の規格に合わないという理由等で廃棄されてしまうロスフラワー。
大学卒業後、就職して勤め上げる…そんな”人生のレール”。体調を崩したことで、そのレールから外れてしまった自分。
「ロスフラワーと私は似ているのではないか。」
それでもロスフラワーを知ったことで、フラワーサイクリストとして活動し始め、自分の人生を肯定できるように。今では、レールを外れてしまって良かったとさえ思っています。
「レールを外れても大丈夫」「あなたには価値がある」
ロスフラワーを通してそうしたメッセージを届けたいと思います。

画像5

( ↑ 農家さんから回収させていただいた、規格外のかすみ草。とてもきれいでかわいかったです。)


これまでの活動

・ラフォーレ原宿POPUP SHOPでの装飾、作品販売
・福島の花農家さんから、ロスフラワーを回収

画像3

( ↑ ラフォーレ原宿での販売の様子)


今後、挑戦すること

・オンラインショップの開設
・ワークショップの開催
・ロスフラワー写真の発信
・曲がってしまい規格外となったロスフラワーのブランディング


SNSアカウント

*インスタグラム
ERINA @wist.erina
https://www.instagram.com/wist.erina

Flower i-na @flower.i_na
https://www.instagram.com/flower.i_na

*個人note
https://note.com/erina_t

ぜひ、ご覧ください。

画像4

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?