【税金で買った本】83冊目感想★

【83冊目】読書感想文の書き方 3年生(有料)

か、角野さん…
すごくお堅いイメージあったんだけど、キラキラしちゃってもう✦✦✦
デレデレじゃないですか!
司書教諭でもあった角野さん。
石平少年が読書感想文コンクールに興味持ってくれたことが、嬉しくてたまらなかったんだろうな。

読者コンクールに応募して、それに入賞したところで文章が上手いと認められるわけじゃないでしょう。
それでも、石平少年が心に秘めていた夢への第一歩になることは間違いない!!
自分の考えたことが、どれだけ相手のこころに響くか…それが大事。
漫画とかエンタメもそうだよね。
共感できるから惹かれるんだ。

自分がこの漫画読み始めたのは、講談社の別の漫画の単行本に挟まっていたチラシを見たのがきっかけで。
『そういえばコレ、WEB漫画で見かけたような』…と読み始めたのでした。
(興味なければチラシ開くこともないので、気になってたんだと思う)

そして単行本を集め始め…
ついには市立図書館の貸出カード作りに行ってしまいましたw
何のかんの心が求めていたのかな?
無自覚だったけど、『図書館行きたいんでしょぉ?なんで行かないの?!』って感じで、ぱーんちゃんみたいなのと対話してたかも✦

それはそうと…
とうとう日中にまで出幻したぱーんちゃん。
石平少年の行動から、願望(ぱーんちゃん)が現実的になってきた表れかもね。

得体のしれないもの。怖いけど気になる…そんなイメージ

<82冊目 感想追記>

82冊目の感想で色々書いたけど、よくよく見たら、石平少年が引っ張ってたのは、ぱーんちゃんのショートパンツだった。
(下着のパンツじゃなかった。今はそう言わないのね^^;)
そうなると、ちょっと違うかなあ。
自分を着飾っているもの(思い込みやしがらみ)をなくしたい、解き放ちたい…という考え方もできるかな。

そういえば…
ぱーんちゃんは石平少年が見てた動画に登場したのが最初だったけど、あの動画自体、彼にしか見えてなかったりして…。
<8/28追記>
あの動画はアレはあれでリアルに存在してました。
85冊目で作った人も判明。ただ声は誰か分からず…石平少年と会ったことある人らしいけど誰だろ…図書館関係者だよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?