見出し画像

ダンスは自由だ

音楽に合わせて、自由に体を動かす。
ダンスって、本来ただそれだけだ。

でも、私はダンスがとても苦手。
そう感じているのはなぜなのだろうか。

先日、10周年を迎えたラッキーキリマンジャロのライブに初参戦した。

彼らは、「世界中の毎日をおどらせる」というテーマでバンド活動を行っている。

ライブ初心者の私は、序盤は周りの目を気にしながら拍を取ったり、手を振ってみたりとしどろもどろな動きをしていたと思う。

しかし、ライブが進み会場の熱狂は増すにつれて、私の心は弾み、いつしか周りの目が気にならなくなっていた。

あ、ここ手を振りたいな。
ちょっと声出してみたいな。

そんな感情が心の底から湧き上がってきた。

ダンスってこういうことなんだ

上手いとか下手とか、関係なかった。

心の赴くままに、流れる音楽に身を委ねて、
湧き上がる感情に対して素直に体を動かす行為
に他ならない。

苦手だったダンスの授業。
必要なのは、感情を揺さぶる音楽に出会うことだったのかもしれない。

そんな体験が必要だったんだ。
バンドが授業に出張訪問して、ライブと合わせてダンスをする💃

そんな授業があったら、ダンスの本質が分かるんじゃないかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?