完璧主義を手放す方法とは…自分の○○を赦すこと

ここ数日、自分の中であまりやらない失敗を連続してやらかした

1つは息子が前に、もうやらない、と約束していた事をまたこっそりやっていた事が朝発覚して、その事で怒りマックス、で半日すごした。

その日の午後は学校に行く予定があり、その時に持参しなければならない宿泊研修の費用をすっかり忘れてしまった。  

息子に持たせればいいか、と思っていたら金額が高額なので、必ず親が持ってきて欲しいと言われた。

学校まで少し距離がある為、また学校に行く事になった事に怒りがまた再発した。帰宅して、早速息子に、約束破ってた事の話し合い。本人はごめん、言うつもりだったけど忘れてた。

ほんとに忘れてた?だと? 2度目だし、その事で怒りがおさまらずに、忘れ物までしてまた学校に行く事になったじゃないか!😤😤と息子を責めまくって、大げんか。

息子にしてみたら、約束破った事と、お母さんが忘れ物したことは関係ないでしょ!と言う。それもわかるが、私の中ではそんな事がなければ、普段忘れ物なんてほとんどしないので、怒りで集中出来なかったため、忘れ物をした。

だから約束破った息子が悪い!と怒りまくって、怒鳴りあってお互い譲らずに、かなりもめた。

そして最後に息子に爆弾落とされて、はっと気づいた…

『お母さんはっきり言うよ? 
それお母さんの不注意だから😡😡‼️』

と言われて、吹き出してしまった…😂
確かに、私の不注意だわ😮‍💨😮‍💨
ごめん…という気持ちになった🙏

息子が目に涙いっぱいためて、なんで笑うの?と怒っているので、素直にごめん、確かにお母さんの不注意だった。

あなたの気持ちはわかった。でも怒ってしまったお母さんの気持ちもわかって欲しい…と言うと、うん、と頷いてお互い納得して、やっと解決した。


二つ目

次男のパジャマを買いに行った。息子が好きな柄を選んで購入し、帰宅して開けてみたらサイズが120だった…😩 小さい❗️息子には140を買うつもりだった。

んもーーーー!と自分に腹が立った。
この日は朝から外出続きて、ちょっと疲れもある中買い物した。疲れたから、こんなミスしたんだ、なんなの?腹が立つ!と怒っていたら

息子が
大丈夫着れるよ?と着てみせてくれた。

うん、そっか、多分すぐサイズアウトするけどとりあえず今は着れるね…
となった。


この2件とも、私が何に腹が立ってたかと、あとから考えてみると、失敗した自分が許せなかったのだなぁ、とわかった。


いつでも完璧に、失敗しない自分でいたい。失敗して、カッコ悪いところ見られたくない、陰で悪口言われたくない、そんな所かなー。


でもそれって多分、苦しくなってしまうから、失敗しても良い、カッコ悪くたっていい、完璧でいる必要ない、あ、またミスしちゃった、ごめんね〜💕って自分に言えたら良いんだよなーと


多分子供の頃から、長女だし私がきちんとしなければ、と頼まれてもいないのにプレッシャーを自分にかけてしまう。

仕事も責任のある立場だと、ミスしてはいけない、というプレッシャーが人より強くだから責任のある立場の事はやりたくない…という思考が強い。


そろそろ、このいらないマイルールは手放して、自由に、変な人に、あるがままの私で良いと自然に思えるようになれたら、人生らくだよな、と思う

そして日々、、子供から教えられてるな、とも思うのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?