見出し画像

趣味を仕事に

趣味を生かして
フワラーアレンジメント教室を開く

本書では、フラワーアレンジメントを趣味とされている方の夢への第一歩がスムーズに歩み出せるように、フラワーアレンジメント教室を開業する際の心構えから、5年後、10年後も好きなお花の仕事を続けるための秘訣や実践的なノウハウをお伝えします。

1章 花の仕事で稼ぐ、その前に
1 お花の仕事
2 自分に合った働き方を見つける
3 教室ビジネスのやりがいと基本姿勢
4 事業は計画的に!
5 教室を開業するときにかかるお金の話
6 できるだけお金をかけずに開業する方法
7 開業時にわかったこと
8 教室システムの作り方 その1
9 教室システムの作り方 その2

2章 こんなはずじゃなかった! とあわてないために
1 生徒さんが集まる仕組み
2 売上げだけを追うと失敗する
3 レッスンのご案内や予約の管理
4 初めてのレッスンを成功させるために
5 レッスン時間を演出する
6 好感度アップでモテ講師に
7 トラブルとクレームに備える
8 習い事の教室に確定申告は必要なのか?

3章 効率よく、生徒を集める秘訣
1 笑う門が生徒さんを呼ぶ⁉
2 コンテンツマーケティングの威力
3 継続的に収入を得るためのヒント
4 イベントやワークショップの目的
5 仕入と在庫のバランス
6 長く通ってもらう教室の作り方
7 マーケティング戦略の作り方
8 ブログをマックス利用
9 教室対応のメソッドと教室の存在価値

4章 10年続く教室を目指して
1 オリジナル教室の作り方
2 自己成長に終わりはない
3 がんばっているのに、うまくいかないのはなぜ?
4 アピール上手になろう!
5 現状を改善したいと思ったら
6 お客さんを育てる⁉ 効果的なアプローチ
7 応援するから応援される
8 自分の道は自分で切り開く強い心

5章 笑顔の花を咲かせよう
1 あなたのビジョンに生徒さんが集まる
2 起こることすべては必然である
3 夢の実現に向けて
4 選択肢は自分の中に!
5 お花の仕事で輝く女性たち
6 女性が活躍する社会を目指して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?