和菓子1つで万能気分になれる魔法

やってみたかったことをやってみる。

言葉で言うのは簡単ですが、実際は……ウーン、と唸ってしまう方も多いのではないでしょうか。

いつかやりたいことはたくさんある。大きなものでなくても、ずっと気になっている場所や食べ物、イベントなど……

もちろん私も、そんなことだらけです。
いつかやろう、と思いはするけれど、なかなか「今、やろう!」という気にはならないんですよね。

そんな私が最近叶えた「やってみたかったこと」はこちら!

高知県のお菓子「満天の星大福」を食べてみること。

これ、ずっと気になっていたけれど、なぜか食べたことはありませんでした。
和菓子1つなんて100円ちょっとだし、私は何度も高知に来てるのだから、叶えようと思えばすぐに叶えられる希望ですよね。

今回、同行した友だちが食べたい!と言ったので、私も一緒に購入。(記事の最後に食レポ載せてます☆)

ほっぺたが落ちるような幸せを味わっていると、ふと、こんなことを思いました。

夢を叶えるのって、実は簡単なことなのかも。

規模の大小はあれど、あれが食べたい、ここに行ってみたい、あんなことをしてみたい。希望はすべて「夢」と呼ぶことができますね。

今回、私の「満天の星大福を食べてみたい」という夢は、ほんのちょこっと行動してみるだけで叶いました。

大きくても小さくても、同じ「夢」。まずは、行動してみること。小さな夢なら、それだけで叶っちゃいます。このカフェに行きたい、とか、あのアクセサリーが欲しい、とかなら、わりとすぐに叶えられますよね!

こうやって自分の小さな夢を叶えることができたなら、大きな夢でも叶えられそうな気がしませんか?例えば、「ヨーロッパを旅行したい!」なら、日程が決まっていなくても、パンフレットを取り寄せてみる。どんな服を持っていくか、コーディネートを考えてみる。こんなふうに、大きな夢も小さな行動の積み重ねで叶えられるような気がしています。

まずは、「行動してみる」こと。

小さなことから、コツコツと。すぐに叶えられる夢を叶えてあげれば、自信がつきます。なにより、自分で自分の夢を叶えるのって、最高に気持ちいい!万能の魔法使いになった気分です。私たちは大人。自分を幸せにしてあげることができるんです!

小さな夢を叶える練習を積み重ねて、いつか、今の自分から見たら途方もない大きな夢の扉を開けるように。

最後に、みなさんお待ちかね(?)の「満天の星大福」の食レポを♪

「満天の星大福」は、高知県津野町のお菓子です。

大福の外側はほうじ茶パウダーがまぶしてあるので、食べ始めは少し渋いかな…?と思ったら!!
中に入っているあんこと生クリームで見事に中和され、始めの渋さを忘れてしまうくらい。上品な大人のスイーツです。生クリームのおかげで和菓子らしさが少し減っているため、和菓子が苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。

先ほど載せた写真の右上、左下の紫の大福は、「満天の星大福」のさつまいも味バージョン。
ほうじ茶パウダーのかわりに、さつまいもパウダーがまぶしてあります。ほうじ茶パウダーのものより、甘くて食べやすく感じました。
さつまいもバージョンは、JR高知駅から徒歩15分ほどの所にあるお土産屋さん「はりま屋」さん限定商品のようです。
路面電車の駅「はりまや橋」からなら徒歩1分。
高知の色々な地域の特産物のほかに、他の四国の県のお土産も取り扱っていたりと、目移りしてしまうくらいのお土産オンパレード。

店内はせまいですが、地方色豊かな商品が所狭しと並んでいる風景は見ているだけでウキウキします。

高知県を訪れる際は、ぜひ行ってみてくださいね。