見出し画像

人それぞれの思い入れ

こんにちは、hanaです。

noteのホームで #最近の一枚 というハッシュタグを見つけ、思い当たる一枚があるのでこのお題で書いてみることにします。


それが、見出し画像の一枚。
東京に行く予定があり、新幹線に乗っていた日の写真です。

富士山。綺麗でしょ😚


この写真についていくつか書いてみようかな。



富士山を見ると思い出すもの

私には富士山を見ると思い出す情景があります。

小学校3年生の音楽の授業です。
ちょうど、「ふじの山」の歌唱テストの頃でした。

富士は日本一の山

という歌詞がありますよね。
そこの「ふじは」の音階がド・ラ・ファなのですが、ここの音が難しい。
なかなか音取りできなくて、苦戦した日々を覚えています。

頑張って練習して、テストでは褒めてもらえたから嬉しかった。


大切な誰かに向けて

新幹線でこの写真を撮っていた時の話です。
なかなかない機会だと、心を躍らせ目を凝らしてシャッターを切っていました。

私以外にも、あちらこちらからシャッター音が聞こえてきていました。
そんなとき、どこからか「これ送ろう」という声が。

大切な誰かに共有したくなる瞬間に触れて、素敵だなぁと思いました。
ちなみに私も両親に共有しました。

富士山って縁起物な感じがするし、
綺麗に見えると誰かと喜び合いたくなる。
そんな不思議な力をもった山だなと思います。


出会い

富士山に車内が少し盛り上がっていた頃、1つの出会いを見ました。

近くの3人掛けの席に、お母さんと息子さんと、もう1人女性が座っていました。その女性と親子は面識がなく、たまたま席が隣になったようでした。

そんな3人が、富士山の登場をきっかけに仲良くなっていたのです。

女性から男の子へ、
「富士山だよ!見える?!!」
から始まり、下車するまで会話が弾んでいました。

私はただ周りからその様子を見ていただけだったけど、すごくほっこりしました。




ちなみに、帰りは雨で富士山の姿を見ることはできませんでした。あれだけ綺麗に見えたのは奇跡だったのね。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたに幸せが訪れますように。そして、またあなたとお目にかかれますように🕊


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の一枚

13,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?