見出し画像

アカデミー賞受賞のレディー・ガガ、スピーチは圧巻

おはようございます。
今日は、友人の勧めで見た動画に感動して、朝から note を書いています。

ちょうど先週、2月25日(月)に
第91回アカデミー賞授賞式が生中継されていました。
リアルタイムでご覧になった方も多いのでしょうか?

今年は、私も過去記事で取り上げた「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックが主演男優賞候補だったので、注目していました。
ボヘミアン・ラプソディについての私の過去記事は、こちら

そして、何と言っても感動したのが、
「アリー/ スター誕生」でヒロインを演じたレディー・ガガが主演女優賞を受賞した直後のスピーチです。
私も友人の勧めで見たのですが、
これはもう、生のスピーチを見てもらうのが早いので、ぜひご覧ください。
英文そのままですが、和訳を読むより、本人の言葉で直接聞いていただく方が何倍も伝わると思います。

「今、自宅のソファに座りながらこの様子をテレビで観ているあなたにこれだけは言わせて。これは努力の賜物以外の何物でもないの。長い間、本当に一生懸命がんばってきた。勝つためじゃない。大事なのは諦めないこと。夢があるなら、闘って勝ち取って。情熱には掟がある。たとえ何度拒まれ、何度叩きのめされたとしても、大事なのは何度でも立ち上がり、勇気を持って続けることなの」
(出典:https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30077)

"This is hard work."

レディー・ガガは、スピーチの冒頭で、こう語っています。
このたった一言に、彼女がどれだけ努力を積み重ねてきたのか、困難に打ち勝って乗り越えてきたのかが詰まっているように私は感じました。

目標を掲げて、それに向かって努力を積み重ね、
いくつもの障害を乗り越えた上で達成した者だけが、口にして伝わる言葉なんじゃないかな、と思いました。

このスピーチを聞いて、あなたはどう思いましたか?

アカデミー賞では、同じく「アリー/ スター誕生」で最優秀オリジナル・ソング部門(主題歌賞)を受賞した際のパフォーマンスで、
レディ・ガガがブラッドリー・クーパーとの共演で醸し出した絶妙な空気感から、「2人は付き合っているのか?」ということも話題になっているようです。

正直、そんなことはどうでもいいな、と私はこのスピーチ動画を見て感じました。
もちろん、芸能人のスキャンダルは話題性があるし、たくさんの人が興味を持つ気持ちもわかりますが。

同じアカデミー賞を見ていても、人によってどこに注目するのか、
何を感じとるのかは全然違いますよね。

その違いの面白さも楽しみながら、
少なくとも、私は人の努力の結晶を見て、感動で涙する人でありたいと感じました。

レディー・ガガのように、自分の努力を誇らしげに語る、魅力的な女性になっていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?