見出し画像

毎日チャレンジ44日目〜仕事で「わたしがやりましょうか?」と言わない〜

こんばんは。

今日も月が綺麗でした。
数日前に見た月と形が変わっているのが感じられて、数日なのに結構変化があるんだなぁと、思いました。

さて、今日の1新です。

・1日1新
1)仕事で「わたしがやりましょうか?」と言わない

変なタイトルだけど、わたしにとってはものすごく大事なこと。

いつも空気をよんで、
何かあると、「わたしがやりましょうか?」って申し出てた。
それをやめてる。

これってわたしにとってはかなりチャレンジなのにに、書いてないことに気づいた。

今日だけじゃなくて、最近ずっとチャレンジしてる。
だから9月は残業ほぼゼロを達成出来た。

自分で自分を変えるチャレンジ中。

いつもいつも空気をよんで、引き受けてきた。
それによって、周りの人にとって都合のいい人になり、自分にメリットのない作業がどんどん増えていった。

その結果、残業も多くなるし、気持ちはすり減っていった。
そうやって頑張って仕事を巻き取っても、
それに見合うだけの対価がなかった。
残業代がもらえたからいいというわけじゃない。
なによりも、気持ちがすり減っていくことがむなしかった。

空気をよんでいいことなんて、全然なかった。
自分で自分のことを都合のいい存在にしてしまって、そんな自分を嫌になる究極の悪循環。

本当に自分がやりたいこと、
だけにフォーカスをしていくべきだ。
それには自分が何をしたいかを明確にする必要がある。
それがないから、誰かのやりたいことに巻き込まれる毎日になっていたのかもしれない。

もちろんサラリーマンだからやらないといけないことはある。
上司にやってと言われたら、もちろんやる。

だけど、安易に自分から「やりましょうか?」って言わなくていい。
自分を観察していると、驚くほど、いつも「わたしがやりましょうか?」って申し出ちゃってる。
記録をつけるとびっくりする。

自分の時間をもっともっともっと大切にする。
1番大切にする。
そういう自分になりたい。

いつもいつも人のことを優先する自分じゃもうない。

わたしは変わった。
自分で自分を変えられた。
自分で自分を救えた。
そうやって胸をはって言える、とびきりの笑顔でいれるのが大事。

胸をはって言える、の相手は他人じゃない。
自分自身。
わたしはわたしのために努力してる、
自分で幸せな毎日を作ってるって
迷いなく思えて、納得していること。

同じ状況の方がいたら、
ぜひ一緒に頑張りたいな!

▼残業5時間以内達成の記事はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?