見出し画像

毎日チャレンジ9日目

今日は1ヶ月以上ぶりに出勤でした。
久々に対面で後輩と会えたのはよかった!相変わらず、かわいい子。

会社で何か1新あるかなーと思ってけど、何もなかった…実は昨日までの8日間の中でも仕事のチャレンジってしてないことに薄々気づいている。
これはこれでよくないよなぁ。

それでは今日の1日1新へ

・1日1新
1)母にプレゼントする旅行を予約した
旅行をプレゼントするのは初めて。とても喜んでくれてる。一緒に行くのでそれまでコロナに絶対にかからないように、今以上に感染対策を徹底するのと、なるべく人に会わないようにしよう。
それによって生まれた時間で、楽しい旅行のための下調べしよう!!

2)スコーンやさんのスコーンを食べた
昨日の帰り道に偶然見つけたスコーンやさん。
美味しいけどかなりボリュームがある!
一緒に買ったクラテッドクリームが甘すぎなくて美味しい。

仕事からの帰り道にふと思ったのが、この1日1新の毎日チャレンジは、果たして本当にチャレンジなのか?ということ。
というのも、今までも何かしら毎日新しいことはしていだけれども、それに対して特に注目していないから気づいていなかった、スルーしてしまっていただけの可能性もあるなと。
どうなんだろう。

でもこのチャレンジを始めたことで、明らかに、新しいことをする意識はついてるし、「今日の1新になるしっ!」とある意味言い訳に使うことで、新しいことにチャレンジしやすくはなっている。

例えば、スコーンは、普段だったら買ってないと思う。「美味しそうだな〜けどどうしても食べたいってわけじゃないし我慢しよ」ってなってたと思う。「我慢しよ」と思う背景は、お金の無駄遣いをしないように、本当に必要なものに厳選しようという気持ちがあるから。

1日1新のチャレンジをすること=浪費家になることとも違う。むしろお金を使わない楽しみを見つけられる、増やせる可能性があるチャレンジだと思いたい。一方で、ある程度お金を使うことで自分が新しく好きになれるものとの出会いや、経験もしていきたい。

やれることは予算を決めることと、その予算の中でどうやりくりするか考えることかな。
何気なく過ごしていたら、いつものもの、いつものこと、で終わってしまっていたお金の使い道をアロケーションして、何割かを1新で使う。
そんなイメージでやっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?