見出し画像

『二次会デミグラスソース』 #毎週ショートショートnote【飲み会編】

 忘年会のビンゴで私が手に入れたのは二次会デミグラスソースというホール缶だった。

その存在を思い出したのは年明け初の飲み会当日の朝だ。

ウコン的な効き目があるとか?
とパッケージを見ると

あなたの二次会をお助けします

と書かれていたので私はプルタブを開けた。


「珍し~」
同期のさえが、市販のハンバーグにあのソースをかけただけの弁当を覗き込む。

「今日は飲み会あるから」
「あぁね」


「この出逢いに乾杯!」

定時で上がった私とさえと後輩を連れて始まった合コン。

特にイケメンで高収入な男性をターゲットに絞り、あのソースの効果を願って私は積極的に話しかけた。



「いやー昨日のゆみすごかったね」
「え、何が?」

そこまで醜態は晒してないはずだけど…

「二次会で行ったバーでのゆみ、男性陣が引くほどダーツ上手かったの覚えてない?」
と言われ、改めて缶の説明書きを思い出す。


あなたの狙った獲物を確実に射止めます

いや、そっちじゃないんだわ
だから誰とも連絡先交換してなかったのか…


 さて、今回は昔見た「世にも奇妙な物語」『美女缶』をイメージしながら書きました。(ドラマが面白かったから原作も読んだんですが、そちらの記憶はあまりない……)

 そのため、デミグラスソース缶から魔法のアラジン的な人物を登場させようかな? と思って構想を練ってたんですが(そうなると、美女缶要素なくなるやないかい)、まとめきれそうにないので、こんな感じになりました。(今度こそ「なんじゃこりゃー!」を入れたかったのに……)

 ちなみに私は弓ちゃんと違って、これまでの人生で記憶がなくなるほど、酔っ払った経験がないんですよね~🤔アルコールとノンアルコールをちゃんぽんしたら、即浄化されて、エンドレスで呑めるタイプっぽいです。(ビール、梅酒、日本酒、ハイボールが好きです。実は炭酸が苦手だけど、ビールならイケる不思議。他はロックか水割り。)
 そのくせ二日酔いの頭痛だけが残るので、楽しく酔える人が本当に羨ましい!(市販の安いビールでは酔えない上に、頭痛くなるだけだからコスパも悪くてめったに呑まないです。割に合わん!)と言いながら、飲み食いするのは好きだし、胃袋もわりと無限大なので残飯処理しながら、こっそり人間観察しています(笑)

【裏お題】もまた更新しますね!

《追記》
裏お題でござる。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!