見出し画像

詩小説 『金魚鉢の中』 #シロクマ文芸部

 金魚鉢
 覗いてみたら何がある?

 パタパタ ヒレを動かして
 スイスイ泳ぐ金魚かな?

 ほらほら見てよ、金魚にも
 いろいろ種類があるんだぞ。

 あれあれ違うわ、この魚
 よくよく見ると金魚じゃない。


 金魚鉢に入っているからって
 誤解しちゃあダメなのさ。

 そもそも中にいる魚
 本当の生き物なのかもわからない。

 ひたひた浸ったその鉢の
 中身が水とも限らない。

 つんつん触ってみてごらん。

 あらまあびっくり
 水じゃない。

 こりゃこりゃこいつぁ
 ジェルかいな?

 ならならキミはもしかして
 金魚に似せたおもちゃかな?


 いやはや想像力が足りないね。

 なぜなぜ自分が見てる側と
 やすやす信じられるんだい?



 「もしもし金魚鉢よ、金魚鉢。
  そうかそうか。
  それならよかったよ」

 金魚鉢から見える年老いた両親は
 いつもの如く金魚鉢を覗き込み
 元気に朝を迎えたようだ。


 なんとなく金魚鉢→金魚(もしくは別の魚)を人間が飼って鑑賞するものと限らないのでは? と思い、このような作品になりました。

書きながらヨシタケシンスケさんのこちらの

作品が思い浮かびましたが、手元にないのでパクりではなっていないかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか……?

どちらにせよ『りんごかもしれない』のように“○○かもしれない”と目線をかえてみると見える景色も変わる“かもしれない”ですね。

余談だけれど昔読んだHanae*(現在は矢部華恵)さんのエッセイで海外では亡くなった金魚をトイレに流すのが主流だと知り、驚いた記憶があります。

 ちなみに想像力の足りなかった私は夏祭りで掬った金魚を仮に洗面台の洗面器に入れていた、その隣で上靴を洗ってしまい……ふと覗いたらみんな浮いていて「え? 何で?!」とあまりのショックで泣いてしまいました😭

靴を洗っていた洗剤がきっと入ってしまったんでしょうね……「苦しかったよね、ごめんね😢」と謝りながら庭に穴を掘り、アイスの棒を立てました。どうかその金魚達が成仏していますように🙏🙏

 金魚つながりでよかったら一年前のこちらもどうぞ🙋

(こっちもちょっと切ないけれど……)

 最近は遅刻ばかりでごめんなさい🙏💦


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!