見出し画像

幸福を奏でる馬頭琴。

こんにちは、高野珠希です。

モンゴルの遊牧民は、
古くから、馬頭琴という楽器を使用しています。

馬頭琴は、弓などで弦をこすって音を出す弦楽器です。
その音色はバイオリンやチェロなどのような澄んだ音ではなく、
共鳴してノイズのようなものがある深みのある音が特徴です。

馬頭琴はモンゴル語でモリンホールといい
「馬の楽器」という意味。

馬頭琴を弾くと、
その家に幸せがもたらされると言い伝えられていて、
宴会やお祝い事で弾いたりと縁起のよい楽器として
モンゴル民謡の伴奏のために用いられています。

広大な草原の中で、馬の背中に乗って放牧し、
夜はゲルの中で食事。

そんな大自然との共存している遊牧民の毎日に
幸福をもたらす宴の席で披露される音。

大草原の音もない静かな空間を
馬頭琴のやわらかで奥行きのある音色が響き渡る。

草原のやわらかな風と、雄大な山々。

強くしなやかな馬の駆け足の音を思い起こさせるリズム。

その音色を想像するだけで壮大な大地に住む遊牧民の
心の豊かさが伝わってきそうです。

ヤク革ビジネスバッグ&ボストントラベルバッグは、
モンゴルの遊牧民の伝統の存続に貢献するプロジェクトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?