見出し画像

前向きに生きられる未来が見えるようになった

もう午前0時なんだけど、気づいたことを書いておきたい



いまいち気力がない、という話を最近よくしていた
その原因を改めて考えた

食事はOK、睡眠もよし、運動もしている、日光も浴びている
友達もいる、バイト先も問題なし、Todoリストも処理できる範囲だ

考えているうちに、そういえば今の自分は、人生の先が見えるようになっているな、と気づいた
今後5年くらいの生き方は見える

しばらく日本に滞在したのち、2025年夏からカナダのカレッジに通う
2年間通い、その後保育士として2年ほど働けば永住権が取れる

この計5年は先が見える
一方、自分は何年も前から、先がまったく見えない状況で生きてきたんだった

大学生だった頃、就活が辛すぎて、就職したら心身を崩すだろうと思った
就職を諦めて療養を始め、その中で今後の生き方を探した

毎日前進している感覚はあったものの、未来は見えず、その時のベストを尽くす以外できることがなかった
人生のプランはまるで立たなかった

大学を卒業してほぼ7年後の今
ようやく、前向きに生きられる未来が見えるようになった

だとしたら確かに、これまでと同じモチベーションで行動するのは無理だ
だって状況がまるで違うんだもの

未来が見えるようになった
しかも、それは自分の納得がいくものだ

また、仕事は「自分にもできそう」と思えるものだ
この感覚は過去にはなかった

こんなに希望が見えていることはなかった
もがきながら前進するしかなかった過去7年間とは対極的だ

つまり、自分はようやく安心したのかもな
はあ、よかった、と

気力不足はこの解釈がしっくりくる
だとしたら、まずは明るい未来が見えるようになったことを喜びたい

それはそれは盛大に祝うべきだ
こんなにめでたいことはなかなかない

よかったね、自分
ここまで長かったね

これからはその明るい未来のために進んでみればいいんじゃないか
楽でないと思うけど、きっと楽しいぞ



いやー
長いトンネルを抜けたのかも

いったん力が抜けるのも悪くないんじゃないか
ずっと緊張していたら老化が進む

また力が入るようになったら行動を始めよう
それまでは自分で自分を祝おう



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?