見出し画像

赤とんぼとセミ爆弾

赤とんぼがたくさん飛んでいた
一箇所であんなにたくさん飛んでいるのは初めて見た

秋だと勘違いしたのかな
来週以降戻ってくる暑さで全員やられなきゃいいけど
まあ、みんな揃って勘違いするなら、繁殖的には問題ないのかもしれない


駅のベンチに座っていたら、止まっている上りエスカレーターに、飛ぶ力を失いつつあるセミが着陸したのが見えた

間違いない、セミ爆弾だ
セミ爆弾が設置される瞬間を初めて見た

自分が引っ掛からなきゃいいか…と思って放置していたんだけど、電車の発車時刻の関係上、ホームを移る必要性が生じた
そのためにはエスカレーターを使うしかない

えぇ…引っ掛かるの俺かよ…と思いながらエスカレーターに向かう
先にセンサーに手をかざして、エスカレーターを動かしたが、爆弾は動かず、そのまま登っていった
数段空けて、自分も乗り込んだ

こうなると、エスカレーターの降り際に、自分の足元に爆弾が迫ってくることになる
爆弾を見上げ、万事休すかと思った

エスカレーターの上昇が終わり、踊り場部分に着く
セミはそこにいた
騒がれては困る…
えいやっと、走って飛び越えた
セミは動かなかった

数歩進んで、ほっとして後ろを見た
セミは、エスカレーターの段の部分と床の間の僅かな段差が越えられないようだった
少しして、ジジジ!と鳴きながら飛び立った
自分はそれを、安全な場所で遠くから見ていた


いやあ
秋っすねぇ!
と思いきや、まだ全然夏らしい

来週はまた35度近くになりそうだ
みなさんも体調に気をつけてね
そしてセミ爆弾にも気をつけよう

じゃまたね
読んでくれてありがとう


○告知
「HSPの体験を共有する会」、8月分のお知らせです。
ご自身のHSPの気質や体験について、3〜5人のグループに分かれてお話しいただくオンラインイベントです。
毎週土曜日20時から、参加費は500円です。
カメラ無しでもOKです。
ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?