見出し画像

カレッジ出願とリゾートバイトの手続きを進めた(+マシュマロ返信)

今日は全休だった
出かけようかと思ったが、思ったより体が重く、昼寝をすることにした

身体由来か、メンタル由来か?
夜が暑く寝苦しくなってきているのが原因かもしれない

少し前にエアコンをつけて寝たところ、喉をやられてしまった
軽くトラウマになっており就寝中にエアコンをつけられない

サーキュレーターは付けていたが、部屋を締め切っていると室温が上がってしまうようだ
今夜は窓を開けて寝てみようと思う



夕方になり、カナダのカレッジの出願手続きを進めた
書類を集めて留学エージェントに送った

また、7月からのリゾートバイトに必要な書類を派遣会社に送った
早急にやらねばと思っていたので、また一つ仕事が片付いてよかった

まだ残っているTodoリストには以下のものがある

  • マイナンバーカードの電子証明書更新

  • カレッジの奨学金を探す

  • マットレスのカバーを洗濯

  • 髪を切る

  • 各サービスの電話番号を変える

  • リスニングを鍛える

  • 接客用語を学ぶ

  • リゾートバイトに必要な家電を考える

色々あるねぇ!
全て月末までだ

来週は今のところバイトの予定がない
時間があるからいけるか?

体調が万全でない日がちょくちょく出てきている
歳か…

ラジオ体操…
やる…?



マシュマロ返信〜
少し前にブログで返信したものにお返事が来た

お返事ありがとうございます!

ある程度は仕方のないことかもしれませんが、その[年下から年上へのコミュニケーションにおける]自由を確保する過程で、恐らくは巧言令色のような敬意以上のものを要求される=「心を殺す」過程が出てくるのかなぁ、と。私は就活中の身で毎日のように思いますが、その媚びるような過程がとても嫌いで、てんてふさんのお気持ちが少しは分かるような気がします(全然違ったらすみません)。

ここは完全にその通りです

「巧言令色のような敬意以上のものを要求される=『心を殺す』」なんて、語彙力もすごいですし、僕より言語化が上手ですね
舌を巻きます(つられて語彙力が上がる)

自分も就活に強い嫌悪感を感じた人間です
合説であってもスーツで行くべきとか、面接は嘘をついてナンボとか、本当になんなん??と思っていましたし、今でも思っています

今回扱ったテーマは、就活や就職を経験した人とそうでない人で感想が違うと思うんですよね

大学までは年上と言っても2〜3歳上程度ですが、就活以降は一気に20〜30歳年上の人と関わるようになります
このギャップが大きいので、大学生までは「人間割と対等でしょ」と思っている人も多いかもしれません

そんなわけで、前回のマシュマロを返信する際、投稿者の年齢をどう推測するかで少し悩みました
結果としては、年齢や社会経験に関係なく理解してもらえる回答が書けたかなと思います

また「6割の人々」について、状況によって価値付けを行わなければならない部分が全く無いとは、残念ながら流石に断言できないとは思います

これはその通りですね
何事も100%ということはないですよね

しかし、少なくとも「人は本質的には平等だ」という価値観が広がって欲しいなぁと私も切に願っています。

まさにこの部分が、私が願っていることです

また、トリアージの例がパッと出てくるのはすごいですね
確かにトリアージを完全に平等にやるのは無理なんでしょうね

全体を通して、語彙力と文章構成力がとにかく高いです
羨ましい…

長年ブログを書いていて、自分の語彙力や文章力は悪くないものの、節々に幼稚さが垣間見える…と思っています
かといって鍛えるのは面倒で、改善する努力を放棄しています

ただ、扱うテーマ自体は、僕自身が興味を持ったことを書いているので、思考や感性が似ている人には興味を持ってもらえるかも…と思っています

それと、今回のテーマには解決策がないと思っていたのですが、光が見えてきました

近日中にブログにしますが、結論を書くと「2度目からは尊敬語を控える」という方法です
これで目上の人と対等に近い関係を作れるかもしれません

(下の「ゆる言語学ラジオ」からヒントを得ました)

「言語学的に正しい雑談の話題は◯◯#340」 - ゆる言語学ラジオ

また詳しく書きます
今後ともよろしくお願いします!



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?