見出し画像

もう少しマシな理由。

ども!
俺です。
自分と自分のくせに折り合っているところ失礼します。
久しぶりです。
いやー。
全く久しぶり過ぎて何書いていいのかわかんない。
いや。
たまに読んでます。
とか言われるんだけど。
最近そんな書いてないよ??
とは思う。
でね。
なんで書いてないか。
っていう言い訳から入っても良いかな?
ま。
良いかな?
って言われても。
決定権は俺にしかないですけど?
って俺が俺に言ってるけども。
いやー。
それがさ。
書けなくなったんですよ。
急に。
いや。
違うな。
違わないか。
枯渇ですわ。
単純に。
源泉の。
文章の。
叫びの。
気持ちの。
魂の。
俺の。
何かの。
諸々の。
色々なものが枯渇して。
放置。
いやー。
放置しっぱなしで。
もう1年くらい経ったかも。
いやー。
そもそも。
書きたいことなんて。
ゼロだからなあ。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
っていう。
名言ありましたよね。
昔。
いやいや。
言いたいことなんてないですけど?
っていうのが。
正直なところで。
もっと言うと。
まあ。
別にもっと言いたいこともないんですけども。
けども。
けども。
けども。
俺の文章は。
けどもばっかだ。
先日は。
Photobook JPっていう。
roshin booksの斉藤さんとやってる。
ブックフェアがあって。
いつの間に。
俺の手に負えないイベントになってるんだ?
とは思うけども。
来て頂いた方には。
感謝しかないですわ。
まあ手に負えない。
手に負えないところは。
謝罪で乗り切る。
そんな毎日でした。
去年から。
なんど謝ったことか。
俺からしてみたら。
謝っても謝り足りない。
とは思うんだけど。
先方からしてみたら。
お前に謝られたところで。
なんの解決にもならないじゃん?
とは思って頂いたとは思う。
本当に申し訳ないことばかりだったなあ。
ご迷惑をお掛けした方々に。
この場を借りて。
さらに謝り倒したい。
そして感謝しかないです。
とは思う。
すいませんでした。
ありがとうございました。
でね。
謝罪で思い出したけど。
これを読んでる。
人生の貴重な時間を無駄にしてるみなさんに。
一言だけ言えるとしたら。
良い謝罪もだけど。
良い言い訳してね。
ってこと。
俺だってさ。
長く生きてりゃ。
謝られることもある。
いや。
急に。
じゃないよ。
急に。
街でバッタリあって。
すいませんでした。
って言われたところで。
ポカーン。
とするのが関の山じゃん?
いやいや。
こっちがすいませんでした。
って言うしかなないじゃん?
知らんけど。
でね。
謝罪なんだけども。
俺とか。
謝り続けて生きて来てるから。
その原因を。
勝手に俺に寄せたかたちで。
想像してしまう。
どういうことかって言うと。
どう?
この言い回し。
最近憶えた。
なんか言って。
その直後に。
どういうことかというと。
って。
説明するやつ。
普通の人が小学生くらいで憶えるヤツ。
40過ぎて。
ようやく。
憶えました。
いやー。
長く生きてりゃ。
経験豊富って思うなよ?
とは思う。
俺とか。
ずっとアリアハンの近くで。
スライム倒してるようなヤツだよ?
ロマリアなんか。
行こうとも思ったことがないタイプの。
まず。
あの洞窟まで。
行く気がない。
ま。
いきなり何言ってんだ?
って思うかもしれないけど。
ドラクエ3の話。
しかも最初の街の話。
超どうでも良いな。
でね。
謝罪の話だったわ。
関係ない話をしてすいませんでした。
いや。
こうやって。
直ぐ。
正直に謝れば。
大抵のことは。
許してくれるかもしれない。
とは思うけど。
それが出来たら苦労はしないよなあ。
とも思う。
許して欲しいから謝るんじゃない。
悪いと思ってるから謝るんだよ。
と。
ずいぶん前に誰かに言われたけど。
そりゃそうだよなあ。
とは思うんだけど。
そんなに出来た人間じゃないじゃん?
俺。
あと、他の人も。
正論かもしれないけど。
正論ばっか言うヤツが飲んでいる飲み物なーんだ?
の答えは。
セイロン茶。
じゃなく。
煮え湯。
っていう。
昔聴いたラジオのネタ。
いや。
俺は。
出来れば許しても欲しい。
欲張り過ぎかな?
とは思うけど。
でね。
なんだっけ?
あ。
俺に寄せて考えちゃうって話だ。
例えばさ。
遅刻しそうで遅れます。
って時にさ。
やっぱ。
素直に言っちゃうじゃん。
すいません、電車が若干遅れてるみたいで。
乗り継ぎがズレちゃって。
一本遅い電車になってしまって、10分程遅れます。
とか言うじゃん?
ま、元々一本遅いのにしか間に合わなかったんでしょ?
って思うじゃん?
少なくとも。
俺が遅刻した立場だったらそう言うし。
俺が遅刻される立場だったらそう思う。
でね。
こちとら。
イージーミスから。
ヘビーミスまで。
たいがいのことはやらかしてるじゃん?
たいがいは言い過ぎたけど。
結構色々やらかしてきて。
人に怒られてきたから。
だいたい。
真相を見抜いてしまう。
見抜くっていうか。
俺に入れ替えて想像してしまう。
あー。
これは単純に遅刻したんだな。
と。
で。
その言い訳を。
良いのを考えついたヤツが。
最高だな。
と。
だってさ。
怒ってる相手をさ。
笑わせられたらさ。
最高じゃん?
気の利いた言い回しで。
遅刻にしたってさ。
乗り継ぎ失敗したよりさ。
飼ってる猫の具合が悪くなって。
病院行ってたら、少しだけ遅れました。
って言われた方がさ。
まだしょうがない。
って気持ちになるじゃん。
気持ちはむっちゃ急いでるんですけど。
今、本来乗るべき電車をホームで見送って立ち尽くしてます。
って言われた方がさ。
なんか可哀想感でるじゃん?
知らんけど。
イラッとするだけかもしれんけど。
誰にだって経験あるじゃん?
あれに乗ればギリギリ間に合うって電車に。
ギリギリ間に合わないっての。
タクシーが全然捕まらなくて。
知らない人の車に乗ってます。
って言われた方が。
え?何それ?大丈夫?
ってなるじゃん?
なんないかな?
ま。
わかんないし。
俺には思いつかないけど。
出来れば。
だよ。
出来れば。
俺が。
今度使えるような言い訳をして欲しい。
例えばさ。
飯とか飲みに誘った時にさ。
良い感じの理由で断られたいじゃん?
あ。先約があるんで。
って言われたら。
別に。
あ、そっか。
じゃ、また今度ね。
ってなるけどさ。
前にラジオで聞いたのはさ。
お前の情報源は毎回ラジオだな。
とは思うけども。
で。
新宿でご飯食べるんだけど来ない?
って言った時に。
あー。マジっすか。
すごく行きたいんですけど。
この後、秋葉原で打ち合わせなんですよ。
多分、その後少し飲みになってしまうんで。
それが終わってからでも良ければ行くんですけど。
もう帰っちゃってますよね?
多分終電前くらいには終わると思うんですけど。
って言われた。
って話。
行きたい気持ちは全面に出す。
でも時間的にはかなり誘った側が無理な時間。
みたいな。
これは凄いな。
とは思ったけど。
じゃ、待ってるわ。
って言われたときの。
あー。
って感じね。
そういう良い言い訳を聞きたい。
それか面白いヤツ。
そしたら。
俺も次に誰かに使えるし。
とは思う。
この前の。
誰かの言い訳は。
普通に。
インフルエンザ。
だったから。
はあ?
って思った。
ま。
良いんだけど。
事実だったら。
お気の毒だけど。
いやー。
見え透いた言い訳が。
一番萎えるよね。
とは思う。
で。
何の話だっけ?
あ。
Photobook JPの話をしたい。
って思ってたんだった。
ま。
良いか。
別に。
来てくれた人は最高だし。
枯渇した文章を書く力を。
文章の源泉を。
どうしたら良いのか。
って方が。
今は重要だし。
何より。
確定申告早く終わらせないとだし。
そんなこんなで。
今年からまた頑張ります。
どうかひとつ。
宜しくお願いします。
今年は新しいことに挑戦してみたい。
けど。
なんも思いつかない。
ので。
なんもしないかも。
宜しくお願いします。
良い一日を!

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。