見出し画像

【人生の岐路】今後の進路と方針


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m

少しだけお久しぶりです。(´-`)


SNS(Twitter)では逐一呟いてはいますが、noteではここ数ヶ月間執筆する時間が取れず超がつくほどの多忙を極めていました。

あまりにも多忙を極めすぎて、普段シングルタスクしかできない自分が、マルチトリプルフォースタスクをしなければならないほどに忙しい日々を送っていました。


タイトルに「人生の岐路」と大袈裟に書いてしまいましたが、何があったか細かいことを書いていくと超絶長くなりそうなので、簡単にざっくり近況報告していこうと思います!



近況報告


では、改めて近況報告をしていきたいと思います。m(_ _)m


とは言いましたが、簡単に話していくので気楽な感じで見てくれて大丈夫なので。( ˘ω˘ )


まず自分は今、アルバイトをしながらイラストやnoteを書いて、大成できるよう努力している状態でいます。

その中でいずれはイラスト、もしくはnoteで収益を得てフリーで活動していく選択と、今のアルバイト先で正式に正社員として安定した生活を送る選択肢、このどちらかの選択を今後の方針として重きに置いていました。


ですが、自分がこの選択をする中で前提条件がありました。


それは「職場の人員改善」です。


アルバイトの自分が何を大それた事をとは思いますが、以前に(自分が勤める前から頻繁にあった)職場の人間トラブルがあった時、現在の職場の総務の人(人事の偉い人)と相談する機会があったので、その際に自分は提案として


「職場の人員の改善がされなければ会社を辞める」


と、条件をだして、それを了承してもらい今に至ります。

アルバイト風情の自分がこの発言に多少なりとも影響力があったことそのものが既におかしな話しではあります。


ですがこの「職場の人員改善」次第で自分がこの会社を真に信用して老後まで務めるか、フリーで活動していくかどちらの選択を選ぶかを自分の中で基準にしていました。


多忙を極めている時点でこれを読んでくれている方は薄々感づいているとは思います。

そう、奮闘し、座して待ち続けた結果も虚しく「職場の人員改善」が相談から半年以上経った今でも全く音沙汰がありませんでした。


それから諸々考えて自分は、

「いつまでも待っていたところで改善されないなら、これから老後まで働ける場所を新しく見つける方向にシフトしよう。」

と思い、今の職場を辞めるための新しい職探しと、その傍で「フリーで活動するためにはイラストとnoteでは少し心もとないな」と思い、他の副業で何か自分にできることはないか、空き時間に諸々検索したり模索したりなどしていました。



その結果、一度自分で決めてしまったとはいえ、ここ数週間はずっと履歴書を書いたり、各所に面接で動きっぱなしで、なおかつその空き時間で副業の調査などでずっと寝不足が続き、本当にキツかったです…。

土日も利用していたので、当たり前ではありますが、ほとんど休みがあってないようなものでした。


そしてその努力の甲斐もあり、ようやく職探しと面接と合否の末、次の就業場所が決まりました!


「これでやっと落ち着ける…」と思ったのも束の間、次の職場は短期の仕事で、なおかつ自分が一度も触った事がない『プログラミング』の技能が必要になってくるらしいです。


幸い未経験でも1から教えてくれて、実力次第では正規採用してくださるという事だったので、少しだけ希望が持てましたが、あまりにも知らなさすぎるのは流石に失礼かもしれないと思い、少しでもプログラミングについて調べて、始業当日にスムーズにできるように空き時間に勉強もし始めました。


ですが就活が終わってからも、イラストや副業の調査プログラミングの勉強(ブラウザで検索)など、頭が休まる時間がありませんでした。

息抜き気分転換も込みで、ショッピングモールなどに色々出かけたりもしましたが、出先でも覚えなきゃいけない事や、やらなきゃいけないことが頭から離れず、気づいたら手持ちのスマホで色々調べていました。

そのせいか精神的に余裕があまり持てず、イラストすら描けない状況でした。


忙しない日々を過ごしている中で、ようやくイラストやnoteを書く時間ができたので、久しぶりに筆をとり、こうして今に至ります。



今後の方針


今後は次の仕事次第になってきます。

次の仕事でもし自分が成長し、会社に「実力有り」と認められた場合は正社員雇用として働きつつ、休みの日平日の少しの空き時間イラストやnote覚えたプログラミングを応用してなにかを作れないか色々やってみようと思います。


正直まだまだ不安な事が多く、自分が決めた事なので仕方ない事ではありますが、来月の新しい仕事に向けて少しでも予習したり、イラストやnoteを少しずつ進めたりしていきたいと考えています。


とはいえ最近は少し体調も不安定で疲れが出てきていて、「頑張りすぎたかなぁ」と思う時もあるので、色々進めつつ覚えつつ休みながらやってこうと思います。


ここまで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m

これからも努力を怠らず、日々精進していきます!

では、また。


よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!