見出し画像

父の日に子どもがタダで作れてパパが喜ぶ「スペシャルチケット」

今年の母の日は気づいたら過ぎ去っていた、いもりんです、こんにちは。
すっかりリクエストするのを忘れていました……しょんぼりです。

さて、そろそろ父の日ですね!
日々くたくたなパパさんを見ていると、父の日くらいなんかいい思いをさせてあげたいなぁなんて思ったりするものです。

何か父の日にしてあげたい気持ちはあるけれど、子どもっておこづかいもそんなに持っていないですし、タダもしくは少額で親が喜ぶプレゼントを用意したいですね。

古来からそんな子どもたちを救ってきたのが、「肩たたき券」!
タダで作れて、貰ってうれしいプレゼントの代表格です。
肩たたきももちろんうれしいですが、いろんなサービスがあったらなおうれしいです。

ちなみに私は、母の日や誕生日に、いつも「スペシャルチケット」をリクエストしています。
欲しいチケットの内容をあらかじめおねだりします。
例えば、

  • 背中をもむ券

  • ぐずりたい気持ちを一回おさえる券

  • 一日おでかけに付き合ってくれる券

  • おねだり聞く券

  • みそ汁を作ってくれる券

  • 弟のめんどうをみる券

などで、子どものサービス精神にあった数をセットにしてもらっています。

歴代サービス券

写真は歴代のチケットの残している分です。
(撮影していたら、子どもたちがまだこんなに残っていたの…!?無理だよ…!!ってざわざわしていました。7年物もあります 笑)

チケットを出されたら、特別な理由がない限りその内容を受け入れるお約束です。
(私からも子どもに誕生日やクリスマスのプレゼントとしてあげているので、私も「ちょっと待って」を発動せずちゃんと厳守しています。)

余談ですが、「ぐずりたい気持ちを一回おさえる券」ですが、ぐずりがひどかった次男も、これを出すとしぶしぶ気持ちを抑えてくれることもあり、ぐずる気持ちって抑えられるんだ…って驚きでした(笑)
もう使い切ってしまったので、思春期の息子からこればっかり50枚つづりでほしいです。

チケットを作ってプレゼントにするのは、親子のコミュニケーションをとりやすくもなり、とてもお勧めです。
皆さんにも使ってほしいと思い、ダウンロード素材としてスペシャルチケットのテンプレートを作りました!


父の日のプレゼントに!スペシャルチケット

今度の父の日にはぜひ我が家のお父さん専用のチケットを作ってみませんか?
お父さんが何をしてほしいのかは子どもに考えてもらいたいところですが、思いつかない場合は親から提案してもいいかもしれません。

作成例
  • お疲れのお父さんに、「背中をもむ券」や「背中をふむ券」。

  • アウトドア好きなお父さんに、「一緒に山登りに行く券」。

  • 晩酌好きのお父さんに、「ビールとおつまみをだしてあげる券」。

  • ビジネスマンのお父さんに「靴を磨いてあげる券」。

きれいな封筒に入れて手紙と一緒に渡せば、オンリーワンのプレゼント感もアップするかもしれません。

封筒に入れてプレゼント

10人のお父さんがいれば、10通りの「うれしいこと」があると思います。
父の日のプレゼントにお子様からこんなスペシャルチケットをもらったら、日ごろの疲れもふっ飛んじゃうかもしれません。
ぜひ使ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?