見出し画像

【アメリカ生活】【日本里帰り】【海外旅行】どこでUSドルを日本円に両替してますか

こんにちは!『心にいつもマナティーを』がモットーのちゃまな🇺🇸フロリダです。
アメリカでの生活の様子を発信しています。
シンプル
ナチュラル
スローライフ

無理なく身の丈にあった、そんな生活スタイルを実践しています。
似たような考えをお持ちの方がいたら、ぜひゆるく繋がってくださいね〜♪

みなさん、どこで両替していますか?

海外在住組のみなさん、里帰りで日本に着いて、どこで外貨を日本円に両替してますか?
空港の銀行が一番シンプルな両替場所ですよね。
でも、地元に着いてからはどうしてますか?
この記事では、私が利用した3か所を紹介します。

街のチケット屋

今回、地元のチケット屋が外貨両替をするようになっていました。
去年まではやっていなかったのに。
インバウンド効果なのか?多分きっとそう。

APAホテル

APAホテルのロビーには、自動両替機があるのを知ってますか。
急に両替が必要になった時に便利!

WISEカード

こちらの記事で、日本への里帰り前に、アメリカでWISEカードを作ったことを書きました。

このカードで実際に両替できるか試してみました。

・ゆうちょ銀行のATM
50,000円が引き出し限度額。
そこで50,000円($316,57)の引き出しに成功!

・セブンのATM
100,000円が引き出し限度額。
引き出し金額が1万円単位のみのチョイス。
細かい端数の金額は引き出せない。
90,000円($572,41)を引き出した。

実は最初、どのATMでも
”Entered amount exceeds limit”(入力金額が上限を超えている)と表示されて、お金が引き出せなかったのです。

WISEのPCサイトで調べた結果、原因がわかりました。
カードでの引き出し限度額が、デフォルトでは25,000円になっていたためでした。
その金額を変更したら、無事両替&日本円での引き出しができました。
やれやれ。
私と同じように引き出せなかった人いるのでは...?

おわりに

どこのATMで引き出すかによって、結構引き出せる金額が違ったので、
まとまった額が必要な時には注意が必要だと思いました。

以上、『心にいつもマナティーを』のちゃまな🇺🇸フロリダでした。
フロリダ生活の様子を、XInstagramでもゆる〜く発信中です。そちらもぜひチェックしていただければ嬉しいです。