見出し画像

【アメリカ生活】【JDM】【軽バン】お金をかけずに快適な車にしたい

日本から輸入された、昭和な軽バン
(右ハンドルでKm表示)を買った。
買うまではワクワクしていた。
買ったその日に後悔した。
翌日またワクワクした。
無意識に従った大きな買い物。
せっかくなので楽しみたい
こんなことができるのも今のうち。

古くて安いボロアパートに引っ越した。
契約した日に「もっと無難な普通のマンションにしとけばよかった」と後悔。
でも住み始めたら自分好みに部屋を整えるのが楽しい!
そんな感じに近い?

その名はマナティー号

名前はマナティー号にした。
見た目のずんぐりかわいい感じと、スピードが遅いところが共通点。
じつは実際のマナティーは速くも泳げるんだけどね。
まあイメージ。

この車は日常使いはもちろん、海やキャンプに行って車中泊したいと思って選んだ。
後部スペースには高さがあり、スペースも広く、長辺が170センチ以上ある。
ヨガマットを2枚並べて敷けるだけの幅もある。

荷物の収納について

最初、よく見る天井にネットを張って荷物を収納する方法を取ろうと思っていた。
でも実際に乗ってみたら、そのアイデアはせっかくの天井の高さを犠牲にすると分かった。
荷物をどう収納し、どうやって快適に車中泊するか?
それが今後の課題のひとつ。

家にあるものを再利用

捨てられない人(夫)の部屋で場所をとっている巨大ヨガマットをもらって、床面に敷き詰めることにした。
捨てるのは嫌がるが、使い道があれば納得して手放してくれるのが彼の良いところだ?

仮にタオルを吊っている位置に、ゆくゆくはカーテンを付けたい

マットを敷いただけで、車内がぐっとパーソナルな空間になった!
 マットは青と黒のリバーシブルなので、まずは青を表にする。汚れたら裏返して使おう。
厚手のマットなので、これを敷いただけで床面は快適になった。

現在の状況

✔︎ 床にマットを敷く
✔︎ フロントシートにシートカバーをする
✔︎ 窓のティントスプレーを除去

一番細目のスチールウールでティントを擦り落とした


✔︎ サイドのリアウィンドーにスクリーンを貼る

外から見づらく、中からはよく見えるやつ


✔︎ いらないステッカーを剥がす
✔︎ 自分好みのステッカーを貼る

可愛い。Etsyでカナダの販売者から注文

今後の予定

□ 車中泊時にカーテンをつける
□ 車内サイズに合ったテーブルを作る
□ 運転席にカップホルダーを付ける
□ 外装の傷をレタッチ

まとめ

お金をかけずにセンスとアイデアで、快適な車にしていきたい。
同時にMTの運転も練習中。