見出し画像

SNSが楽しいな〜と感じるまでの道のり(番外編)

経営と禅の師匠である飯塚保人先生から
「商売の原点を学ぶ為に引き売りでもしながら東京まで来なさい」
と本気なのか冗談なのか分からないような
今どき引き売り?しかも岐阜から東京まで?
もうね、パニックでしたね!!
幼い頃の豆腐屋さんとかが引いてる
そういうイメージしか無いですし
表現が適切かわかりませんが、食品や日用品のように
「あ〜いたいた!ちょうど欲しかったところ」
みたいな物でもないですし、シャツの中では
どちらかといえば高級な部類に入ると思うので
「引き売りで売れる訳がないじゃない!」って思いましたが
「出来ない理由は要りません、阻害要因じゃなく
促進要因だけ見て、そこだけフォーカスしなさい」
「今日は雨が降っているからとか、へったくれは要らないから
とにかく売れるまで来週からやりなさい」
ヒェ〜〜〜!どうしよう!
とまずはシャツを引き売りするための装備はどうするか?
とか交通ルールはどうなんだろ?とか
色々調べましたね、その時にヒットしたのが
東京でもう20年近くお豆腐の引き売りをしている
菅谷晃子(豆腐屋あこ)さんでした。
溺れる者は藁をも掴む思いで引き売りについて
メッセンジャーで問い合わせをしたのですが
見ず知らずのボクに親切丁寧に色々教えてくれたな〜
えっ?どんな人かってですか?
あこさんの本の写真にURLを貼っておくので
よろしければAmazonから購入出来ます笑笑

画像1


3月になってから上京した際に3時間ほど
お豆腐の引き売りしているところを見学させて
もらいましたが、あこさんや地域の常連さんの
生活の一部という感じでその信頼関係は
一朝一夕でできるもんじゃないなぁと思いましたね

引き売り自体はしばらく中断してしまってますけど、
決して諦めたとか、以前のようにただムリと思っておらず
いつかはあこさんと一緒にシャツを引き売りしたい
と思っています
とりあえず、全国にお友達を作って寅さんのように
各地を転々としながら〜みたいなの楽しそう〜

改めてSNSをやらなきゃと思ったのも周りに
あまりやっている人がいないから、まずは
やっている人が多いコミュニティに入って
応援してくれる仲間が欲しかったんでしょうね
エクスマというコミュニティに入って?
入り直して?みんな応援してくれて
改めて思うのはあこさんも含めて
損得とか関係なく、まず先に応援してくれた
そのお陰でこうして元気にやっています!
ボクも見習って真っ先に応援してあげる
応援して欲しいと思ったら自分から先に
応援してあげなきゃいけないなと思います
「自分の背中を流して欲しかったら
まず相手の背中を流してあげないと」
いくら待っても誰も流してくれませんね

と次回第3幕に続きます!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

山崎 善弘(ゼン)
カラーで人生に潤いをお届けする
パーソナルカラーリスト


我々中年こそ色鮮やかな
リバティプリント シャツを着て
まだまだこれから輝いていこうよ!



ボクはこれを着るようになって 
女性から『オシャレですね」
と言われるようになりました(笑)

それがきっかけでこのシャツの商売を始めました

知り合いはこれを着るようになって
娘さんから『パパカッコいいね!」
と言われて喜んでました(笑)
いつまでもカッコいいパパでいたい

そういうお手伝いをしたいと思っています!

まずは自分のパーソナルカラーを
知ってみたいっていう方は
ただ今1日3名様まで限定で
オンラインカラー診断をしております

パーソナルカラー診断
お問い合わせはFacebookかTwitterからお気軽に
LIBERTY FABRICS正規取扱店 

Facebookはこちらから
Twitterはこちらから

シャツの販売サイトはこちらからご覧いただけます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?