見出し画像

ハタカクだより年末号 ~2022年の振り返り~

はじめに(チームより)

フローレンスは、親子を取り巻く社会課題の解決を目指しているNPOで、現在、約700名が所属しています。多様なメンバーの「働く」を支えているのがバックオフィス業務を主に担っている働き方革命事業部、通称「ハタカク」です。

 ハタカクは人事、経理、法務、総務、といった色とりどりのチームで構成されています。フローレンスの事業を裏で支えるハタカクメンバーの業務や仕事への思いをnoteに投稿しています。


ハタカクだより年末号

隔月で掲載している『ハタカクだより』。
今月は12月(年の瀬)ということもあり、2022年のハタカク内を振り返ってみたいと思います。

合わせて、残念ながら毎月の記事ではご紹介できなかったハタカク内の様々な取り組みを「実はハタカク内でこんな取り組み始めてました!」コーナーでご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

目次
 ・2022年の振り返り
 ・実はハタカク内でこんな取り組み始めてました!
 ・あとがき (2023年の構想)



2022年の振り返り

2022年で本noteが関わる最も大きな出来事としては、やはり、
「オペレーションズnote」から「ハタカクnote」へのリニューアルです。

2021年にスタートし、フローレンスの総務・障害者雇用推進にフォーカスを当てた記事をお送りしてきた「オペレーションズnote」。

約1年半の投稿の中で、人事や経理、法務といったハタカク内の他の部門・チームもご紹介したい思いが高まり、2022年9月にハタカク内のすべての部門・チームを対象とした「フローレンス ハタカクnote」へリニューアルしました!

●オペレーションズnoteがハタカクnoteとしてリニューアルします!

まだリニューアルしてから日は浅いものの、運営メンバー間で「次は何を紹介しようか!?」「あれも書きたいし、これも書きたい・・・!」などワクワクしながら毎月の記事を構想しています。


実はハタカク内でこんな取り組み始めてました!

 毎月の記事としてはご紹介できていませんでしたが、ハタカクでは日々事業目的につながる取り組みや、社内コミュニケーション向上を目的としたアクションを行っています。
ここで、2022年に行った新しい取り組み・アクションをご紹介します。

りふぁめし
社外の友人・知人と軽くご飯を食べたり、ちょっとお茶しながらフローレンスのことを知ってもらうための機会。飲食代の一部補助も出る制度です。

神保町カレー
月に1度(月末最終金曜)、コックさん(社員)が手作りカレーをふるまう場。コックさんは毎月変わります。普段業務で関わらない人とも交流できる場です。

開催風景(参加者入れ替え制)

フローレンスBar
月に1度、神保町オフィスで17:00頃に実施中。退勤した人がグラス1杯飲んで帰れる場。帰宅後の子育てや家事のエネルギーを注入できます。神保町カレーと同じく社員同士での交流もできます。

感染状況と感染対策に気をつけて運営してます

オフィスグリコ導入
社員の声を受けて導入、気分転換や余白時間のお供としてみんなの心を満たしています🍦🍬 

夏はアイスが大人気でした◎

治療休暇
2022年10月より、難病・障害による通院、不妊治療時に使える休暇(無給)制度をスタート。持病や障害を持ちながら働くことは、誰にだって可能性のあること。プライベートと仕事の両立を支援し、よりよい環境で働き続けていただくための制度です。


あとがき (2023年の構想)

2023年は
・より各部門やチームを詳しく紹介する記事
・各部門やチームで働く"人"に焦点を当てた記事
・フローレンスならではの文化を紹介する記事

などなど、note記事を通じて、もっとハタカクおよびフローレンスの「外部からは見えにくいリアル」をお届けしたいなと考えています。
(※上記記事案は予定のため、変更となる場合があります)

2023年の「フローレンス ハタカクnote」にどうぞご期待ください!!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?