見出し画像

オペレーションズnoteがハタカクnoteとしてリニューアルします!

はじめに(チームより)

 フローレンスは、親子を取り巻く社会課題の解決を目指しているNPOで、現在、約700名が所属しています。多様なメンバーの「働く」を支えているのがバックオフィス業務を主に担っている働き方革命事業部、通称「ハタカク」です。
 ハタカクは人事、経理、法務、総務、といった色とりどりのチームで構成されています。フローレンスの事業を裏で支えるハタカクメンバーの業務や仕事への思いをnoteに投稿しています。


ごあいさつ

こんにちは!
認定NPO法人フローレンス 働き方革命事業部 総務オペレーションズの天野です。

このたび、オペレーションズnoteは、ハタカクnoteとしてリニューアルします!

今回の記事は、
リニューアルに込められた思い、
リニューアル後はどのような記事を発信していくのか、
といったご案内の記事です。

オペレーションズnoteファンだった方々も、
初めて記事を読みに来てくださった方々も、
どのようにリニューアルするのか、
是非ご覧ください。


リニューアルに込められた思い

オペレーションズnoteはバックオフィスの仕事現場や思いを発信する場所として、2021年3月に開設しました。

主に総務の業務、そして障害者雇用推進を担当しているオペレーションズチームにより、
チームが大切にしている価値観や文化、社内外に伝えたいことをテーマに、これまで24本の記事を投稿してきました。

オペレーションズが所属している働き方革命事業部、通称ハタカクには、
他にも人事、経理、法務、といったバックオフィス部門が存在しています。

オペレーションズ視点で様々な記事を投稿している中で、
ハタカクの中にはまだまだ伝えたい仕事や思いがたくさんある!
と思い、仲間を集めて、ハタカクnoteとして今回リニューアルすることにしました。


リニューアル後の記事

リニューアル後は、人事、経理、法務、総務、それぞれのチームから見たフローレンス、それぞれのチームの仕事や価値観、働いているメンバー紹介、などの記事を投稿します。

普段あまり光があたらないようなバックオフィス業務をテーマにして、
事業活動の裏で行われている取り組みに興味を持ってもらったり、
バックオフィスメンバーに親近感を持ってもらえると嬉しいです。

もちろん、これまでオペレーションズnoteで投稿してきたような、
多様性や障害者雇用にまつわる記事も、引き続き発信していきます!

そして、定期的に『ハタカクだより』として、
時期ごとのトピックスを伝える記事も作成しますのでお楽しみください。


ハタカクnote運営メンバー紹介

運営体制もリニューアルします。

これまでオペレーションズメンバーが持ち回りで記事作成を担当してきましたが、
ハタカク内の部門横断での運営チームを発足しました!

メンバーは私含めて3名、以下に自己紹介をさせてください。

みっちー
所属:HRチーム(人事)
業務:労務担当。勤怠、異動、労災、などなど。
フローレンスヒストリー:
ずっと人事畑。子どもがいて、虐待のニュースを見て何かできないかと感じていた。
児童相談所のスタッフを目指して社会福祉士資格も取得したが、
フローレンスなら児相よりも広く弾力性のある支援に貢献できると思い、入社。
ハタカクnoteへの思い:
オペレーションズnote時代からの読者。管理畑の人ってとっつきづらい…を払拭したい!働き方革命の様子を発信することは世の中のためにもなると思い参画した。
本人から一言:
入社約1年半、超フレッシュ!ではもうなくなってきてますが、まだまだ知らないハタカクの歴史や、皆さんの知識を吸収しお届けできたらと思っています。

うけ
所属:法務チーム
業務:サブマネージャー
フローレンスヒストリー:
2011年、大学4年時にフローレンスへインターン。翌年、大学卒業と同時にフローレンス入社。
就活中に駒崎さんの『社会を変えるを仕事にする』を読み「これを仕事にしたい!」と思い、インターンとしてフローレンスへ飛び込んだ。
その後、おうち保育園事業、被災地支援事業、寄付担当等を経て現在に至る。
ハタカクnoteへの思い:
天野さんの話に共感して。
本人から一言:
10年近くフローレンスに関わってきた視点も交えながら、記事をお伝えできればと思っています。ご期待ください。

あまちぇる(天野)
所属:総務オペレーションズ
業務:総務業務、障害者雇用推進、サブマネージャー
フローレンスヒストリー:
元は化学メーカーの営業。息子が待機児童になったキッカケでフローレンスを知る。子どもたちの世代に社会の課題を残したくないと思い転職を決意。障害児保育ヘレンの開設担当として入社。
ハタカクnoteへの思い:
フローレンスのバックオフィスの面白いので皆さんに知ってもらいたい!
本人から一言
このnoteを読んでフローレンスやバックオフィスに興味を持ちました◎という人があらわれたら幸せです。


おわりに

ということで、
このような新体制、新コンセプトで、
ハタカクnoteとしてリニューアルします。

毎月投稿していくのでお楽しみに!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?