見出し画像

ハタカクだより第1号

はじめに(チームより)

 フローレンスは、親子を取り巻く社会課題の解決を目指しているNPOで、現在、約700名が所属しています。多様なメンバーの「働く」を支えているのがバックオフィス業務を主に担っている働き方革命事業部、通称「ハタカク」です。

 ハタカクは人事、経理、法務、総務、といった色とりどりのチームで構成されています。フローレンスの事業を裏で支えるハタカクメンバーの業務や仕事への思いをnoteに投稿しています。



ハタカクだより1号

 今回の記事は『ハタカクだより』です。
 今後、隔月でハタカク内のトピックスや新メンバーを紹介していきます!

 第1号の内容はコチラです。
 この記事を読めばハタカク内のチームとお仕事がまるわかりです◎

 目次:ハタカク チーム紹介
    新メンバー紹介
    あとがき


ハタカク チーム紹介

ハタカク(働き方革命事業部)は以下の5つのチームで構成されています。


HR チーム

(チーム概要)
人事の中でも、主に、人事労務/制度設計を担当しています。フローレンスの活動を支えるスタッフたちに「この職場で働いてよかった!」と思ってもらえる環境づくり、事業の多様化に合わせた人事制度企画、様々な職種・雇用形態のスタッフの労務管理や福利厚生の手続きなど、”人”と”組織”の両方にアプローチするチームです。

(一般企業で言うとどんな部署にあたるの?)
人事部

(どんなことをやっているの?)
【人事】
 ・異動/配置/昇降格など

【労務】
 ・給与厚生、社会保険手続き
 ・安全衛生(健康診断など)
 ・勤怠管理 など

【制度企画】
 ・評価制度
 ・各種人事制度の企画運用 など


迎える育む チーム

(チーム概要)
フローレンス全社の採用・育成・組織開発を行っているチームです。社内では「むかはぐ」と呼ばれています。フローレンスは「人」を大事にしている組織です。フローレンスで志を共にしてくださる仲間を「迎える」、迎えた後は、個人も組織もすこやかでいきいきとしていられるよう、研修や成長支援や各種施策を通し、「育む」。そんなことをしているチームです。

(一般企業で言うとどんな部署にあたるの?)
人事部 (採用担当・育成担当)

(どんなことをやっているの?)
【採用】
 ・現場事業部のスタッフ採用
 ・事務局の中途スタッフ採用
 ・新卒スタッフ採用

【採用マーケティング】
 ・認知向上、魅力アピール
 ・採用獲得のための広告出稿

【育成】
 ・新卒スタッフ育成
 ・現場リーダー層育成
 ・全社横断研修企画・運営


法務 チーム

(チーム概要)
フローレンスは、NPOの中でもその意義を国から認められた「"認定"NPO」です。
その分、会社が遵守すべき法律、コンプライアンス、機関会議の法定通りの成立等が厳しく求められています。
法務チームは、フローレンスの日々の事業活動において、こうした遵守すべきことが守られているかをチェックし、「安心して事業を推進できる」ようサポートをしています。

(一般企業で言うとどんな部署にあたるの?)
法務部

(どんなことをやっているの?)
【法人運営】
 ・理事会/総会の企画・運営
 ・定款変更管理
 ・認定NPO登録・更新手続き

【コンプライアンス】
 ・コンプライアンス研修の企画・実施
 ・法人監査対応

【企業法務】
 ・契約管理
 ・弁護士相談


経理財務 チーム

(チーム概要)
フローレンスでは、様々な方からいただいたお金を有効に活用して、社会変革を進めています。寄付でいただいたお金、行政から助成金として頂いたお金、会員の皆様からサービスの対価として頂いたお金、多くの善意が込められた大切なお金達です。
経理財務チームでは、その大切なお金について、私たちの取引内容を決算書という形で開示する経理業務と経営や業績を管理する財務業務を行っています。

(一般企業で言うとどんな部署にあたるの?)
経理部+財務部

(どんなことをやっているの?)
【月次】
 ・支払・売上管理
 ・資産・資金管理
 ・月次決算報告
 ・会計処理方針決定

【年次】
 ・決算対応
 ・会計報告データ取りまとめ

【財務】
 ・予算策定取りまとめ
 ・予算実績管理


エンジン チーム

(チーム概要)
フローレンスでは新しく社会の課題を見つけるごとに、それを解決するための新しい事業、新しいプロジェクトが生まれます。既存の事業においても、業務効率化や変化への対応に常に取り組んでいます。
そんなフローレンスの事業に伴走し、スゴい仕組みで効率的に前へ進める力を生み出すのがエンジンチームです。

(一般企業で言うとどんな部署にあたるの?)
業務推進部+総務部

(どんなことをやっているの?)

【総務オペレーションズ】
・全社の業務を集約して効率化及び平準化して代理実行
・障害者の雇用推進及び機会拡大
・オフィス、社宅、備品の管理
・社内イベントの企画運営
・誰の担当か曖昧なこと

【BOOST UPチーム】
・社内新規事業や新規プロジェクトのローンチに向けた推進サポート
・社外及び関連団体への業務サポート
・全国の保育現場スタッフ向け研修の運営


2022年4-9月にジョインしてきたハタカク新メンバー紹介


※名前・あだ名 所属

【入社】

2022/04/01
藤波 健人 けんてぃ 新卒入社🎉7月より迎える育む(障害児保育事業部採用担当)
細野 純也 ほそのん システム→代表室ソーシャルテックへ!
曽爾 歩  あゆ 新卒入社🎉エンジン配属

2022/05/01
しんしん  迎える育む(病児保育事業部採用担当)

2022/08/01
田中 優花 ゆかち  迎える育む(みらいの保育園事業部採用担当)
知念 かおり ちった 迎える育む(アニー&病児育成担当&本部採用担当)

【異動】
2022/04/01 
青柳 光子 みつこさま 日本病児保育協会→エンジン
請関 大輔 うけ    日本病児保育協会→法務


あとがき

みっちー
編集メンバーになって感じているのは、ハタカク内部の方にも、社外の方にもフローレンスのファンになっていただける魅力を探すのが楽しいなということです。次月からも楽しみだなぁ!

うけ
10月からハタカクnoteに参画しました。社外からは見えづらい「フローレンスのバックオフィス(働き方革命事業部)のここがすごい!」を、このnoteを通して少しでもお伝えできればと思っています!

あまちぇる
総務オペレーションズは2022年10月1日からエンジンチームとしてパワーアップしました!新メンバーも予定しています!障害者雇用関係の記事も予定しているのでこれからもハタカクnoteをお楽しみにです!




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!