見出し画像

懐かしのハーブ料理〜はじめての一品

懐かしのハーブ料理を久々に作ってみました。これはわたしが20代はじめの頃、友人によく作っていたハーブ料理です。

でも、当の本人はよく作っていたことを忘れてました、笑。

先日、友人との会話で

「よくお料理作ってもらったよね」

「え、そうだったかな?」

「うん、落ち込んでた時にもつくってくれてたよ、ハーブのチキン焼き、美味しかった」

そんな会話をして、だんだんとリアルに思い出してきました。

今や学生時代の友人に普段会えなくても、文明の機器というLINEグループやインスタで気軽に会話もできるし、動画もできる、ありがたい世の中。

どうやら、一人暮らしを始めたころから、わたしは友人にいろいろつくっていたらしい。

たまにみんなで会う時もおうちパーティーの時に、ハーブのチキン焼きをだしたり。。

!!!

確かに、あの頃から、作ってました。そんなに作っていたとは、本人忘れてました。

この料理はわたしの中ではじめてハーブリーフを何種類も使った料理といえるかもしれない。当時のわたしのなかではふんだんにハーブを作った料理でした。あの頃からハーブ料理の憧れは始まっていたのかもしれない。

そんなことを思い出しながら、作ってみました。ざっくりなレシピですがご紹介させていただきます。

画像1

材料はこちら。

2-4人分(鶏肉一枚食べたかったら2人分)

鶏肉(モモ) 2枚

ハーブ(ローズマリー、ローリエ、バジル)

にんにく

塩、胡椒

オリーブ油(大4-6)

では、作り方です。

画像2

1.にんにくはスライスして鶏肉は20分くらい常温にして塩、胡椒。

画像3

2.オリーブオイルを熱して鶏肉を焼いていきます。今日はお肉をジューシーにしたいので、皮目じゃないほうから、焼きました。カリカリ好きなかたは皮目から。

3、4分強火で焼いて、反対にしまーす。そして、3、4分焼きます。

画像4

3.ハーブを入れて蓋をして6分ほど蒸し焼きにします。蒸し焼き加減はお好みです。

ここまでで、完成になるのですが、

仕上げに、鶏肉、ハーブを器に盛り付けたあと、お鍋にお酒を振り入れて(ブランデー、今日はラム酒)鍋に残ったお肉の旨みをこそげとります。

それを最後にかけて。

5.盛り付けて完成

画像5

よかったら、作ってみてくださいね。

バジルとローズマリーの組み合わせはチキンを美味しく香り付けしてくれます。バジルで胃腸の働きも整えてくれます。

時を経て、味の加減はもとのレシピと変わりましたが、わたしのハーブ料理のはじまりはこの料理といって過言ではないかもしれません。

そのあと、料理を大失敗し、料理を作らなくなった時期をへて尊敬する素敵な料理の先生に出会って、料理を磨いていただいて、楽しさを教えていただきました。アロマやハーブに出会い、セラピストになって、ハーブ料理の講座もするという大チャレンジにも繋がったようにも思います。

料理、失敗談はまたの機会に書いてみようかなと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました😊 少しでもお役にたてたなら、嬉しいです。

質問や疑問などわいてきたら、コメントかよかったら、こちらへいただけると励みになります。


女性が元気になって輝いて、その影響があなたのまわりの大切な人にも広がって世界中のご家庭が幸せになることを祈っています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?