見出し画像

2024NY旅 機内・入国審査編


往路は羽田から。

飛行機はどこもそうですが機内がとても寒いので、機内でCAさんに
お湯を入れてもらおうと小さい魔法瓶を持ってきました。

空港には、トイレの前などに水補給をする場所がありますが
なんと羽田第3ターミナルにはお湯が出る給水所がありました。
機内でお湯を頼むとなんとなくコーヒーっぽい味がする&CAさんにいちいち頼まなくて良いのでこれは嬉しかったです。
ベビー室などにも、お湯の出る給水機がある様子。

今搭乗を待っている。あと1時間。
荷物が重くてすでに肩が痛かったのでスーツケースから湿布出して肩に貼った。
出国前に使ってしまうとは。
とりあえず大きな忘れ物は今のところなし。
今の一番の心配は、機内の寒さ。
バルクヘッド席の荷物のアクセス
眠い

前に座っているおばあちゃんが🧶ニットしてる。機内でthe notebook とthe great Gatsby 見るつもりなんだけど、寝てしまいそう。

搭乗 United PremiumPlus


中央四列の端を予約して真ん中2席は空席だったんだけど、お姉様とそのお母様が着席。😇まず自分の席を間違っていて、私の席の隣に移動。ずっと、OMG We are F***ed UPってご機嫌斜めでどうしお😇😇😇
そして席寒い。ダイレクトに風来る席だった。冷房の風🌪️でめっちゃ髪の毛揺れる
ああああめっちゃ疲れそう
娘めっちゃポップコーン食べてるし
さくちゃん もりあきさん(*1) お仕事してなかった。ざんねん

あー、前のビジネスエリアには親子三人でビジネスうううママが小児息子に🤫ってやってる。

近くて果てしなく遠いビジネスクラス


わしもあなたの子に生まれてビジネス乗りたい人生だった。ってか隣のお姉様めっちゃココナッツの香水の匂いする
私がダイレクトに苦手なココナッツの匂いの香水。試練や〜。
そして冷風が爆風で吹いてくるし、湿布貼ったとこが相乗効果でめっちゃ冷や〜。

ちなみに私の防寒装備は*3
メリノウール靴下
スウェット
ライトダウン
空港で入れたお湯
席で配られたブランケットはキルティング生地で分厚くて良い感じ。
ユニクロのムーンバッグを腰当てに、枕を首に固定で快適でした。

寒くてトイレ行きたい
離陸時間過ぎてるけど、ゲートに向かう指示待ち中

トイレ行きたい

みんな(私 母娘)スクリーンの出し方がわからなくて 何もしてなかったんだけど
娘の母が隣の紳士に教えてもらって、娘に出し方を教えようとするんだけどうまく出せなくて、どうするんですかね〜って私が参戦して格闘して協力して娘の画面が取り出せてなんか知らないけど娘とハイタッチしてしまう私。動揺。
めっちゃいい親子やん(手のひらクルーなわたし)

ここでGATSBY予習する

お食事配られる


チキンかベジタリアン
チキン選択 鶏胸肉とキノコのソテー マッシュドポテト
ゆずドレッシングサラダ

マッシュドポテト美味しかった
お皿もあったかい。
お酒飲めない体質残念。
ウィートのパンとニュージーランドのバターも美味しかった。
暖かい緑茶をお願いした。

いきなり乱気流に突入したのか食事始まってすぐにドリンク配ってるCAさんも着席するようにアナウンスあり。
CAさんのドリンクカート持って高速で後退り。
飛行機乗ってて今までで一番の揺れだったかも。

フォークを持つ手が20cmくらい上下するの。でもみんな気にせずかっこむ。

というか、GATSBYはどんな話なんだい?
結構話が進まない系映画?っていうか話の展開を楽しむ映画ではない?
これは、いったいミュージカルどうなるのだい?

アビシェークバッチャン出てきた

デイジーに会えることになって急に小3男児になるGATSBYさん

あのYシャツのシーン、NICK必要ですか?
GATSBYさんNICK自由にしてあげて。
これじゃYou and me and your friend Steve! 状態じゃない。

Dudududududududu〜STEVE!

GATSBYは、デイジーが車の事故を起こして、GASBYさんがひたすらDAISYを待ってるとこで。見るの辞めました。
なんか物語が回り始めた気がしたのでw

あと7時間
菅田将暉のミステリという勿れ観る
ギャレーにあったプレッツェルおかきミックスうまい
ミステリという勿れ面白かった。
やっほ〜!仲里依紗推しなので白鍵と黒鍵の間みたいなタイトルの映画見る。
面白い途中で時間切れ。帰国便で続きを見よう。

スリッパ持ってくるの忘れた

トイレに行く


機内の乾燥こんなにすごかったっけっていうくらい目の下がチリチリ 渓谷作られてた。
トイレは床が汚れているので、ビックシルエットのパンツ履いてる方注意。
トイレは、日系の方がいいな。

もうすぐ到着
長かった。少し寝れてだいぶスッキリしたけど、13時間こんなに辛かったっけ?って思ったw
途中今日はミュージカル行けないかもと思ったわ。寝てたいとw
多分行けるはず。

機内は8.5割方暗転してた。

通路挟んだ隣のお兄さんの爆睡っぷりが羨ましかった。トイレにも立たずモニターも立ち上げずご飯は素早く吸い込み寝る。寝る。寝る。

着陸1.5時間前くらいに朝ごはん。
フレンチトーストか日本食サーモン
フレンチトーストを選択。
ブルーベリーとマンゴーが甘くて美味しい。

いざ着陸

待って、すごい気持ち悪い。
え、吐くかも。がんばれ自分!吸って吐いて。
みみみみみみんな大丈夫なの?
あんなお腹いっぱい食べて上がってこないとは。。。
エマージェンシー袋届かない。
お菓子のセットを入れてたビニール袋を握りしめる。
がんばれええええ。自分。ううううううう〜

ニューアーク国際空港到着!

ハッ、、吐かなかったよおおおおおお😭😭😭
歓喜歓喜歓喜

絶対食べすぎたのが原因。そして炭水化物。
もうどっと疲れた。まじで着陸がトラウマになりそう。

いざイミグレへ


UNITEDのお客さん、7割型アメリカ人だったのでアメリカ人レーンに流されそうになる。日本人っぽいおじさまの後を続く。

イミグレ*2
最近アメリカは厳しいと聞き少し緊張。

聞かれたこと
目的
日数
1人で?
1人でなにするん?
なんで1人できたの?
友達いないの?
一緒に行く友達いなかったの?

ともだち、、、、

きっと審査官のお姉さんはリア充。

いいですか?
もう私もいい歳なんです。
でも根無草みたいにフラフラしてるの私だけなんです。
お友達はみんな家庭やお仕事に忙しいのです。
友達と遊びたいなら、仕事後ご飯で良いと思うんです。
家庭のある子と遊ぶなら、モーニングが限界なんです。
ニューヨークには非日常を求めてきているのです。
ってかこの1ドル160円の時期に、お休み合わせてNY一緒にきてホテルシェアしてくれるミュージカル好きのお友達知っていたら逆に教えて下さい。
ミュージカル好きじゃなくてもいいです。
一日ずっと別行動で今日の一日を夕食の時間に話し合える方でお願いします。





They are busy.
って答えました。

そしたら、
Times Square周辺では、スリに気をつけて!
パスポートは絶対肌身離さず持ち歩いて!
危険だから夜で歩かないで!

OK!イッテヨシ!!!!!

解放

United Premium Plusは
荷物の優先受け取りができすぐ荷物を受け取ることができたのは良かったです。

トイレの隙間でアメリカに来たんだなあと感じる🇺🇸

問題大発生中

eSIM使えないアゲイン


ベルギーに続いてアメリカでも😩
まじで事前のsim登録失敗確率100%なんだけど
ふぁあああああ
エアトレインも方向間違ってターミナルA行って乗り直した
電車が一方通行なのでいつまで乗っててもつかないのよ。
なんの根拠もなく、今きた電車に吸い込まれてしまう系の方向音痴には、
JFKのエアトレインみたいな、山手線みたいなサークルでないときつい。
事前に調べろよって話ですが。
調べないのよ。もうサークルになってると思い込んでた。
そしてネットに繋がらない。
イミグレでもうまく言葉が出てこなくてまじであせった
なんか弱ったことを実感。

ソワレにMoulin Rouge!見るつもりだったけど今日は間に合わんかもw

そして疲れた

ネットに繋がらなくてNJTのペンステーション駅からホテルまでの乗り換えスクショに撮っておいて良かった、、、
Downtownの乗り場しか見つからないのなぜえええ
UPTOWNの乗り場はあああああああああああ

はああああやっとホテルに着いたよおおお
マンハッタンは住所で辿り着けるのでよかった。
ホテルに着いてwifi繋げて20時からの Moulin Rougeをseetgeekで購入。box office で買ったほうが安いのはわかるんですが今の私には20ドルくらいの手数料は払っても良いくらい疲れてたのでオンライン購入*4

帰国してからの後記

*1
さくちゃん、もりあきさんは、私が好きなCA youtuberさん。
2人はお仕事していませんでしたが、日本人の乗務員さんが飲み物や食事の内容をすごく詳しく教えてくれて親切で優しくて嬉しかったです。
日系とは違い、色々な年代のCAさんが働いていて新鮮でした。
綺麗なグレイヘアーの編み込みをしたCAさんが
👩‍🦳「ハラルフードはどちらの席だったかしら、、え〜っと」
👨「私です」
👩‍🦳「あら〜やだわ〜そんなとこに隠れてたの! はいどうぞ〜」
っていうやりとりが、かなり適当なんだけどフレンドリーさが心地よかった。

*2
並んでいる時に他の方は、
帰りの飛行機の時間とか聞かれてました。

過去には
現金どのくらい持ってる?
食べ物持ってきてる?
など。
食べ物は、肉エキスを避けて持って。
黒い豚カレーとかめっちゃ美味しいけど、だめ。

書類を紙で印刷することも必ずしたほうがいいと思います。
・帰りの飛行機の日程表
・ホテルの予約確認メール
・事前に取ったミュージカルのチケット
これらの資料を預け入れに入れないように。手荷物で。

イミグレでは必要ないですが
医療保険の書類一式(特にドクターに書いてもらう書類と病院に書いてもらう申請用紙 )
は絶対紙で印刷して、PDFでも保存。
連絡先も事前に電話帳に登録しておく。

今回はめんどくさすぎて、時間がなさすぎて、大丈夫やろと(
だめ)、用意しませんでしたが
パスポート無くした時用に
・6ヶ月以内に撮影された顔写真
・戸籍謄本
・紛失一般旅券等届出書(ダウンロードして印刷)
・大使館の位置を事前に確認
次回からは私もちゃんと用意していこうと思います。

*3
機内ではアイマスク持っていった方が良い!とこの旅で実感。
長距離便なのでほぼ消灯時間だったのですが、
自分が寝たくても、隣の人のモニターの明かりが結構気になる。
アクションシーンでチカチカするモニターがついたまま
爆睡している隣の席のおじさまがいて、アイマスクしないと寝れませんでした。

あとは、ノイズキャンセリングヘッドホン。
エンジンの爆音が川のせせらぎに変わります。
昔は、WIFIと一緒にレンタルもできました。今もレンタルできるのなら
絶対レンタルすることをお勧めします!
premium plus にはヘッドホンがあることを知っていたのですが
私は、BOSE有線のノイズキャンセリングイヤホンを持っていきました。
しかし、なんと飛行機用のプラグを持っていったにも関わらず、ユナイテッドのプラグに刺さらず(微妙に大きかった)使えませんでした😇
でも備え付けのヘッドホンがノイズキャンセリング機能付きで、
何より極寒だったので耳当てとしてヘッドホンずっとしてました。

*4
到着日は、遅延も考慮し事前にミュージカルのチケットを取りませんでした。
旅行日程と観たい演目の日程を事前に調べ、Moulin Rouge!
をみることを予定していました。
新作ではないし、お席も当日取れるだろうと。

昔は、11時ごろ到着する便で事前購入したチケットでマチソワをしていたのですが、今考えると相当なギャンブルしていたなと😂

次、観劇 Moulin Rouge! The Musical! に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?