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【Mikawayaカスタマー担当】1日のスケジュールを大公開!

こんにちは!フロアスタンダード採用担当です!
本コーナーでは弊社で働くメンバーの1日のスケジュールを大公開します!
現在担当している業務や日々の過ごし方などなど...

今回ご紹介するのは、Mikawayaのカスタマーサポートを担当する佐々木さんの1日です!
日々奮闘する姿が伝わるスケジュールを是非ご覧下さい!!

<Mikawayaカスタマー担当 佐々木さんの1日>

▼所属事業部
SaaS事業部
▼担当業務
Mikawayaカスタマー対応。
広報業務(Mikawaya認知拡大/SNS発信/記事作成/メルマガ対応等)
※ Mikawayaとは・・・弊社が提供するShopifyストアの定期通販アプリ
詳しくはこちら

■10:00〜【始業】
・本日の業務確認
・メールやMikawayaアプリへのお問い合わせ確認/対応
パソコンを開いたらまず、本日のタスク上げとスケジュールを組みます。
①本日中に完了させなければいけないタスク
②期日が迫っているタスク
主にこの2つに分けていて、①からスケジュールに反映していきます。
始業前にタスクを整理しておくことで、効率良く業務を開始することが出来ます!
また、Mikawayaのお問い合わせが来ている場合は、10:00の時点で内容を確認をして対応を行います。

■10:30〜
・Mikawayaインストール/アンインストールの確認/リストアップ
・インストールしていただいたストア様のメールアドレスの反映

Mikawayaアプリは今(2021年10月27日現在)約500以上のストア様にインストールいただいてます。
前日のインストール/アンインストールを確認し、社内の管理用シートにストアURLなどの情報を反映していきます。
その後、メルマガツールにインストールしていただいた方のメールアドレスを手動で追加していきます。

■11:00〜
・業務定例MTG
週に1度上長と定例を行います。定例では、業務の進捗状況やタスクに関しての相談などをお話して、今後の方向性を決めています。
業務で行き詰まっていることなども相談できるため、頭の中が整理されて作業効率アップにも繋がっています。
また、私は今現在リモート勤務のため、定例で上長とコミュニケーションを取れるのがとても嬉しいです!

■11:30〜
・Mikawayaメルマガの内容作成&修正/反映/テスト送信
Mikawayaでは基本的に週1回、インストールいただいたストア様に向けてメルマガを配信しています。
内容は主に「Mikawayaの新機能紹介&活用方法」や「サブスクEC運営の有益情報」の発信をしており、代表自らが内容を作成しています。
(時々、私も記事の作成を担当することがあります!)
その後、メルマガツールに反映、テスト送信をして実際のメールを確認し、何も問題なければ配信設定まで行います。

■12:30〜
・Mikawaya Blogの記事作成/SNS(Twitter/Note)投稿内容の作成
Mikawayaではメルマガの他にBlogの更新も週1〜2回行っています。
Blogの記事内容は「Shopify×サブスク事例」や「Shopify関連の情報」そして「Mikawayaの機能活用方法」などを紹介しています。
また、SNSに関しては「①自分の会社用Twitterアカウント」と「②Mikawaya専用のTwitterアカウント」の運用を担当しています。
①は週5日、②は週4〜5日の投稿をしているので、空いている時間を見つけて投稿内容を作成しています。
内容は主にShopifyのサイト関係のことが多く、他社様サイトの分析を行いストア独自のサービス設計などを自分なりにまとめたものを投稿しています!

■14:00〜
・Mikawayaアプリ関連 ストア様とお打ち合わせ
オンラインにて画面共有などを活用しながら、Mikawayaのサービスについての説明を行います。
お打ち合わせにも沢山のパターンがあり、
「①これからサブスクEC販売を始めたい方」
「②既にサブスクEC販売をしているがアプリ移行を検討している方」
「③ShopifyではないカートシステムでサブスクEC販売を行っていて、Shopifyに移行したい方」などなど…!
状況よってお打ち合わせの流れが変動するのが難しいポイントだと感じています。
入社3ヶ月目までは代表の打ち合わせに同席する形でしたが、
入社4ヶ月以降は私が主に話す立場となり、今では1人で打ち合わせ対応しています。
はじめは上手く説明できるのか不安でしたが、何度も挑戦していくうちに不安は減少していきました。
まだアタフタしてしまう時もありますが、経験を積み重ねてレベルアップできるように日々挑戦しています!

■15:00〜
・お昼休憩
私は基本的に14:00〜16:00頃にいつもお昼休憩をとっています。
リモート勤務のためお昼ごはんは前日の晩ごはんの残りものなどを食べていることが多いです!笑

■16:00〜
・Mikawayaのデモサイト/ヘルプページ/サービス資料の修正
Mikawayaは定期的に新機能がアップデートされるため、既存の資料に新機能情報を追記する作業を行っています。
新しい情報を常に更新できるよう迅速に対応しています。

■17:00〜
・評価面談
10月と4月の2回に分けて評価・目標設定面談があります。
面談では5月〜10月(上期)と11月〜4月(下期)それぞれ「事業部ごとの全体目標」と「個人目標」を設定します。
期が終わる時点で設定していた目標を達成できていたか5段階評価で自己評価→その後上長に確認していただきます。
自分が達成できなかった目標などを振り返ることが出来るため、次の期ではどうしたら達成できるのかなど、業務の見直しにも繋がります!

■18:00〜
・Twitter投稿/日報
事前に作成したTwitter文章を投稿します。
18:00〜19:00は終業後帰宅する人が多い時間帯なので、多くの方々に見てもらえるようこの時間に投稿しています。
朝設定したタスクの達成状況を確認し、残タスクをまとめながら日報を書きます。日報では本日出来なかったことや改善点を所感としてまとめます。

■19:00【終業】
チャットの専用窓にて日報を送って退勤、本日の業務終了です!

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<最後に・・・>
私の業務は基本的にShopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」のカスタマーサクセスと広報です!
お客様対応はいつどのタイミングでご連絡があるか分からないので、日によってスケジュールは少しずつ変動します。
お問い合わせ対応をしながら他の業務を進めることはとても大変ではありますが、事前に決まっている業務は前もって対応を進めておき、期日ギリギリにならないように取り組んでいます。
また、リモートワークで分からないことや疑問点が発生した場合は、1度自分の中で情報を整理して考えます。
それでも1人で解決できない場合は、質問内容をまとめてチャットで先輩/上長に確認しています。
1人で何十分も悩むことでタイムロスに繋がるので、その点は常に意識して動いています。
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カスタマーサポートと広報を担当する新卒1年目の1日のスケジュールはいかがでしたか?
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