見出し画像

地域ポイントが住民の心をガッチリつかむ!4年ぶりのリアルイベント開催【ゆうすいポイントまつり】

人を動かす。FLNが取り組む地域ポイント事業には、人を動かすチカラがあると考えています。

この事業は住民の行動(地元のお店で買い物をする、地域のイベントに参加する、など)の動機づけを目的にローンチされました。

地域ポイント発足の背景や目的、事業の全体像について詳しく👇

2022年10月、そんな地域ポイントの人を動かすチカラを目の当たりにできるイベントが開催されました!なぜ、町民と事業者のハートをとらえられたのか。イベントを通して利用者とお店を繋ぐことができたのは、なぜか。

その理由、気になりませんか...?

私、FLN公共チームの桜井和寿🌸もイベントに参加しました😊当日の様子を振り返りながら、秘密を探ってみましょう!


ゆうすいポイントまつりは、町民と事業者をつなぐイベント

自治体とFLN、現地パートナー企業の三者が共同運営する、静岡県駿東郡清水町の地域ポイント制度「ゆうすいポイント」。事務局が主催して、ポイント加盟店が一堂に会する”ゆうすいポイントまつり”を開催しました。

ゆうすいポイントの特徴や取り組みについて詳しく👇

ゆうすいポイント制度のテーマのひとつは、町内の商業振興。ゆうすいポイントまつりは町民と町内の事業者が出会い、お買い物を楽しめる機会として毎年企画されています。近年はコロナ禍等で中止が続いたものの、ことしは4年ぶりに開催が実現しました!


【イベントレポート】住民のハートをつかんだ3つの理由

①出店者数の多さは、密な関わりの賜物

イベントには加盟店135店舗の約3分の1にあたる40店舗以上が出店を希望しました。予想を上回る参加表明に、準備段階から盛り上がりの予感...!

会場案内からも、出店数の多さが伝わります

これだけ積極的に事業者がイベントに参加してくださる理由は、事業者と事務局のコネクションにあります。地元パートナー企業が日ごろから事業者に足を運び、顔の見える信頼関係を築いていることから、ゆうすいポイントまつりの出店募集に対しても、ポジティブな反応が集まりました。


②清水町に浸透した”20倍キャンペーン”

町の中心で開かれた、ゆうすいポイントまつり。通りがかった方も、楽しみにしていた方も、たくさんの町民が会場に足を運びました。

最近はすっかり珍しくなった賑やかさに、続々と町民が集まり買い物を楽しみます。

イベントが始まると、お店にはすぐに行列ができました

もちろん、すべてのお店でゆうすいポイントが貯まる・使える!当日は町の協力により、通常の20倍のポイントがもらえるキャンペーン(100円の買い物につき20円分のポイント付与!)が実施されました。

これまでに5回ほど行われてきた”20倍キャンペーン”

おトクなキャンペーンで生活を支えている面でも、ゆうすいポイントが町民のハートをとらえています。普段からキャンペーンを楽しみに待つ町民が多く、イベントの盛り上がりにつながりました。


③事業者からも重宝される、ゆうすいポイントの集客力

当日は事業者さんから「ゆうすいポイントが集客につながり、売上に貢献している」との声を多くいただきました。販促ツールとしてしっかり機能していることも、ゆうすいポイントが事業者さんに受け入れられている理由の一つのようです。

店員さんは、自分のスマホで簡単にポイント付与できます

推定1000人以上が来場し、1日あたりのポイントの発行は、過去最高を大幅に更新!町全体でポイント発行量が増え、出店しなかったお店にもイベントの効果が波及しました。まさに商業振興の役割を果たしています。


まだまだあります!町民と事業者のつながり

ゆうすいポイントが住民のハートをつかむ秘密。ここまで、大まかに3つ紹介しました👇

・地元パートナー企業と事業者の信頼関係
・自治体と共同で行う商業振興政策
・販促ツールとして事業者のお手伝い

これらの効果として利用者と加盟店のつながりを実感できた場面は、ほかにもありました!


お店も来場者も本気の、じゃんけん大会&大抽選会

1日に3回も設けられた、景品ゲットのチャンス。景品は加盟店から提供していただきました。その数なんと500品超!

景品の数々...!加盟店の皆さま、ありがとうございます

イベントには出店しなかった加盟店も含め、90店舗以上からご提供いただきました。出店者数の多さと同じく、事業者さんが主体的に地域参加する姿勢には、私たちも身の引き締まる思いになります。

景品の例👇
・フェイシャルエステ60分無料券
・お食事券3,000円分
・ペア旅行券
・洗車無料券

メインの抽選会が始まるタイミングで、雨脚が強まるまさかの展開😂
それでも来場した皆さんは帰らずに抽選会を楽しんでいました。
ゆうすいポイントが町民の心をガッチリ掴んでいる実感が持てます🥰

じゃんけんポン!子どもたちから歓声があがります


来場者アンケートに感無量

そしてイベント当日に実施したWEBアンケートでは、町民から嬉しい声が聞こえました!🎤

ゆうすいポイントまつりで普段なかなか行けないお店でお惣菜やパンを買い、昼食に食べ満足です

(来場者アンケートより)

普段は町内のあちこちで営業する加盟店が一か所に集まるゆうすいポイントまつりは、町民にとっても貴重な機会だったようです。

当日出店した加盟店の例👇
・軽食(キッチンカーも)
・縁日気分を味わえる遊び(金魚すくい、ミニボウリング)
・ハンドマッサージ、からだほぐし・美容系(メイク・眉カット・腸もみなど)
・ハンドメイド雑貨の販売
などなど

あらゆる業種が集まるイベントでは、普段は行かないお店との出会いも楽しめます

町民と加盟店の出会いを創出する。イベント開催の目的が達成できたようで、運営側としては安心しました😊

イベントを開催できること自体も、現地パートナー企業を絡めた三者共同運営だからこその強みです。今回のイベントを通して、町のお店のファンが一人でも多く増えたのなら、嬉しいです!


さらなる地域活性化へ、これからも住民の動機づけとして

大盛況に終わったゆうすいポイントまつりを通し、改めて地域とポイント制度の結びつきを感じました。

私は清水町民ではありませんが、地域ポイントを通して地元のお店に出会い、お買い物を楽しめる清水町がうらやましいです!

住民を巻き込む実力をコツコツと培ってきたゆうすいポイント。さらに清水町のまちづくりを加速するために、これからも、商業振興のみならず多方面で人を動かすチカラを発揮していきます!


清水町内全世帯へのゆうすいポイント給付事業について👇

FLNはゆうすいポイント事務局として、清水町の賑わい拠点づくりにも協力しています👇


最近は全国から清水町に、視察が訪れるようにもなりました。
そんなFLNの地域ポイント事業について、質問や感想など、コメントお待ちしております!!👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?