見出し画像

自信がないなら楽しいことだけしたら?/#フリーランス マフィアの頭の中

チャオ、フリーランスマフィアのJunです。

最近、ブログ書かずに裏方に徹していろんなプロジェクトの準備してました。

さて、自信がない人って多いですよね。

私も昔はそうでした。

良いか悪いかといえば、
どうでもいいんです自信なんて。

自信って自分が勝手に決めてるだけなんで、
他者と比べることで出てくるんですよ。

恋愛、仕事、経済力、リア充とか
人と比べるから優劣の感覚が出てくる。

自信があるからチャレンジできる
自信がないから一歩踏み出せない
自信、自信、自信、、、、

ダセェ

そんなのに囚われる自分ってダサくないですか?

自信があるなしではなく、
楽しそうか、
やりたいか、
ワクワクしてるか、

心が震えれば動けばいいんです。

その結果が良いか悪いかは人それぞれ、
神のみぞ知るです。


ちなみに私、努力って言葉が嫌いなんです。

イメージなんですけど、
努力するって苦痛をともなったり、
大変だったりと、
ちょっとマゾな感覚と思ってます。

楽しいことしてるなら、
努力したってならないんですよ。

問題があっても、それをクリアして先に進むために、
どうやったらいいかなと考える。

ゲームのRPGと同じ。
うまくいかなくて「わいちゃー!」と、おでこに手を当てながら悶絶する。
でも、すでに次のこと考えてる自分もいるんです。

クリアできたら、それは努力というより達成感なんで、
「よっしゃ!」とガッツポーズなんです。

自分は努力してると思ってる人って、
そんな自分がかっこいいと、
勘違いしてるナルシストじゃないかな。

ナルシストは素晴らしいと思います。
自分が好きでないと、何も始まらないので。

ただ、第3者的に言わせてもらえれば、
努力してると言いながら難しい顔してる人と、
楽しそうにやってる人と、
どっちが良い方向に進むと思いますか?

自信だとか努力だとか、
昔の時代の感覚のままで生きてると
楽しいこと見逃しちゃいますよ。

で、「どうすりゃいいの?」って?

そんなの自分で考えてください。

楽しくないことをやめて、
楽しいことに集中する。

仕事も人も選別して、
ワクワクすることだけに集中すればいいんじゃないですか?

ぶっきらぼうな言い方かもしれませんが、
このブログに反感持った方は、
多分、人生損してますよ。

それに気づいてもらえたらなら幸いです。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?