見出し画像

できるフリーランスになる方法|フリーランス のマインドセット

チャオ、フリーランスマフィアのJunです。
フリーランス希望の人が増えたり、企業や国がフリーランス促進をしてますが、果たしてどれくらいのフリーランス が幸せなフリーランス生活を送れると思いますか?

幸せの定義は人それぞれなのであれですが、私は「お金と時間の自由ができて、自分の人生を楽しめている」のが幸せと思っています。

使えないフリーランスの特徴

フリーランスって「使える奴」「使えない奴」が顕著に露呈されます。本人がどう思ってるかは別として、会社のような組織とは違うので良いことも悪いこともダイレクトに自分に帰ってきます。

「使えない奴」の部類に共通しているのがいくつかありまして、いろんな人と一緒に仕事をしてきて感じたのはこんな感じ

・納期を守らない
・連絡が取れない又は遅い
・報連相がザル
・メンタルの浮き沈みがすごい
・自己中で自分の主義主張を振りかざす
・論破してくる
など、他にもありますがこの辺りは共通ですね。

これを見て気づいたことはありませんか?
スキルに関しては何もないんです。
全てマインセットに関わることなんです。

フリーランスのスキルって言わば「商品・サービス」なんで、程度が低くても金額や希望に見合えば目をつむることもできるし、別の人にフォローをお願いすることもできます。仕事できないけど人柄が良くて頑張ってくれるから、仕事もらえる人っていますよね?まさに、そういうことなんです。

逆に、スキルが飛び抜けてるから「仕方なしで目をつむってる」場合もありますが、これは他に人の目処がつけばバッサリ切られてしまいます。

「できる=当たり前のことをやる」

フリーランスに限らずなんですが「できる奴」って「当たり前のことを当たり前にやってる人」なんです。

相手が不安に思わないように、こまめに連絡入れたり、相手との折り合い点を見つけたり、納期をきっちり守ったりと、先ほどの「できない奴」の例の逆のことですよね。

さらにできる奴は、これをさらにブラッシュアップしてます。
・自分のスキルアップのために日々勉強
・納期は前倒しで仕事が早い
・進捗やスケジュールをきっちり共有
・イラッとしても怒らず穏便に話を進める
・相手の立場を考えて物事を話す
・自分の軸があるからブレない
など、そりゃスキルもマインドもバッチだから「できる奴認定」してもらえます。


できる・できないは、相手が決める

これだけ書いておいてなんですが、「できる奴・できない奴」を決めるのはあなたではなく相手です。相手のレベルによって基準が変わります。小学生レベルか世界レベルかで全くかわりますよね。自分がどのレベルで仕事をしたいかによって、自分自信が何をしないといけないかが見えてきます。

幸せなフリーランスライフを望んでいるなら、この観点は持っておいた方がいいですね。副業・兼業、雇われない働き方など、働き方は多様化しています。組織が守ってくれないこれからの時代は、自分自身で道を作るしかありません。


<今回のフリーランスのマインドセット>
当たり前を、当たり前以上にやる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?