見出し画像

withについて書く。その5かつラスト

あ し た あ さ っ て で す っ て


そういうわけでまだ出演者紹介読んでない方はこちらからどうぞ

↓前回↓


↓前々回↓


前前前回


↓初回↓



誰だ前前前回って言いたいだけだろって思ったやつ


そんなこんなで今回はプランプラム、Arika、セツナについて書きます
いやホントはもっと早く書く予定だったのよ?ホントよ???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プランプラム

2019年結成の4ピースノスタルジック・ポップバンド。
"サイダーの泡みたいな夢を懐かしい歌にのせて唄ってます。"と謳ってるとおり、清涼感と懐かしさもありつつ暖かい気持ちになれる楽曲をリズムがしっかりしたグルーヴィーながらもどことなくロックの匂いも感じ取れる演奏に乗せて鳴らして届けている。

2021年3月に1st e.p「finder」をリリース。タワーレコード一部店舗、島村楽曲金沢フォーラス店、HOLIDAY! RECORDS等で販売される(再入荷がかかる程の売れ行きだったそう)
バンドスタイルもアコースティックスタイルもそつなくこなせる技量を持ち合わせており、どんなシチュエーションでも観るものを楽しい気持ちにさせてくれること間違いなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プランプラムは何度か観てるしはべおの企画でもお世話になったりもしたので関わるのは今回で2回目。
ギターのさとーとドラムのタキくんは気がついたら知り合って7,8年くらい経ってるのだけど、
知り合った当時はかたやミッシェルコピーしてるわかたや3ピースのギターロックバンド(Tad-poleというバンド)でドラム叩いてるわで今のような音楽性とは程遠いスタイルでした。
そんな2人がいつの間にかプランプラムを結成していて(さとーに関してはしばらく本バンドやってなかった)、僕がたまたまツアーで金沢に来ていたBimBamBoomを観に行った時にプランプラムが出ていてそれを観たのが最初。確か当日の少し前にさとーからこの日出ますみたいなこと聞いた気がする。気のせいだったらすまぬ。

それからは今の御時世になってなかなか観れない時間が長かったのだけど、バー営業でもよくギター弾きに来てたりChill Out Fridayにほとんど出ていてそこでアコースティックセットで観る機会もあったりして。
セッションで丸ノ内サディスティックをやったりするという遊びも交えてたの最高だったな
5月のRethink企画でのバンドセットも初見の人達の身体を揺らせていてすごく楽しそうにしていた。

実は今年の音源リリースする前にMV出してるんですよね彼ら


いぬかわいいなおい


いぬのかわいさも去ることながらこの音数の少なさとグルーヴ感が心地よいと感じる方も多いのではないでしょうか
ちなみに僕はこっちの曲がすごく好きです


本当に良い空気漂う曲出してくるよなぁ

ちょっとアップテンポの曲はこちら


プランプラム自体、割と今の音楽シーンに沿う流れのバンドだなとも感じるのだけど北陸のバンドという括りだとこれまであまり見かけたことがないタイプのバンドだったりします。
ギターロックだったりメロディックパンク、メロディックハードコア、ハードコアなどといったそういったバンドが主流で来ている中ではちょっと一風変わった存在だなと感じます。
それとどの出順で観ても完全に空気をプランプラムの空気に持っていけてしまう
主張が激しいわけではないバンドながらも何気にそこがすごいなと改めて思います

癒し足りない人、2日目のプランプラムなんていかがでしょ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Arika


TAKE YOUR LIFE、alley、quell、ARIOKU BANDといった様々なバンドで活動を繰り広げているボーカリスト。
今回は特別どの名義を冠するわけではなくピアノ弾き語りスタイルのArikaとして出演。ソロでの出演自体もかなり久しぶり。
所属バンドの楽曲からリスペクトしている先輩バンドのカバー(今回何かやるのかな)まで、しっとりと心地良い時間を届けてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Arika自身は11年くらい前にLOST IN TIME海北さんの弾き語り公演の共演者として先に観ていて、良い歌唄う人だなぁなんて思いながら観てたのは今でも覚えてる。そして同年代だとかなり後に知る。笑
もっきりやだったなぁ、A(c)そうじさんとRED JETSコウスケさんもいた。

それから何度かV4で顔合わせたり過去にやってたFACE IT ALLで歌ってる姿観たり、

quellでも観たり、



TAKE YOUR LIFEでも観たり、


もう何回も観に行ったりしているし、KiLLeR TuNeでもTAKE YOUR LIFEとご一緒させてもらったり、ARIOKU BANDにも出てもらったことがあったりして何かとお世話になっております。

バンド自体も好きなのは当然なのだけど、Arikaの歌声自体がものすごく好きで観れるタイミングが出来たら確実に観に行ってるくらいなのでソロでの出演も本当に嬉しいのです。
今回、V4の周年というのもあってこのバンド誘おうというのはもうたくさん上がったのだけどどのバンドで誘おうかというよりも先にV4のステージにずっと長く立ち続けているArikaには出てほしいなって気持ちがあった(バンドで誘っていたけど都合がつかずソロでの出演になった)
理由は先に書いたこと内容もあるけど、個人的には呼ばないという選択肢がなかった。本当になかった。
それくらい今回楽しみにしてるし、どの曲をやるのか本当にわからないしカバーもやるのかわからないけど(僕はLOST IN TIMEの曲が聴きたいです←)、力強くも優しい歌声を届けてくれるのは間違いないので本当に楽しみにしています。

同年代がいるってだけでね、結構頑張れるもんなんです 本当に


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


セツナ


2017年に活動開始した4ピースロックバンド。
同年末に1st demoを配布(現在は廃盤)、2018年10月に2nd demo「あの日の約束」、2019年には1st mini album「Diary」をリリース。北陸のみに収まらず各地でのツアーを敢行。
ギターロックとメロディックパンク、メロディックハードコアを織り交ぜつつメンバー全員でのコーラスワークが際立つ楽曲や、各々が影響を受けた音楽の要素を取り入れた独自のスタイルを確立させた楽曲まで幅広く鳴らしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セツナを初めて知るきっかけになったのは確かDYINGDAYのツアー金沢編だったのだけど彼らの時間に合わなくて、終演後にドラムのたかあきから話し掛けられたのが最初。
俺、君のこと知らないんだけどって思ってたら何故か一方的に知られていたというオチでした


なんならメンバーみんな何故か僕のこと知ってました いやなんで???


それから後輩的なポジションの福ちゃんの企画、Start From Hereでようやくセツナのライブを観るタイミングがあったのだけど、そのライブがあまりにも良くて一気に好きになってしまいました

一曲目がこの曲だったのだけど一気に心掴まれてしまった
曲も全く知らない地元バンドであんなにもテンションが上がったのもなかなかなかった すごい衝撃だった

それからタイミングさえ合えば観に行くようになってメンバーとも交流がかなり多くなったりして、KiLLeR TuNeが絡むイベントにもお誘いしたりとお世話になって。
Makiとの対バンやプッシュと一緒にやってた時とか良かったなぁ
今の御時世になってから彼らもなかなかライブが出来る状況でなくなったものの、その分ライブがある時のエネルギーの爆発力が増した感じがしている タイミング合わずにライブ観れない時もあったけど観た時は全部そんな爆発力のあるワクワクするライブをやっていた

彼らの楽曲はメロディックパンクの要素もあるのでツービートもあったり短くて速い楽曲も出しているも、歌詞をよく読んだら情景が見えてくるような内容だったりして。


MVになってるこの曲はもちろん

夏のスカッとした青空が見えてくるようなこの曲も本当に良いしかっこいいし、メロディックの要素も混ぜつつサビで転調して間奏で変拍子を織り交ぜるという変わったこともしたりしていてとても好きな曲のひとつです。
他にも魅力的な楽曲があるのだけどサブスクで「はじめてのセツナ」を見ていただけたらわかると思います

セツナ自体この御時世になってからなかなか動けない中で今回出演を決めてくれて本当にありがとうございます。
今回やるにあたって真っ先にセツナを呼ぼうとメンバー全員で決めてて、かなり早い段階で出演決めてくれたのは本当に嬉しかったです。
えいしょうの歌声も、たつきのギターも、かえちゃんのマスドレ感あるベースも、たかあきのドラム叩きながらコーラス取るバケモノっぷりも、全部好きなのです。

最近仕事の都合で観れなかったことが割とあったので今回ようやくちゃんと観ることができる。
マジで楽しみにしてます あの短い曲4回くらいやってくれ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


全部書き終えた!!!!!



いやもう当日だよ!!!



今日明日御来場してくださる方、



本当に本当によろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーInfomationーーーーーーーーー

10/30(土)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day1
@金沢vanvanV4

Rethink
ACE ON DAWN
Outside Her Vision
シンダサカナノメ
Growing Crazy
ANEMONE(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/31(日)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day2
@金沢vanvanV4

セツナ
アルコサイト(大阪)
the cells(富山)
arika
プランプラム
AYAME(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?