見出し画像

withについて書く。その3

やべぇなあっという間に今週末だ


開催までに書き終わるのか否か、いいや書き上げてみせる。多分残りは3組ずつ書きます。間に合え俺。さて
自分なりに自分の言葉でひたすらつらつら書いていくwith出演者紹介。ようやく第3回です。

↓初回↓

↓前回↓


サムネが同じだと何が何だかになっちゃうね

さてさて書いていってみましょう

の、前に

今回はホールBGMも僕含めてメンバー全員が選曲しております
ディレクション自体はわたくしhiRokiがやっております 9割くらいは終わらせたのであとは自分の感性信じて良い感じに整えるだけです
ああこの曲は彼が、彼女が選んだんだろうなって想像しながら聴いてもらえたら嬉しいなぁなんて思ってます
言っときますが僕含めて4人の選曲は素晴らしいのでご期待ください

と、いうわけで初日残り2組をご紹介!!

ACE ON DAWN

2017年にex.THE BONUS TRACKのKENTAを中心に前身バンドとなるContraiLを結成し、2018年にオリジナル楽曲で活動を開始すると共にバンド名を現在のACE ON DAWNに改名。
デモ、スプリット、ミニアルバムのリリースを経て2020年にSEPTALUCK/STREET STORYからFin氏を迎え1st Single「COLORING」をリリース、のちにFin氏主宰のRAINBOW 7 RECORDSへ所属する。
以降、同レーベルから2nd Single「RAY」、3rd Single「RISE!!」を配信限定リリース。
ポップパンク、エモ、オルタナティブ、ラウドロック等様々な要素を取り入れた重厚感のあるサウンドとキャッチーで思わず口ずさむメロディーを武器に地元金沢に限らず県外にてパフォーマンスを繰り広げ徐々に支持を集めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィールからそこそこ引用しましたすいません

個人的な話から始めるとACE ON DAWN(以下AOND、略称は公式)というよりかはKENTAさんとの付き合いが尋常じゃないくらい長くて、気がついたら干支が一周し終わってました。知り合った時あの人いくつだったんだ
先述したTHE BONUS TRACK在籍時からよくライブ来ない?って直接メールもらったりたまに電話来たりして、それがちょうど行きたいなって考えてたライブだったりしたのでよく足を運んでいたりしてました。
よくよく考えたら当時行ってたメロディックパンクやメロディックハードコアのライブは大体KENTAさんに誘われてたというか、ほぼボーナス出てたライブだな?
メロディックパンクとメロディックハードコアが好きになるきっかけになったNorthern19を初めて観に行ったのもボーナスが地元枠として出演していたCATCH ALL TOUR2009だった あの時はTOTALFATとTNXとRUNNERS-Hiがいた
今でも全部好きだ

ボーナスのMV載せておこう(この頃にはボーナス上京してるかつKENTAさん脱退してるけど)

ボーカルの人は今なんとかSMITHでベースボーカルやってますね、もうそろそろギターも弾いてくれ

話を戻そう。

ボーナス脱退後にやってたthe ponocasが解散してからAONDを初めたと聞いてしばらくは足を運べていなかったのだけど、ギターのRYU-1とはちょくちょくV4で遭遇して仲良くなったりはしていた最中で僕の所属しているKiLLeR TuNe(実は本開催にKENTAさんにDJとして出てもらったことあります めっちゃメロディックパンクセットだった笑)のライブ&DJ回にAONDをお誘いしてから交流が深まっていきました


https://youtu.be/C640N9I9jBA

この曲が入ったミニアルバムのツアーに出てからライブが劇的に良くなって(もちろんそれまでも良かったのだけど)、ライブに行ける時には行くようになりました。iTucaと対バンしてた日もすごく良かったなぁ

それからSEPTALUCK(もといex.stack44)のFinさん主宰レーベルに所属が決まったと思ったらプロデュースもFinさんで、stack44もセプアラも好きな身としてはおいおい穏やかじゃねぇなという気持ちで楽曲チェックしておりました

これがFinさんプロデュースになってからの曲

いやかっこいいねんて

元々ポップパンク感ある楽曲をやっていたのもあるけど、更にその色が強くなって良さが本当に増したというか。
この曲出してから更に好きになりましたね

ついでに言うとカップリングもものすごく良い

こっちはもう御時世が許すようになったらサークルピット作って走り回ってからステージダイブキメてからサビを全ガロングしたくなるような楽曲ですね
え、治安悪いですって?すいません地が出ました
AONDのメンバー自体とあるバンドにものすごく影響を受けていると耳にしているのでこれ初めて聴いた時はめちゃめちゃニヤニヤしましたね 当日のBGMにそのバンドぶち込みますね

そしてAONDは来月11月21日に金沢vanvanV4でワンマンライブが決定しております
ワンマンは彼らも初めて、KENTAさん自身も初めて?かな?

今のところ行ける予定なので僕も足を運びます

このワンマンに足を運ぶ前に週末のwithで彼らを観に行くという選択肢を取ってもらえたらワンマンライブももっと楽しくなれること間違いなしだと思います
彼らの詳しい情報はHPへどぞ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう随分長いことお世話になっている人がいるというだけで観に行っているわけではなくて、純粋にこのバンド自体が良いと思っているから観に行っているし今回お誘いもしております(メンバー全員めちゃめちゃ足運ぶくらい観に行ってる)
なんなら誘った中で一番返事が早かったのAONDでした
開催だいぶ先だったのに空けるの早いんですよもう笑
当日かなり良いもの魅せてくれることを楽しみにしておりますよ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Outside Her Vision

https://twitter.com/outsideher_jp/status/1030069114641866752?s=21

2018年に本格的に活動を開始した叙情派メロディックハードコアバンド。
これまでに1枚のデモ(完売、配信も無し)、1stミニアルバム「錯綜」をリリースし、2020年「秘すれば花」、今年6月に「揺るがない距離は今」を配信及びサブスク限定にてリリースする。
結成当初からPRAISE、Azamiとの共演を果たし、更にはHopeless Raven、RiTTLEBOY、kOTOnoha、bachoとの共演を果たすなど県外バンドからの支持も厚い。
鋭さと重厚さを備えたバンドサウンドとVo.Eijiが紡いで放つ訴えかけるような詞と叫びと歌に心を掴まれるリスナーは北陸のみならず全国各地にも広まりつつある。今彼らに注目せず誰を注目する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OHV自体はギターのKOUGAくんとだけ面識があって(いつからだったか本当に忘れた ごめんよ)、何かのライブにふらっと行こうとしていた時にV4の近辺でKOUGAくん含めたメンバーと対面してそこで1stデモを手渡されたのが彼らのことを聴くきっかけになった出来事。

このデモがもう完売していることを記事書いてる時に知った。マジでか。
このトレーラー聴いてもらっただけでもわかると思うのだけど、とにかく凄まじい。県外の人からも注目されている(これは誇張抜きで本当です 心底嬉しい)若手の金沢バンドの中では群を抜いて異質な存在であるとは思う。
とはいえ、元々金沢というかV4はハードコアの色が濃い時代があったりもした。むしろ僕自身がV4通い出した頃はそういうバンドが元気だった。
とはいえギターロックメインで足を運んでいたのでリアルタイムでそこまで触れてはこれてなかったけど、SEC DEMENSION(V4の階段に張られているバックドロップのバンドね)やそのメンバーから成っていたThe Donor、昔から今にかけて活動しているGREENMACHiNE、RESENTMENT、OHVの直系の大先輩にあたるroleというとんでもないバンド達がいたからだ(この辺りに細かく触れたら本当にキリがないから端折ります 本当にすいません!)

なので個人的には異質でもなんでもないのである。
こういうバンドがいるという事実を見せられるというだけでも今回出演決めてもらえたのが本当に嬉しいです、ありがとうございます
彼らは楽曲の激しさも去ることながら、映像やアートワークにも力を入れている為そこにも目がいってしまいます

これはミニアルバムからの一曲(音声のみ)
https://youtu.be/Z6hH7TJGgh4

昨年リリースされた「秘すれば花」のリリックビデオ
https://youtu.be/x7JCmITFm7U


そしてこちらはkOTOnohaの横田さんが監督した彼らの最新曲「揺るがない距離は今」のMV

どれも見応えしかないと思いますがいかがでしょう?

そしてグッズデザインも良いの何の

こちらはwithの日から発売するロンTです


買います。


買う以外の選択肢が浮かばなかったぜ…ちくしょう…

彼ら自体は自粛期間中のバー営業のV4でよく会ったりもしていたし、ギターの吉岡くん(エモトークがマジで捗る 30日もやろう)が別でやっているdtsvというインストバンドではFlip Bookでもお世話になったりしているので個人的にも何かと交流があるバンドだったりします
今回もしかしたらOHV自体を観たことがない人が多いかもしれません
音楽性もあって怖い印象を持つ人もいるかもしれません

ですが、ライブを観たら彼ら自身に圧倒されて好きになる人のが多いのではないかなと思っています

皆様、叙情派、お好きでしょう?
だったらもう当日是非目撃してください。僕も今から楽しみでしかありません!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


多分これ読んでる人達全員思ってると思いますが、


俺このペースで残り6組書き切れるの???



with開催まであと4日だってよ



にゃにゃーん。


ーーーーーーーーーInfomationーーーーーーーー

10/30(土)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day1
@金沢vanvanV4

Rethink
ACE ON DAWN
Outside Her Vision
シンダサカナノメ
Growing Crazy
ANEMONE(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/31(日)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day2
@金沢vanvanV4

セツナ
アルコサイト(大阪)
the cells(富山)
arika
プランプラム
AYAME(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?