見出し画像

withについて書く。その2

さてさて前回の記事で水曜くらいにって書いてましたよね。


今土曜日の夜ですね


すいません流石に開催までに全出演者分書き上げます…


前回→ https://note.com/flip_book_hiroki/n/naa36881b15e4

で、前回紹介したGrowing Crazyなんですけど今回諸事情でギターをサポートで、ボーカルはベースのゆうとくんが務めるという体制でのライブとなりました。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

https://twitter.com/growing__crazy/status/1449163339892809729?s=21

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、いうわけで前回に続いてwithについてつらつら書く、第二回です。

さてさてどこから書いていこうかなーって思ってたんですけど初日に出てくださる出演者から紹介するのが一番わかりやすいのではないかと思いましたので、
今回も初日から2組ご紹介致します。


シンダサカナノメ

2019年頃から活動を始めているギターロックバンド。地声からは想像もつかないようなハイトーンボイスと、楽曲によって様々な顔を見せて聴き手を引き込みにかかってくるタイプのバンド。
メロディーセンスも去ることながら曲自体の良さとそれを引き立たせるアレンジがとても綺麗で好き。
バンド名こそこんな感じですがあらゆるバンドに負けないくらい活きがの良いバンドだと思ってます。

初めて見たのはONIONRINGのレコ発金沢編。この日はセツナもいましたね。
1組目に出てきたのが彼らでした。withのメンバーの一部は違うタイミングで先に見ていたので名前はチラッと耳にしたことあったなーって程度ではあったのだけど、やっぱり歌声に惹かれたのと純粋に曲が良いなって印象がとても強かった。
あとでドラムの田島くんが昔AZで観た高校生バンド(alcottとMAGIC OF LiFEと鳴ル銅鑼と対バンだった なんつう組み合わせだよ)でドラム叩いてたと知ってこんな繋がりもあるのねなんて思ったり。

それからすぐ今の御時世に突入してしばらくライブも観ることすら出来なかったのだけど、地元バンドのプッシュプルポット、セツナ、ある生き物の記録との合同企画、

アルマゲドン


で久しぶりにライブを観て更に良いバンドになっていて音源マダカナーなんて思ったりしていました。実は「帰路」という曲が入ったデモも発表していてV4のドネーションコンピにも収録こそされていたのですけど、それ以外は音源化してなかったんですよね。
が、YouTubeではライブ映像ちょいちょい上げてはいましたね


https://youtu.be/xU2loG-WCsU

どっちも好きですが僕は「最中」がものすごく好きです。
いつのライブだったかな、足踏みをカウントにして最中を一曲目に鳴らしていたのが本当に忘れられないくらいかっこいい始め方だった

そんな彼らですが今年8月のアルマゲドン2から「bone」という4曲入りのEPをリリースしました。
そうです、音源出ました!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/s_sakana_no_me/status/1425050732894429193?s=21 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

サブスク及び各種配信はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://linkcloud.mu/c5339595

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

先程映像紹介したB級映画と最中も収録されております。
ちなみにCDは金沢だとフォーラスのタワーレコードと島村楽器で買えます。
それ以外だと渋谷、新宿、大高(愛知県)、梅田NU茶屋町、福岡パルコのタワーレコードとタワーレコードオンラインにて購入可能。


なんで愛知は大高のみなの?栄パルコと名古屋駅のタワレコ取扱ないの???


という普通のツッコミを入れたくなったのはここだけの話(大高は名古屋市南部なので中心部から結構離れてる)

それとかなり重要事項なのですが、彼らが出演してくれる10/30(土)のライブはリードギターとベースの2人によるサポート体制でのライブとなります。
詳しくは下のリンクをご覧下さい。


この日のみの特別アー写とのことですが一体どこで撮ったんだこれは


サポート体制は恐らくこの日しか観ることが出来ないと思われますのでレア回になるのは確定事項でしょう!
個人的にもどういうライブになるのかがすごく楽しみです。最中どのタイミングでやるかなぁ、本当に良い曲はどの順番でやっても良いんだよな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rethink

2015年に結成されたロックバンド。
これまでにEPを2枚、ミニアルバムを1枚、配信にで4作、地元金沢のバンドある生き物の記録とSFHA(惜しくも解散)の3組によるスプリットCDをリリースしている。
メロディックパンク、ロックを基調としながらも近年は洋楽ロック、エモの要素をミックスさせつつ、日本語詞と英語詞を使い分けつつRethink自身の色を更に濃く表現している。
メンバー脱退を経て、今年7月にライブでの活動を再開。現在はサポートギターを招いた体制で活動中。

Rethinkは初ライブも観ているし付き合いもそれなりに長いのだけど、ボーカルの森くんはCHILDHOODというバンドをやっていた頃からの付き合いだしその後に結成したSLANG WORDではFlip Bookに出演してくれたこともあったり、
ビッグボスのスタジオで現aoniの山下くんと企画した時とかKiLLeR TuNeでも弾き語りで出てくれたり、DJでも出てくれたり…


いやどんだけお世話になってるの俺


こうして書き出したら本当に付き合い長いんだなって改めて実感しております。
そらそうだ、よくよく考えたら初めてCHILDHOOD観たの10年くらい前だわ。
それだけ経っても今もライブハウスで会ったりライブ観たりできるのは嬉しいです。今回もよろしくお願いします。

冒頭にも書いたけどRethinkはメロディックパンクを基調とした楽曲が多いバンドです。

この曲とか、

https://youtu.be/NyuxxRNnfBU

この曲とかね。超好き。

こういった2ビートで攻めつつメロディーも良いという強みを持ったバンドですが、


日本語のみの三連符バラードもあったりします。
周りではこの曲好きな人ものすごく多い。いや本当に名曲なんですよ、聴いてくれ。
メロディックに限らず森くん自身が様々な音楽を聴いてきてそれをアウトプットしてメンバーと共にバンドの音として昇華しているだけに振れ幅が大きいバンドだと感じております。
新体制になって今年出した配信シングルの曲も様々な影響を感じさせてくれる。

ちなみにApple MusicとSpotify他でも新作及び過去作配信されております、是非チェックしてみてください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メンバー卒業だったり脱退したりして今は元Grip Soundsのかいとがベーシストに転向して加入して3人体制になって。森くんは宅録で楽曲も発表したりして。
形は変われどこうやって続けていってくれてるのが本当に嬉しいバンドのひとつであります。かいとが加入してからすごく明るい雰囲気も出てきたからかいとすごい。

それと出演してくれる10/30はサポートギターに地元バンドempty time(良いバンド また動いて)のゆーへいを招いての出演となります
https://twitter.com/masahiro182/status/1448996778456469510?s=21

ゆーへいはギターボーカルで勢いよく弾くイメージの方が強いけど、
実はcinema staffのコピーで辻さんパート弾いたりすることも出来る程度にはリードギター弾けるマンだし先日別イベントでもゆーへいサポートでRethink出演していたのでもう期待値高めでいても良いでしょう!

Rethink観れるの、本当に楽しみなんだよなぁ
当日は間違いなく良いもの観れることでしょう

それとCHILDHOODの音源とSLANG WORDの頃の映像発掘したんでついでに載せておきますねいやなっつかし!!!!!


というわけで初日の出演者紹介なので次回はOutside Her VisionとACE ON DAWNについてつらつら書きます
出来るだけ早く更新しますねいやマジで日にち迫ってるよもう2週間後だよ


ーーーーーーーーーInfomationーーーーーーーー

10/30(土)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day1
@金沢vanvanV4

Rethink
ACE ON DAWN
Outside Her Vision
シンダサカナノメ
Growing Crazy
ANEMONE(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/31(日)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day2
@金沢vanvanV4

セツナ
アルコサイト(大阪)
the cells(富山)
arika
プランプラム
AYAME(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?