見出し画像

withについて書く。その4

えっあと2日?もう2日後なの???

そう、with開催までもうそれだけの時間しかありません

↓初回↓

https://note.com/flip_book_hiroki/n/naa36881b15e4


↓前前回↓

https://note.com/flip_book_hiroki/n/n2e1b88195827

↓前回↓


なんだか各回読んでもらえてるようで何よりです
それだけ全てのバンドが楽しみだからというのもあるのですが、付き合い長いバンドがほとんどなわけだしどうしても文章量が半端ないことになってきます
けど文章量で愛を推し量れるかと言われたらどうなんだろう?とは思います
とはいえ今日もつらつらつらつら書くのです

今回は3組書くぞ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AYAME

2019年結成のフォーピースバンド。
ライブハウスに限らずストリートやバー等でアコースティックスタイルでの活動を行なってきたが、今年8月にギターのKazukiが加入し今月8日にはバンドスタイルでの活動を開始。
優しさの滲み出る歌声と躍動感のある演奏で聴く者を虜にすること間違いなし。
with2日目のOAで初めて目撃する方も多いことでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AYAMEはコロナ禍手前に開催されたvanvanV4のChill Out Saturdayではじめまして。その時にたまたま観てすごく心地良かったのを今でも覚えてる。
あの時は×84とthe cellsふるじゅんにempty timeのゆーへい(書き忘れてましたが今回のRethinkのサポートギタリストです)もいた。
終演後にセッションもしていて何故か僕も混ざったりしてましたね。いや何してんの俺?
ちょっと遡ったらたまにライブ見かけていたTiny Rainの元メンバーが在籍していることに最近気がついたのでこれもまた縁なのかなと感じます。

で、AYAME名義ではまだ音源や映像などリリースされておりませんが、夏にAYAMEが所属する映像制作チーム『Karin』としてAimerの「蝶々結び」をカバーした映像が公開されております


ちなみにサムネの花嫁役は、


うちのメンバーのnodokaです


いやぁ身内ながらも画になり過ぎるなぁこの人は

さて、AYAMEとして演奏している映像なのですが、
メンバーの真実とnodokaが映像撮ってたの見つけたのでそちらを観てください

こっちはオリジナル曲を演奏しているときの模様


こっちは今夜はブギー・バックをセッションしたやつ

https://twitter.com/nodoka_0530_/status/1221764686833602560?s=21


と、アコースティックスタイルはこんな感じです(ギター加入前なので今どんな感じなんだろ)

実はバンドスタイルでのライブはメンバー全員目撃出来ていないので当日初めて観ることになります。最初誘った時アコースティックかな?って思ってたのでビックリしました
観に行ってた知り合いからはバンドスタイルの躍動感が半端ないと聞かされているのでそれはもうとても楽しみにしております

形は変わっても活動ペースが落ち着いても音楽を続けてくれる、それだけで喜ばしいものです
2日目のOA、楽しみにしていてください。僕も今からどんなライブやるのか楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

the cells



メンバーそれぞれの活動を経て、2018年2月に富山にて結成された3ピースロックバンド。
同年9月に1st Single「ポートレートガール」をリリース、11月にMVが公開される。
活動当初から北陸三県での活動を繰り広げ、翌年2019年には活動を北陸外にも伸ばしコンスタントにライブ活動を行い、同年9月に福井の大型イベントである福井FM BEAT PHOENIX2019に出演。
それと同時に1st mini album「ローカルヒーローになれなかった人のために」をリリース、ツアーを敢行するもコロナ禍の影響によりツアーファイナルが中止となる。
配信ライブ等を経て同年12月よりライブ活動を再開し、撤退を余儀なくされた富山ソウルパワー支援プロジェクト『tomoshibi』に新曲「PM22:00」で参加し、更には過去作のサブスクリプションサービスも解禁と徐々に臨戦態勢を整えていく。
今年には北陸三県及び各地でのライブ活動を再開。富山のバンドとして今日もどこかで名を馳せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の県外枠その1。
the cellsは富山のバンドではあるのだけど金沢でも定期的にライブしに来たりしているのとうちのメンバーの想いもあって今回応えてくれました。本当にありがとうございます。
個人的にはボーカルのふるじゅんもペースのよしのもそれぞれ違うバンド(よしのは掛け持ちしすぎてて常に見かけてた 一体何バンドやってたんだ?笑)でライブ観たこともあったし、金沢でも富山でも本当によく会って話をしたりする程度には交流があったりして。
えびちゃんも別バンドで見かけたことはあったけどちゃんと話したのはcellsになってから。

ふるじゅんの言葉選びと音楽的センスの良さと純粋さ自体は前バンドのThe 太閤山Landersから知ってはいたのだけど、cellsをやりだしてから一気にそれが開花してとにかく曲も歌も何もかもが良いというとんでもないことになってます
ライブでもほぼ必ずやってるポートレートガールのMVをどうぞ

なんでこんな良い歌詞と良い切なさと良い歌唄えるのよあなたは


聴く度に心底思う。ふるじゅんずっりぃって。笑

月が綺麗ですねも


PM22:00も


誇張抜きで本当に良いばかりなんです、彼らは。
今回出演してくれるバンド、当然ながらどの出演者も良い曲しかないのですがcellsは群を抜いて良い曲を持ち過ぎてる。付き合いが長いとかそういうの抜きにしても本当にそう思う。
そんな彼らですが富山では今彼らのホームであるライブハウスが消え去りそうになっております。ソウルパワーは撤退、マイロは駅前の再開発による閉店(移転先は今も探している)もあって富山の音楽シーン自体が危ぶまれております。
現に活動しようにも出来ない富山のバンドも多い。新たに動き出そうとしているバンドもいるけど。
そんな中でもcellsは富山を背負って活動を続けてくれて、今回のwithにも出演してくれるし、様々な地域でのライブ活動も行なっている。

RED JETSというバンドがいる。
先日マイロの閉店前に限定復活ライブを敢行していた。
そこにthe cellsが出ていた。彼らはMCでRED JETSの背中を追い続けていてようやく共演が出来たと言っていた。
富山ローカルヒーローである彼らについてもたくさん話していた。その中で自分達もそうなっていきたい旨を話していた。
ただそれを聞きながら俺にとってはもうローカルヒーローになりつつあるよって思わずにはいられなかった。本当にかっこいいしすごくまっすぐに恥ずかしげもなく純粋な歌を歌って鳴らしている。

彼らの出番の時は富山のライブハウスにいる、そんな感覚を味わえるのではないかと思います。
ここ最近すごくよく会うから何回も言ってしまってるけど、31日本当によろしくお願いします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルコサイト

2013年に結成された大阪発のロックバンド。
何度かのメンバーチェンジを経て、2019年に現在の体制となる。
2017年に初全国流通作品となる1st mini album「CROW」をRhythmic Toy Worldが所属するSTROKE RECORDSよりリリースし、計50本近くに及ぶ全国リリースツアーを敢行。
その約9ヶ月後の12月13日には2nd mini Album「WOLF」をリリース。

2018年に会場限定で販売したCD「終わらない」は即完し、2019年にはDr.森田 一秀が正式に加入し、満を持して1年半振りとなる3rd mini album「逆風に帆をあげろ」をリリース。
コロナ禍の中、2020年9月に配信限定シングル「世界が終わる夜に」、2021年4月より隔月にて「さよなら、桜桃の花」「アウトサイダー」「大人になれば」の3曲を配信リリース。
各地でのライブをコンスタントに行い、愚直すぎるまでの想いを音に乗せて観る者を圧倒し彼らを忘れられない人々を増やしている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の県外枠その2。
アルコサイトはどこでだったか名前だけは耳にしていて、初めて観たのがWOMCADOLEのツアー金沢編。
the equal lightsも一緒に来ていたっけか。今どうしてるんだ彼らは
その時は翌日の福井にも足を運んでasayake no atoとSwimyも観たりした 今思うとあの組み合わせやたら贅沢だったな

それこそウォンカの金沢編でのアルコサイトはCROWをリリースする直前というタイミングで、ジャパニーズスタンダードを新曲で披露していた。
それがものすごくぶっ飛んでかっこよくて今でもすごくすごく好きな一曲である

アルコサイト自身、初金沢を経験してからやけに金沢のバンドから金沢に頻度が高く、それもあって彼らを観るタイミングも結構多いのだけど本当にライブの爆発力とぶっ飛び具合が尋常じゃない。
それもあって金沢でのお客さんもかなりいる印象が強い。そして金沢のバンドマンいじりも尋常じゃない。笑

疾走感のある楽曲に乗って力強く歌い上げる曲が多いのだけど、切なさを感じる楽曲を歌わせるとこれまた強い。

配信限定でリリースされている「さよなら、桜桃の花」もまさしくそれでここまで持ち味活かせるなんて素晴らしいなと思わずにはいられず。
決してローテンポではないのだけど、それでもここまで切なさを感じさせるのは本当に好き。

いや再生回数少なくね?なんで気付いてる人少ないんだ???


そしてライブではほぼ毎回最後にやっているこの曲はマストでチェックしておいてほしいです
終わらない、本当に良い曲なんです。聴いて。


アルコサイトはゲスト枠としてお誘いをしたのだけれど、うちのメンバーの真実とnodokaもアルコサイトが本当に大好きで県外から誰か呼びたいという話になった際に真っ先に出てきたのがアルコサイトでした。
僕もはべおも異論はなかったのでいざお誘いしたら応えてくれて前回のリリースツアーぶりの金沢公演をwithでサポートすることとなりました。
本当に本当にありがとうございます。

大阪からV4の40周年祝いに来てくれるからにはもうヤバいライブぶちかましに来ること確定系です。


見逃さないようにお願いします


さて、こんな深夜に書いてますが今日普通に仕事だしwithも2日後どころかもう前日じゃん。

開催前にして実は準備でかなりバタバタしてますが、良い2日間作り上げますので皆様お楽しみに!!!


with開催まであと1日だよにゃにゃーん



いやそれよりもあと3組俺書き切れる?ねぇ、書き切れる????


ーーーーーーーーーInfomationーーーーーーーー

10/30(土)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day1
@金沢vanvanV4

Rethink
ACE ON DAWN
Outside Her Vision
シンダサカナノメ
Growing Crazy
ANEMONE(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/31(日)
vanvanV4 40th Anniversary
V4fan Presents.『with』Day2
@金沢vanvanV4

セツナ
アルコサイト(大阪)
the cells(富山)
arika
プランプラム
AYAME(O.A)

op/st 16:00/16:30
adv¥2400(+D代¥600)

※情勢によりオープンスタート時間に変更の可能性がございます
※※取置きは各出演バンドのHPまたは各種SNSにお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?